※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

妊娠4ヶ月の19歳で、就職後半年で妊娠が発覚。人事から自主退社を勧められ、育休に不安。アドバイスを求めています。

いま、19歳の妊娠4ヶ月です。高卒で就職して半年も経たずに妊娠が発覚しました。人事部の人にはめでたいことではあるがタイミングが悪いと言われ、自主退社を勧められました。私自身は産休育休で休んでも続けていける覚悟はあったのですがそんなことを言われてしまったので怖気付いてしまいどうしたらいいかわからなくなってしまいました。さらに、一年未満の社員は育休はとれないみたいなのです。産休も有給で取る形になります。何かいいアドバイスがあればおねがいします。

コメント

みみ

どうしてそんな時に子供作ったんですか、、。
育休が無いということは、生まれてから保育園までどうするのですか?
私なら今後も気まずくなると思うし、自主退社すると思います。

• なな

なな

厳しい意見ありがとうございます。自主退社して、再就職したいと思います。

• 7月9日
たそ

私も19歳で入社して1年も経たずに妊娠発覚しました!
元々そこの会社が合わなかったので辞めました。
今は旦那の収入だけでやってます。
ちなみに旦那さんとはお話されましたか?
今後どうするとか。

• たそ

たそ

すみません。分かりにくかったので。
    18で入社。19で妊娠発覚です。
    現在19歳の初ママです。

• 7月9日
  • なな

なな

相手は大学二年生なんです。なのでお金の面で考えると自分の今までの給料の貯金とあとは親頼りになってしまう感じです。相手が働いていたらすぐにでも辞めていたんですけどね😥

• 7月9日
  • たそ

たそ

相手の方と両方の親と話し合って決めるべきです!

• 7月9日
  • なな

なな

きちんと話し合いたいと思います。ありがとうございました。

• 7月9日
こじなん

厳しいことを言うかもしれませんがきっぱり諦めるしかないと思いますね(;o;)もし同じ会社に入りたてで産休とか取ってる人いたらいい気はしないです。仕事できる人なら戻ってきても歓迎でしょうがまだ数ヶ月の人ならまた教えなきゃいけないことがあったりするかもしれないですし(仕事によりますがね)。妊娠は悪いことではないですが避妊という手段がありながらも妊娠したということはこうなってもしょうがないことだと思うので育児落ち着いてから仕事を新たに始めてはいかがですか??^^💓

• なな

なな

厳しい意見ありがとうございます。その通りですよね。再就職考えてみます。

• 7月9日
ママリ

厳しいことをいうようですが、自主退社した方がいいですよ😣

新入社員が入社して半年も経たず産休育休取れる会社なんてどこ探してもないですよ!その会社が厳しいわけではなく当たり前です💦

• なな

なな

厳しい意見ありがとうございます。自主退社考えます。

• 7月9日
あゆ

タイミング悪いって言われても当たり前ですね、、
一応社会人としての自覚もたないと。。
迷惑かけますし育休ないなら辞めるしかないと思いますよ💦

• あゆ

あゆ

はっきりいいますが大学生だからなんですか?
    ぱぱになるんだから自覚持たないと。
    辞めさせて産むなら働かせないとですよ。。
    親に頼らないと生活できないくらいなら産まないですね💦

• 7月9日
  • なな

なな

厳しい意見ありがとうございます。そうですよね。言い訳に聞こえたら申し訳ありませんが妊娠発覚したときにはもう産まないという選択はできないと医者に言われたので動揺はしたんですけどせっかく授かった命ですし、親も支えてくれると言ってくれたので覚悟を決めたまでです。

• 7月9日
  • あゆ

あゆ

私も旦那が学生で妊娠したので気持ちはわかりますよ。
    旦那は高校卒業資格だけとれる高校に行きながら働いて夜中も働いて結婚しました。
    1人だけの気持ちじゃなんともできないですよ。
    親が赤ちゃんとあなたを育てていくんですか?

• 7月9日
  • なな

なな

パートナーにはバイト頑張ってもらおうと思います。ありがとうございます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1年未満は取れないですし、1年経つ前に産まれちゃいますよね?
失業保険も1年経ってないので無理でしょうし…。
一旦辞めて産後落ち着いてからまた働いたらどうですか?
それともななさんが働かないと生活できないとかですか?😥

• なな

なな

言い訳とかではないんですが相手はまだ学生なので自分が働くしかないかなと思ったんです。相手が働いていたらすぐにでもやめていました😥意見ありがとうございました。再就職考えてみようと思います

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年目なので1つ上かなとは思うのですがわたしも19歳です。
    彼氏さんと同い年かなと思います。
    卒業後すぐ結婚したのでずっとパートでしたが、それでも産休育休取れませんでした💦
    雇用保険加入していて1年経っていてもです。
    それにわたしは切迫早産になったので辞めましたが、この先出産まで働ける根拠はないですよ💦

彼氏さんはバイトされてないのですか?
    親に頼るしかないでしょうが、中退して働くくらいの覚悟がないのであればちょっと甘いかなと思います😥
    短大で次の春から就職とかなら大丈夫だと思いますが!

