※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お出かけ

赤ちゃんを連れての旅行について質問です。お盆休みに、私の実家のある…

赤ちゃんを連れての旅行について質問です。

お盆休みに、私の実家のある大分県から、祖父がいる山口県岩国市に行く予定です。
祖父の体調があまり良くなく、急遽お盆に行くことになりました。
私と夫と現在10ヶ月の娘(お盆には11ヶ月)、そして私の両親の5人で行きます。
行程としては
1日目
朝大分県の実家を車で出発(約1時間半)
→フェリーで国東から山口県徳山へ(約2時間)
→車で岩国市の祖父がいる施設へ(約1時間)
→1時間程度の滞在後、車で宿泊地へ
2日目
→朝から宿泊地を出発し、下関の唐戸市場と水族館へ
→車で下関から大分の実家へ(約2時間半)

と考えています。
そこで、宿泊地についてですが、初日の移動で疲れていることを見越して岩国市近くに宿を取るべきか、翌日の移動が少なくて済むように下関周辺に宿を取るべきか悩んでいます。

また、調べたところあまり宿泊施設がないため、ビジネスホテルになりそうです。
1歳前の赤ちゃんがビジネスホテルに泊まるのは迷惑でしょうか?(ちなみに普段夜はぐっすり眠るのですが、疲れた日などは稀に夜中に少し泣いてしまうことがあります。また最近よく喋るようになってきて、声が大きいためうるさい方だと思います💦)

娘は2時間越えの移動は初めてなので、いろいろ不安です💦
また、繁忙期に宿が取れるのか心配で、焦っています💦
行程についてのアドバイス、オススメの宿泊施設などご存知でしたらぜひ教えてください❣️
よろしくお願いします❣️

コメント

K

あまり高くもなく、ビジネスホテルよりは過ごしやすい?と思いますが、かんぽの宿とかどうですか? 湯田か、光なんですが😭💦 取るなら湯田かなと思います!それ以外にも湯田らへんで検索してみたらどうでしょう??温泉街なので他にも施設色々あると思います!! 場所的には山口県の真ん中らへんになります✨

  • ぷーさん

    ぷーさん

    かんぽの宿確認してみました!残念ながらお盆はもう予約がいっぱいのようでした😢💦
    湯田あたりをもうちょっと調べてみます!ありがとうございました😊

    • 7月9日
deleted user

岩国から下関までだと結構な距離があるので、宿泊は山口市周辺がいいんじゃないでしょうか?ちょうど中間地点ですし、湯田はビジネスホテルも旅館もいっぱいあります!

旅館で働いていたので、その経験からですが、ご両親と合わせて2部屋取るなら、宿泊施設に角部屋とその隣の部屋にしてもらえば、最悪となりに声が漏れても、身内同士なのでトラブルにはなりにくいと思います!裏技っぽくなるので、承ってくれるかは定かではないですが…
ビジネスホテルよりも、玄関入って、襖が一枚あるお部屋がある旅館とかの方が声は響きにくいです!
廊下を挟んで向かい側は大きい声も廊下を歩いていると聞こえる程度かなと思うので隣さえ気をつければ大丈夫かと…☺️
子どもの声が気になるんですがって電話で一言言っておくと、宿によっては配慮してくれるかもしれないです!
ただお盆なので、早めにお願いすることが先決です!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    すいません、下のコメントしのさん宛です!

    • 7月9日
ぷーさん

アドバイスありがとうございました!中間地点が良いかもしれませんね😊
湯田あたりをもう少し調べてみます!
裏技もありがとうございます😊🎶予約の時に伝えてみたいと思います❣️
調べているともう予約がいっぱいのところも多くて💦
急ぎたいと思います!

みつぽよ

私も湯田がいいかなと思います⭐️
旅館も多いですが、グリーンリッチホテルなどのビジネスもありますし!
私はよく赤ちゃん連れでビジネス泊まりますが、予約の際に伝えておくと角部屋にしてもらえたり配慮してくれますよ〜!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうございます😊❣️
    湯田あたりを調べてみようと思います🎶
    ビジネスよく利用されるんですね!
    ちなみにビジネスホテルで寝る時って、お子さんはどんな風にしてきますか?
    普段ベビーベッドで眠るので、添い寝の経験がなくて💦
    落っこちたりしないですか?

    • 7月9日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    ベッドで添い寝する際、壁側に寝かせるのが大前提ですね! ベッドが壁にくっついてないタイプのお部屋ならベッドを動かしてもらいます☀️
    いつも予約の際に添い寝するからベッドが壁にくっついてる、またはくっつけることができるお部屋がいいと伝えます!

    • 7月9日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    なるほど、壁に寄せて、反対側は自分の体でガードする感じですね❣️
    ありがとうございました!もしビジネスホテルになった場合はそんな感じにしたいと思います😊✨

    • 7月10日