※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

友人の結婚式に34wか35wで出席できるか不安です。招待状だけ受け取っていてもいいでしょうか?友人には状況を伝えています。

友人の結婚式にいこうとおもってます😣!
出席したいのですが、
式の日程の頃に私は34wか35wにはいります(´;ω;`)
この時期は参加できるんでしょうか?😭💦
体調も心配ですし、お腹がだいぶでてて
式に向いたドレスがあるのかも不安です😢
友人は妊娠してることは知ってて
出席できるかギリギリってことは
伝えてます(´・ω・`)
招待状だけとりあえず受け取っててもいいんでしょうか?😢
いけなかったときがすごく申し訳なくて😢😢

コメント

deleted user

私なら、県内なら行きますが、県外なら遠慮します😣💦

  • ちろる

    ちろる


    県内なので大丈夫ですかね💦
    やっぱりギリギリすぎますよね😢💦

    • 7月9日
ぽこたろ

私も遠方ならやめときます💦が、近くなら行きます!

  • ちろる

    ちろる


    実家から電車で30分くらいの場所だと思うんですが
    遠いですかね?😭💦

    • 7月9日
くまこ

わたしは臨月で県外の子の結婚式参加しました😂
元々ずっと動き回っていたので、なんの抵抗もなく行きました笑
式中は座ってるだけですし❤️
結果論にはなりますが、もちろん何事もなかったです笑
ただ、二次会などは参加してません😊

  • ちろる

    ちろる


    県外に😳!
    私も今のとこなにもなく順調なので
    大丈夫かとは思うんですが😣💦
    臨月の頃だと自分も今より太ってるだろうし
    ちょっと恥ずかしいって思ってるのもあります😂(笑)

    • 7月9日
あきこ

結婚式ではないのですが、昨日(36w1d)に自分の学会発表をしました。
学会発表を決めた頃は、予定日1ヵ月前だし余裕でしょ〜!なんて思ってました。
しかし、33wに突然切迫早産で自宅安静となってしまいました。
安静中は、今後入院になったらどうしようとか、とにかく心配でした。
結果的に35wで良くなっていたので安静解除となり、発表できましたが、
30w超えたら、ドタキャンで人に迷惑をかけてしまうような予定は入れてはいけないと学びました。
なので私なら結婚式は断ると思います。友達がドタキャンでいいと言ってくれても、やはり迷惑がかかりますし自分もストレスになります・・・💦

  • ちろる

    ちろる


    急に切迫になったりとか
    ありえますもんね😢
    そこがわからないですもんね( ;∀;)
    式の1ヶ月ちょっと前に
    返事しても迷惑になりますでしょうか?😭💦

    • 7月9日
  • あきこ

    あきこ

    引出物やお料理など締切ありますから、いつまでに最終的に返事すればいいかをご友人に確認されるといいと思います😀✨

    • 7月9日
  • ちろる

    ちろる


    そうなんですね😳
    式に参加したことがあまりなくて
    わからないことばっかりです😂💦
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 7月9日
ぽこたん。

お友達のこと、身体のことを
優先して私なら残念ですが不参加に
すると思います。

何かあっての突然の欠席は
誰にでもあることかもしれませんが、
出産時期でリスクが高いことは
はなからわかっていることなので😭

突然の欠席でも構わないから
参加にしてよと、
お友達が言ってくれたのなら甘えて
参加にするかもしれませんが🤣

  • ちろる

    ちろる


    そうですよね😢
    友達にも相談してみます😭✨

    • 7月9日
ももと

かなり微妙なところですが…
私もその頃に招待を受けていましたが、前回も帝王切開だったので、早まることを考えて返事しました。

帝王切開なら37週ごろに予定帝王切開になるので、35週までなら行けそうだなと。

参列するつもりでいるけれど、場合によってはできない。
でも、その時は必ずお祝いは前もってお渡しするね、と伝えました。職場の同僚とかでしたら断るかもしれませんが、近しい友人なら理解してもらえると思いますし、状況を伝えつつでいいかと思います✨
前回出産の時には34週で参列しました。一生に一度のことなので、とても喜んでもらえました❣️
でも、何かあって迷惑かけるのは嫌だと思ったので、主人に会場まで付き添って待機してもらい、披露宴だけ参列しましたた。

お友達との関係性、ご自身の体調など色々考えて判断なさってくださいね!

  • ちろる

    ちろる


    お祝いはどちらにせよする、は伝えたいと思います😭✨
    長年の友人なのでほんとに
    一生に一度の結婚式参列したすぎるけど…
    すごく葛藤です😢💦💦

    友人にも相談してみようと思います(´;ω;`)

    • 7月9日
ちゃんあや

9か月頃に一番仲のいい友人の結婚式に参加しました。式の何日か前まで普通に仕事していなので、抵抗なく普通に参加しました😊
ずっと座りっぱなしだと腰が痛くなってしまう時期だったので…クッションを準備してもらいました。
行き帰りは、電車では行けなかったので送ってもらいました🚘

  • ちろる

    ちろる


    その時期まで働いてたんですね😳
    すごいです🤔✨
    送り迎えしてもらったほうがいいですよね💦

    • 7月9日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    産休ギリギリまで動いていたので普通に参加しちゃいました(笑)
    送り迎えは、してもらった方が楽ですよ(*´꒳`*)

    • 7月9日
deleted user

わたしの経験ですが、今のちろるさんの週数ではなんともなかったんですけど、30週頃から切迫気味と言われて、34週からは入院してました。

突然こういうことになる可能性もあるので、もし行きたいなら今は無理せず過ごしたほうがいいです!