• 7月9日
  • なな

なな

そうなんですね。やっぱり厳しいですよね。相手はバイトしています!なので今までよりも頑張ってもらおうかなと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイトされてるなら頑張って貰えば10万くらいは稼いでもらえますよね!
    産休育休貰えなくてもギリギリまで働かせてもらえたらいいですけどね💦
    一旦辞めてしまうと妊婦を雇ってくれるところは早々ないので💦
    大変でしょうが頑張ってください!

• 7月9日
  • なな

なな

本当にたくさんのいい意見ありごとうございました。自分への試練だと思ってパートナーと頑張っていきたいです!

• 7月9日
いぬ

仕方ないかと思います⤵一年未満は取れないのは普通かと、、、
会社も人員確保が大変なので、そう言わざるを得ないんじゃないでしょうか。まだ若いですし、子育て落ち着いたら再就職考えてみては?

• なな

なな

再就職を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 7月9日

おめでとうございます(^^)
たしかに人事の方の言う通り、タイミング的には良くないかもしれません。。
育休は、取れないと思うので、その会社で働くのであれば、産休だけ取ってすぐに働くしかないと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。じっくり考えたいと思います。

• 7月9日
りんりん

厳しい事を言いますが、産休育休、長年はたらいてきた人たちの為にある制度です。やる気だけではなんともなりません。
旦那さんに養ってもらう他ないとおもいますよ。

• なな

なな

厳しい意見ありがとうございます。
    その通りですよね。

• 7月9日
マチコ

まずはご妊娠おめでとうございます!

いろいろな事情あるかと思いますが、ご家族、パートナーと話すのがいちばんです。お腹の赤ちゃんはななさんだけの赤ちゃんでなく、パートナーの赤ちゃんでもあるのですからね。

産休育休はおっしゃるとおり、1年しないと取得できないので、けっこう計算して妊活始める人多いですよ。
しかし妊娠しにくい人が多い今(私もそうですが)二人で子供を望んでいたのなら、授かれたのが一番だと思いますよ!
ただし少しでも自分の気持ちに迷いがあったりパートナーが不安だったりしたら、よーーーく考えてください。
いやでも周りや親に援助を求めないと育てていけないと思います。

まずはパートナーと親御さんとお話されることです。

• なな

なな

ありがとうございます。しっかり家族とパートナーと話していきます。

• 7月9日
みみ

なぜ避妊しなかった?としか言いようがないかと。。。
大学に通いながらパパやるんですか?
子育てそんなに甘くないですよ💦
お金も、普通に働いててもカツカツにかかります。

• なな

なな

そうですよね。厳しい意見ありがとうございます。

• 7月9日

自主退社した方が良いと思います。
今はママが働ける社会を、妊娠中でも理解のある社会をと言われてますが、それは最低限のルールとマナーを守った上でのことだと思います。入社して直ぐに妊娠して育休、産休を取れる世の中だったら社会は成り立たないと思います。

お金は厳しそうですが親に頼って育児が落ち着いてから出産した方がいいかとおもいます。

• なな

なな

ありがとうございます。

• 7月9日
えり

なれてる仕事なら戻ってもまたすぐ仕事できると思いますが
仕事もまだ完璧にできる状態じゃなくて
それにはじめての育児が重なるとかなり体力的にも精神的にもきついかなーと思います😅💦💦

私はまだ育休中なのでわからないんですが
友達は育児の疲れを仕事の時発散してるって言ってました
1人の時間だから気楽ーって。
人それぞれかもしれないですけどね😅

もし甘えられる人がいるならお仕事は一旦諦めて
落ち着いてからまたお仕事探しするほうがいいかなと思います

• なな

なな

ありがとうございます。自主退社考えてみます。

• 7月9日
いちご

入社半年、8割出勤で10日の有給しか貰えません。
最低1年以上は勤めていないと産休育休貰えませんので、どうしても会社に残りたいなら善意で会社側に1年後また雇ってもらうという形になると思いますが新卒で3ヶ月しか働いてないとなるとそこまで心の広い会社中々無いと思います😥
きっとすぐ働いて貰える人を雇いたいと思います、人ひとりを採用するにも費用はかかりますし会社側にも不利益生じるので素直に退職した方が気まずくならいと思います!
ご主人も大学生だからと言ってななさんにだけ頑張らせるのではなく、学生続けるならバイトでお金を稼いで貰うしかないと思います。
ななさんの体調が出産まで必ず働ける状態という保証もないので無理はしないで下さい✨

