※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
妊活

妊活の夫婦間の共通理解についてアドバイスをお願いします。育休中に妊娠し、2学年差で出産したいと話していたが、旦那との考え方にズレがあり、妊活が進まない悩みがある。出産時期や職場復帰のタイミングについて意見が合わず、ストレスを感じている。希望と現実の間で葛藤しており、アドバイスを求めています。

妊活の夫婦間の共通理解についてアドバイスお願いします!
少し長くなりますm(_ _)m

今年度いっぱい育休いただいています。
育休中に妊娠わかって、
そのまま育休延長して2学年差で出産できたらいいね!
とふんわりと夫婦で話してたんですが、
最近旦那とのズレがあり妊活始められなくて悩んでます💦

旦那的には、2人目の出産時期は
10月が理想らしいのですが、
そうなると妊娠報告が3月頃になるかな?
と思います。
職場復帰直前に延長となると
職場に大きな迷惑をかけます。
そのまま復帰するにも、
教育関係なので、体を動かすし、すぐ休みに入るので
肩身が狭いと話しているのですが、
なんとも納得してるのかしてないのか
明確な答えもなく毎回話が終わってしまいます。

私的にはすぐ授かるかもわからないので、
2学年差になる7月下旬あたりから
妊活始めたいのですが、
そんな雰囲気もなく💦
まして、妊娠から現在まで
1度も仲良し再開してないので
さらに進めにくいです😭

1人目が妊活1ヶ月で授かったので
きっと妊活なめてるんだと思います・・・。
そんな都合よくこないよ!?って感じです!

私は、4.5.6.7.8月あたり生まれで
あれば職場への報告も、
育休延長も次年度復帰くらいですむので
経済的にも安心なので、希望してます。

長くなりましたが、
アドバイスよろしくお願いします(*_ _)

コメント

SR★

同じような状況で育休延長して二人目出産して今年度いっぱい二人目の育休中です!

わたしも、妊娠してからずっとしてなかったので、自分が希望する時期が近付いてきたら、そろそろ子作りしてみるー?と、こちらから誘いました笑
二人目妊娠がわかったのは10月末でしたが、確か、3月頃から妊活開始したと思います。
まだ生理安定してなかったし、すぐ妊娠すると思えなかったので…。
希望としては、保育園の入園募集が始まるまでにor4月頭から産休に入れるように妊娠したかったのですが、それには少し間に合わず…
1人目の育休を1ヶ月ちょっとのばしてそのまま産休につなげました。
わたしも、おそらく主さんと似た職種のため、復帰は4月、そして忙しい時期なので妊婦がいても迷惑だろう…と思い、延長したのですが、結果、切迫早産で自宅安静だったので復帰しなくてよかったです。

いろいろ自分のことばかり書きましたが、まずは、旦那様にとりあえず妊娠するかもわからないし、してみようよ!と誘うのがいいのではないでしょうか??
頑張ってください!!

• あんぬ

あんぬ

貴重な体験談、本当に参考になるので嬉しいです!
    そして、やはり自分から行動に移して行くことが大事だと背中を押してもらえました😭✨
    がんばってみます!!

• 7月9日
ぶらうん

わたしもあんぬさんと同じ?似た?業種かな?と思います。3月に報告は職場に言いにくいし、妊娠もそんなにタイミングよくできるかわからない..っていうのすごくよくわかります(>_<)

わたしならとりあえずすぐに妊娠するかなんてわからないから!というのを伝えて旦那さんが思っているよりも早く妊活を始められるように説得します!
そして、3月に職場報告というのも代替が見つからないだろうからものすごく言いにくい!復帰後が働きにくい!というのもついでに言います。そして旦那さん希望の年末?を待たず誘ってしまいます!笑
でも授かりものなので、計画通りにいかず職場に迷惑かけるかもしれないけどその時はしょうがない!という思いももっていると、ちょっと気楽になれるかな?と思います^^*

実際わたしも復帰して半年ぐらいで妊娠報告だったので、そのときはすごく迷惑をかけてしまったという気持ちになってしまったので..
でも、妊娠出産子育てで迷惑かけるのも数年でその後は頑張って働こう!と途中から割り切ることにしました!

旦那さんが理解してくれるといいですね💕
長々と失礼しました(>_<)

• ぶらうん

ぶらうん

旦那さんも同業者なのに..辛いところですね(>_<)
    もうこうなったら行動あるのみですね!
    押し倒す勢いでがんばってください♡

• 7月9日
あんぬ

わかってもらえて嬉しいです!😭
旦那も同じ職種なのに、全然理解がなくて唖然としてしまいました😖
きっと家を建てるので、少しでも復帰すればボーナス出るとか、給料でていいでしょ?って感じなんです💦
きちんと話し合いたいのに、話すタイミングも掴めないんですが、次官は待ってくれないので、しっかり説得したいと思います(*^^*)!
ありがとうございました!