わたし自身は29週の頃に友達の結婚がありましたが、病院でなるべく安静と言われたので急遽欠席させてもらいました。当日着ていく予定だった服はしまむらで買いました。

  • ちろる

    ちろる


    急に切迫っていうのが怖いですよね💦
    予測できませんし(´;ω;`)
    その時は、招待状の返信は
    出席にしていたんでしょうか?😣✨

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    してました!招待状の返事をした時はまだ切迫とは言われてなかったのと、唯一の生まれてすぐの頃からの幼馴染の結婚式だったのでどうしても行きたくて!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、実は同じ日に自分の結婚式もする予定だったんです。偶然式の日取りが被ってしまったんすけど、両方に参列するであろうゲストの予定を聞いたりして、式の時間の変更して、お互いがお互いの式に参加しよう!って決めたのもあります(笑)

    • 7月9日
  • ちろる

    ちろる


    出席からの切迫だと最悪
    ドタキャンしかないですよね😢💦

    そんなこと初めてききました😳(笑)
    運命共同体って感じですね💓

    • 7月9日
mi

友達がどのくらいの仲なのかによりますが、仲が良かったのであれば、30分〜1時間ぐらいの距離のところであれば私だったら参加します😊
もし心配だったら誰かに送り迎えを頼んでおくとか!
別に招待状を先に受け取るのは全然失礼なことじゃないと思いますよ!

  • ちろる

    ちろる


    車だと家から20分くらいで
    着くような場所です😊✨
    招待状はもらうことにします💓
    ありがとうございます😌

    • 7月9日
ちひちゃん

友人との関係性にもよるかなって思っちゃいます。どうしても行きたい相手であれば、最終的な式場の締切や席次表の締切はいつなのか聞いて、それまでに返事させてもらうか、切迫とかにならない限り参加したいけど、無理になったらごめん…って伝えておきます。もし行けなかった場合、後日お祝いさせてもらいます。
私は自分の結婚式の時、先輩が臨月でしたが公私共に仲良くしてもらってる先輩だったので来て欲しくて招待状渡しましたよ(^^)もし、体調悪くなって来れなくても仕方ないかな!くらいでいました!あとは、式場のスタッフに妊婦さんであることを伝えていたので、クッション用意してくれたり、色々と配慮してくれていました(^^)

  • ちろる

    ちろる


    どうしてもめちゃくちゃいきたい友人なので、それは伝えたいとおもいます😭💦
    これなくても仕方ないな、って思ってくれてると
    気楽でありがたいですね😢✨

    • 7月9日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    もし私が同じ立場だったら参加にしておいて、何があるか分からないけど行きたいから参加にすること、万が一のことがあればごめん、と伝えておきます!無理だった場合、お料理や引き出物のこともあるので出席したと同様のお祝い渡しちゃうかな。それだけ大事な友人であれば。絶対大丈夫!とは言いきれないけど、あまりネガティブに考えず、楽しめたら良いなぁって考えても良いかと思いますよ(^^)里帰り先から近いみたいですし…念の為送り迎えしてもらったり、参列中に何かあった場合すぐに来てもらえる人を確保しておくと安心かもしれないですね!無事参加できることを願ってます(^^)

    • 7月9日
  • ちろる

    ちろる


    最悪行けなかった場合
    お祝いだけさせてもらうことにします😢💦
    まだ先なのでどうなるかわからないでが、それまでも気楽に過ごしとこうと思います😂✨
    ありがとうございます💓

    • 7月9日
ai

電車で30分なら、34wの頃の自分だったら大丈夫だった気はしますが結果論ですし難しいですよねヽ(´o`;

自分の式にも来てくれてるとか、すごく仲良しの子だったら行きたいと思いますね…その子との関係性にもよるかと思いました( >_< )💦

席次表の期限とか、式場の食事のキャンセル代がかかる期限があるはずなので、
もしギリギリまで検討するなら期限を教わっておくといいと思います🤔💡

ドタキャンはやっぱりとっても迷惑を掛けちゃうので、、
それでも良いよ!って言うお友達なら甘えても良いと思いますが🙆‍♂️🍀
補足の内容は問題無いと思います💓

  • ちろる

    ちろる


    すごい仲良しの子なので
    参加したすぎてソワソワします😢💦

    友達にもドタキャンの可能性があることも伝えて
    相談してみようとおもいます😭
    ありがとうございます😢💓

    • 7月9日
💋

何があるか分からない、自己責任、お腹の子の命は母親しか守れないし、妊娠、出産に絶対大丈夫は無いと思ってます🤔💦
少し違いますが私も39週の時に親友の結婚式がありますが、流石にお祝いだけ渡しました😅💦
もし式の途中で破水して〜とかなったら大変なので💦
招待状は受け取ってても問題無いと思いますよ😊🌸
もしかしたら安静にしないといけなくて急に欠席になるかもしれないけど〜とお友達にも伝えていたら、安心かもです😊🌸

  • ちろる

    ちろる


    なにがあるかわからないですもんね😢💦
    初産なので全く想像つかない体調なので
    不安ばっかりです( ;∀;)
    とりあえず招待状は受け取らせてもらおうと思います😣💓
    39週はもうギリギリどころじゃないですね😳💦💦

    • 7月9日
絆ママ

臨月の友人と結婚式参列で
余興も軽い動きですが
やってました😂
その1ヶ月後くらいに無事出産!
皆んなで心配しましたが大丈夫でした😂

  • ちろる

    ちろる


    大きいお腹で大変なのにすごいです😳!
    何事もなかったのですね💓
    そういうのきくと
    安心します😋✨

    • 7月9日