※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義親が知らない人からお祝い金をもらい、内祝いを送ったが、また別の知らない人からお金をもらうメールが来た。普通のことかどうか不安。

義親が私たち夫婦の知らない人からお祝い金をもらってきます。
義親の知り合いや職場の人など、結婚式の時にお金をもらむてきて、お返しはいらないみたいだから、と言いますが、そういうわけにもいかず内祝いを送りました。
旦那が知っている人ならともかく、旦那も誰それ…?みたいな感じで、知らない人からお金をもらうのは個人的に嫌で、旦那から親にもらってこないように言ってもらいました。
ですが今日メールが来て、○○さんからお祝い金をもらったので取りに来てね、とのこと。
これって普通のことですか?
私は旦那も会ったこともない知らない人からお金をもらう理由が分かりません。

コメント

すせ

親同士の付き合いで、義親もその方のお子さん達にはお祝いをしているんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら分からなくもないのですが、どうやらそんな感じではなさそうなんです💦
    散歩するときによく会う人とか、お客さんとかからもらってくるみたいで…

    • 7月8日
あやこ

うちもでした!もらえるとこ全部回ってましたよ!団地住まいの介護してる方にまで声かけたのには驚きましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝い金をもらって回ってるってことですか!?それは驚きです💦

    • 7月8日
れあまま

貰ったことあります♪
義親もその方のお子さんにもお祝い渡したりしてるそうなので頂くみたいです。
そしてその方達とお返しはお互いしないと決めていると言われたのでしたことはありません。
会った時には一言お礼は言ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良くて、お互いがしているなら納得もできるんですが、そうじゃないみたいで💦
    連絡先も知らない、散歩先でしか会わないような人とかからもらってきます😭
    会うことがあるなら分かるのですが、まず会えないのでお礼も言えないような人です…

    • 7月8日
アンパン

私の所も同じです!
旦那もまったく知らない人からお祝い貰ってました。
内祝いは義親が返すからいらないって言われたのでお金だけ貰ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内祝いは?って聞いたら、相手の人がいらないって言ってたし、1万だけだから大丈夫よ〜と言われました…
    もう意味わかりません😭

    • 7月8日
みほ

ありえないです。
旦那さんも知らない人なのにお祝い金とか貰えないです。
その方に返した方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですよね💦
    以前返そうと思ったら義親に怒られたので、その時に、もうこれっきりにしてもらわないで!って旦那に言ってもらったのに…またもらってきて意味わかりません😭

    • 7月8日
  • みほ

    みほ

    言ってもらったのに貰ってくるってことは、義親さん断れないタイプなんですかね…?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん…どうなんでしょうか?
    そこまで押しに弱い感じには見えませんが、断れないのかもしれないですね💦

    • 7月9日
みっつ

私も実母の職場の方から頂きました。
私たちへのお祝いというよりは、親に対しての付き合いなんでしょうけど、その辺は深く考えず律儀な人もいるもんだなと思うようにしてました😃
私もお返しいらないと言われましたけど、そんなわけにはいかないですよね😅

義親の方でももらってたみたいなんですが、そっちはお義母さんが用意してくれたので助かりました。
結構直接関係なくても、お祝い出す方いるんだなと驚きますよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らない人からお金をもらうのは、そんなに不思議なことじゃないんですかね?もう驚きの連続です😭

    • 7月9日
  • みっつ

    みっつ

    結婚するとまた世界が広がりますよね!
    自分たち世代だけじゃなく、親世代のことも絡んでくるので、そうやって大人になっていくのかなという感じです笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人になるって大変ですね😭
    知らないことばかりです💦

    • 7月9日
もかさん

うちもありました(><)💦
私の親もあります、、
私が知らない人💦💦

親の友達からもらったとかもあって…💦お返しいらないってことでしたが、いつも買って渡して貰ってます。

親とその人も何かあった時にお祝いしてるんじゃないですかね?(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の友達とかなら分かるんですけど、ほんとに名前くらいしか知らない連絡先も知らないような人からもらってくるから怖いです😭
    その人にお祝い渡してるなら納得もできるのですが、そんな感じでもなく…簡単にお金のやりとりするの私的には控えて欲しいって思ってしまいます…

    • 7月9日
ツナちゃん

一緒です〜〜!

会ったこともない、母の友達とか父の会社の人とかから、物ならまだ分かるけど現金もらってくるからもう…🙄

いらないって言われても内祝いは必須ですよね!そういう方々へは親が内祝い出してくれましたが😂

一度受け取ったものを返すのは大変失礼にあたるので返せないし…親に恥をかかせることにもなるし😭

両親にはそれぞれ両親の交友関係があって、お祝いに関してはこうする、っていうのがそれぞれ相手方と暗黙のうちにあるのかな、と理解するしかないかなぁと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに何よりお返しが困ります💦
    買いに行くのも面倒ですし、相手を知らないから何を買えばいいのかも分からないし…
    そう思うしかないですね😭
    ありがとうございます。

    • 7月9日
柊0803

全く無いです…。
そもそも(私達夫婦が)知らない方からのお金は両親も私達夫婦も受け取りません。
地域柄でしょうか?