※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクの混合授乳で、赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配です。母乳とミルクを交互に与える方法に変更するのは早いでしょうか?哺乳瓶の乳頭混乱を避けるため、相談室を利用したいと考えています。

生後4日目のベビーがいます。
今は母乳(左右5~7分ずつ)➕ミルクの混合で授乳しています。
混合の仕方で悩んでおり、質問させてください。

母乳で赤ちゃんの体力を使うのか、ミルクを飲む時にはすでに寝てしまって、いつもミルクを5~10mlほどしか飲みません。頑張って起こしますが、なかなか起きません。
そのため、授乳間隔は1時間~1時間半ほどでしてます。
母乳は出てはいるみたいですが不安です。
「体重増加が止まっていること」「夜がきついこと」「4ヶ月後には仕事復帰のため哺乳瓶は慣らしておきたいこと(搾乳はOK)」を考えると哺乳瓶ミルクは続けたいと思ってます。

今考えてる対策としては、昼間は頻回母乳で、夜寝る前の直前や夜間帯だけミルクをしっかり飲ませようかと思うのですが、まだこの早い時期で、このような母乳↔ミルクの交互の混合授乳に変更するのは、良くないでしょうか??

哺乳瓶は乳頭混乱起こさないよう、相談室などを使おうと思っています。

コメント

N

2ヶ月で完ミにしました💧
母乳の出は、吸わせる分だけでるので、私もそうでしたが夜は母乳が少なくなるからと乳首を吸わせもせずに哺乳瓶にしていたら、どんどん出が悪くなりました💧
哺乳瓶に慣れさせておくことが第1なら、
搾乳したものを哺乳瓶であげていると少しずつ出る量も減っていきます。
やはり赤ちゃんに吸ってもらうのとは違うんだなぁと実感しました💧

• aomiyy

aomiyy

お返事ありがとうございます!
    母乳を続ける割には、やっぱり赤ちゃんの吸引力が必要なんですね💦
    夜だけでも哺乳瓶にしようかと思ってましたが😞💦

• 7月9日
  • N

N

4ヶ月後に復帰ということを考えると、哺乳瓶を嫌ってしまうことが怖いので、哺乳瓶になれた方がいいかな?💧とも思ってしまいます…
    直母で育てられれば育てたいですが、なかなか上手くできませんよね💧

• 7月9日
  • aomiyy

aomiyy

せっかく出てる母乳を、自分の都合でミルク寄りにすることに、少し赤ちゃんに申し訳ないかなと思ってしまいましたが、、、やっぱり仕事も捨てられないので(><)
    完ミ覚悟で、調節しようとおもいます。

ななママさんは、完ミに移行する際、どのようにされたのでしょうか??
    夜を哺乳瓶にしてたのを、昼間にも哺乳瓶を増やしていったのでしょうか??

また母乳の出が悪くなってくる傾向ってどうやって分かるのでしょうか??
    搾乳とか赤ちゃんの吸い付きが減ってくることで分かるものですか?

(たくさんお窺いしてすみません💦)

• 7月9日
  • N

N

私は乳首が陥没だったので、よく娘がむせてしまい…
    自信がなくなっていったため、直接上げるのはやめ、搾乳で哺乳瓶であげてました!
    最初は時間を決めやっていました(3時間とかすると張るので)
    でもそのうち張らなくなっていったので回数も出る量も減り…
    最後には張らなくなりました💧
    ちょうどその時に里帰り終了したので、それで搾乳する時間がなくなったのもあります

赤ちゃんの吸い付きも陥没だったのでそれまでは保護器などで吸わせてたり、
    母乳外来ではそのままでもいいと言われやりましたが
    結局保護器を付けなかったせいで乳首が陥没に戻ってしまい
    30秒も吸うと泣くようになりました…
    それでどんどん哺乳瓶に…

• 7月9日
  • aomiyy

aomiyy

詳しくありがとうございます😭

搾乳で張りや量の減少が分かられたのですね。あとは赤ちゃんの様子とかでみて、少しずつ哺乳瓶に移行していけばいいのですね。

とても参考になりました!
    自分なりのペースでやっていこうとおもいます!
    ありがとうございます😭😭

• 7月10日