• なな

なな

そうですよね。とっても参考になりました。自主退社考えたいと思います。

• 7月9日
naa

相手が大学2年生でお金もあまりないので…というのは、会社には全く関係のない事ですよね😅?
ご自分達で勝手に妊娠されて、
お金に困ってるから産休育休を〜というのは、おかしな話だと思います。
会社からしたらあなたの初期投資にいくらかかったと思ってんだ!
が正直な気持ちだと思いますよ…

お相手が大学2年生でも
間違いなくお二人の責任なのですから、大学辞めて働いてもらうしかないと思います。

• なな

なな

厳しい意見ありがとうございます。本当そうですよね。迷惑な人間ですよね、会社からしたら😅自主退社して再就職考えたいと思います。

• 7月9日
ゆき

妊娠おめでとうございます😊💕
計画性がない!という方もたくさんいると思いますが、計画性がある人生なんてなかなか歩めないと思います笑
産む決断をしたからには責任持って頑張ってくださいね💓周りに何言われても!
他の方も言うように、1年未満で育休がとれない。と言う会社であれば辞めるしかないと思います。
まあ、私も新人が入社してすぐ妊娠して産休とれたとしても、あいつ何しにきたの?いても意味ないから辞めてくれよ。って思うと思いますね、、
世間は厳しい!でも自分の責任なので仕方ないです!

私は今の会社に入って5年で、でき婚でした。報告したら、計画性がねーなー!笑いまかー!!と、忙しい時期だったので言われました😂旦那は大学生だったので、周りからも色々言われました。でも2人でたくさん話し合って産むことを決めました😊
今は旦那は私の職場で働いていて、私も育休中、可愛い息子がいて幸せに生活してます😍💗💗

• なな

なな

ありがとうございます。😭
    頑張りたいと思います!
    自主退社を考えてみます。
    これからもお幸せに👪💗

• 7月9日
ぽこな

まずは妊娠おめでとうございます。
悪阻やお身体大丈夫ですか?

お子さんは2人のことですよね。産むこともパートナーの方は了承してるのですよね?ななさんが仕事を失って、パートナーはそのままの生活ですか?
親御さんに頼る前に、2人でまずどうにかしないといけないことだと思います。

仕事のことは皆さんが仰ってる通りです。新人への初期投資は3年働いてもらわないと回収できない、と言われています。
なのでななさんが悩むことは、仕事ではなく、パートナーとのことではないかな。パートナーだってパパになる覚悟が必要ですよ。学生だから、ななさんが仕事辞めたくない、で甘やかすべきではありません。
ななさんが仕事続けられないのは明白ですので、ちゃんとパートナーと話し合ってください。
余計なことでしたらすみません。

• なな

なな

ありがとうございます。
    つわりがひどくてもう2週間も会社を休んでしまっています。これも迷惑な話ですよね。
    産むことは了承しています。両方の両親、祖父祖母には絶対に学校は辞めるなと言われているのでとりあえずはバイトで頑張るしかないと思います。
    もっとたくさん話し合いたいと思います。
    厳しい意見ありがとうございます。
    参考になりました

• 7月9日
🤖

私と状況似ています!!私は今年の1月に妊娠発覚して今年の3月に高校卒業しました。18歳です!4月からのしゅう職先が決まっていたので、職場にも報告し働かせてもらっています!八月中旬まで働いて産休とる予定です👍産後はやっぱり、働いて一年未満なので育休取れませんでした…😞私の場合シングルマザーなので産後2ヶ月で仕事復帰して赤ちゃんを実母に見てもらう予定です👍

文章能力なくてごめんなさい😢

• 🤖

🤖

会社の、おばさん達には若いのにシングルマザーで〜などめちゃくちゃ悪口言われます(笑)でも気にせず頑張ってます😂🤩

• 7月9日
  • なな

なな

やはり、育休とりないですよね
    そーなると母親頼りになってしまうものですよね😥
    状況が似ている方がいてホッとしました。ありがとうございました😌
    共に頑張りましょうね😤💪

• 7月10日