※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

正岡病院で17週の検診を受けたが、出生前診断について言及がない。自分で申告すべきか不安。他の方はどうだったか。

中区の正岡病院で検診を受けてます。この前17週の検診を受けたのですが、今まで出生前診断について何も言われたことがありません。
29歳なのですが、年齢的に問題ないと思われたのか、エコーを見て判断しているのか・・・。
そのうちどうするか聞かれるものだと思ってたのですが、本来は自分で申告するものなのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?

コメント

m88m

病気に寄るとは思いますが、私は今までそんな話は先生から1回もされたことないです😮

ゆっき

出生前診断 嫌がる先生 多いみたいですよ!

年齢的に どうしようか悩んでましたが
先生から何も言われなかったので
検査をする事なく 9ヶ月を迎えてます

後々 分かった事ですが
私の先生は 検査をすすめる事はなく
エコーで 異常に気付いたら 検査の話をされるそうです

私の場合 旦那も年上なので 次の妊娠は正直難しいと思われるので
先生に言われても 検査はしなかったと思います

あーの

私も出産するまでに言われたことはありませんでしたよ!
出生前診断は誰でも受けられるものではなかったように思います。
エコーで赤ちゃんに問題が見つかったり、妊婦さんが染色体異常のリスクが高かったりした時など条件に当てはまる場合のみ受けられるものだったと思います。
診断に関心があるようでしたら一度先生に相談されてみると良いと思います。
リスクなどもあるので合わせてお話を聞かれてみると良いと思いますよ😊

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

病院は違いますが、わたしは29で妊娠して30で産みました。出生前診断について一言も聞いたことがなかったので、こちらから言うものなのかなと思いました😅
妊婦歯科検診や精密検査?の使わずに終わったチケットが3枚くらいあります💧

おすしママ

私も正岡ですが、出生前診断については何も言われたことないですよ。😳

shino

高齢出産なら言われます。

まみりん

私も正岡にかかってます。
多分、エコーとかで問題があれば話が出るのかと思います。

私の場合、12週くらいの時に頭の後ろに浮腫みのようなものがエコーで見えて、
このまま大きくなっていれば出生前診断について考える必要があるかもしれないと言われました。
結局、次の検診で浮腫みが無くなっていたので心配ないと言われ、それ以降他の医師に診てもらっても、何も言われてません^ ^