※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

赤ちゃんが産まれて6日目で、授乳や沐浴で苦労しています。赤ちゃんの世話に戸惑いや不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

不安を吐き出させてください…
待ちに待った赤ちゃんが産まれて6日経ちました!
我が子は可愛すぎて可愛すぎて…本当に愛しい気持ちでいっぱいです。
しかしその反面で授乳がうまくいかず、夜はミルクも足すと3,4時間まとまって寝てくれてとてもいい子なのに、まずおっぱいを咥えさせるのが苦手で泣かれてしまい苦戦…の繰り返し。
沐浴もなかなか上手にできず明日も明後日もと思うと憂鬱になってしまいます…。
自分のことより赤ちゃん優先の生活にも慣れず、なんだか分からないけれど気分がずっとモヤモヤ……。
これから先ずっとこのままだったらどうしようと不安になってしまいます。
慣れるまでの辛抱なのは分かっているのですが、生活がガラッと変わってしまい戸惑っているのが自分でも感じられます。
同じように感じたことのある方、どのくらいで慣れましたか?また乗り越え方やアドバイスあればお願いします…

コメント

アンナ

ご出産おめでとうございます!

わたしは子どもに対して、可愛い!と思えるまでにも時間がかかりました💦
2ヶ月くらい?

授乳も3ヶ月くらいまでは混合で、1歳近くまで母には授乳が下手だと言われてました( ̄▽ ̄;)

たしかに慣れだと思いますが、それは赤ちゃんにも言えることだと思うので、「ママはこんな感じだよ!慣れて!!」みたいなことをちょっと思いつつ、のんびりやってます😅

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    かわいいかわいい、と思いすぎて神経質になってるのもあるのかもしれません…😞
    授乳が下手で咥えてもらえずギャン泣きされてしまうのですが、そんな感じでしたか??😭

• 7月8日
  • アンナ

アンナ

うちは泣かないものの、口を開けない子でした
    ☹️←目をつぶったままこんな口してました

あとは、すぐ寝てしまったり…
    無理矢理咥えさせても、飲まずに乳首を出されたり( ̄▽ ̄;)

• 7月9日
トム

親はもちろん、赤ちゃんにとっても今までお腹にいたのに急に外の世界に出てきて、れいなさんの様に戸惑ってると思いますよ!
誰だって最初から上手くいく人はいないです!
だから自信持ってください!
私も初めての育児で右往左往してました(><)
授乳も下手、ゲップも上手くさせてあげられない、ウンチされたらあたふた‥でも今になってはどれも大した事無かったです(笑)
100%完璧にこなすんじゃなくて少しくらいの失敗は恐れず肩の力抜いてやっていけば良いと思いますよ!

• なっち

なっち

そうですよね…赤ちゃんも一緒ですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    とても可愛くて、だからこそ余計に風邪引いたらどうしようとか、かぶれたらどうしようとか、色々神経質になってしまって上手く力の抜き方が分からなくて辛くなっているんだと思います。
    どうにか気楽にやっていきたいのですが…😞

• 7月9日
ゆん

毎日お疲れ様です(><)✨

私の息子も授乳がうまく行かず、退院後は2週間、全く乳首から吸えませんでした💦
吸う力も弱いし、乳首も硬いし、私も不慣れで😵

でも、赤ちゃんの体重が1キロくらい増える生後1ヶ月あたりからは、赤ちゃんの吸う力も増え、最初よりずっと楽になるはずですよ^_^
それでもまだまだ慣れないかもしれませんが、ママの乳首も柔らかくなってきますし抱き方も慣れてきます。

まだ赤ちゃんもママも生後6日なので不慣れでアタフタしたり、不安になったりで当然ですよ😃

うまいアドバイスは出来ませんが、私の乗り越え方は、とりあえず先を考えず今目の前のことだけを考える!でした^_^
先の事考えても未知だし不安になるので、目の前の赤ちゃんを育てるだけで精一杯でした💦

でもそれを積み重ねていけばきっと楽しんで育児出来る日が来ますよ😊
赤ちゃんも日々成長して、表情や声が出てくると新生児とは違った可愛さが出てきますし✨

お母さん、ファイトです💪💕

• なっち

なっち

ありがとうございます!
    なるほど…1ヶ月を目安に、楽になりそうですかね😞💦
    目の前のことだけを考える、私もそうしてみます😭
    今はとにかく子供のことを一生懸命頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月9日
komu

赤ちゃんもお母さんもまだ6日目です!お母さんになって6日目!
戸惑って当たり前!全然うまくいかなくて当たり前ですよっ(^^)
初めてですもん✨同じ1年生ですから赤ちゃんとゆっくり一緒に成長していけると思いますよ!
私は里帰りでしたが夜が来るたび「はぁまた夜が来た…」と憂鬱でしたが1ヶ月くらいで慣れました!
沐浴も泣かれて泣かれて…「ごめんね…💦」って気持ちで焦ってましたが今もお風呂で泣かれるますが「ごめんごめんー頑張ってねー」と結構さっくりしてます笑
あまり気にしすぎないのが一番ですよっ!疲れちゃいます✨
赤ちゃんが寝たらチャンスで一緒に寝る…ゆっくりゆっくり慣れていきましょう!

• なっち

なっち

慣れるまで1ヶ月、とりあえず気合を入れて頑張ってみようと思います。・°°・(>_<)・°°・。
    沐浴も同じような状態なので、私ももう少ししたら上手く手早く済ましてあげられるようにしたいです😭
    ありがとうございます…

• 7月9日
mom

まだ6日ですよ!うまくできる人間なんていません!
慣れです!頑張ってください!

• なっち

なっち

はい!😭頑張ります。ありがとうございます!

• 7月9日

私も最初は授乳が上手くできませんでした!
乳首の形が悪いのでが上手く吸えず、、
なので子どもが1ヶ月になってからまず保護器で練習。2ヶ月半過ぎた辺りから保護器なしで吸えるようになりました!
成長したら上手く吸ってくれるって周りから言われてたので本当にそうでした!
沐浴も最初てんやわんやでしたけどYouTubeの沐浴の動画を見て覚えて慣れましたよ🌟

色々大変だと思いますが周りに頼って、一人で抱えこまないようにして下さい😂

• なっち

なっち

成長したら赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになるのを私も信じて頑張ってみます…😭
    沐浴はYouTubeの動画で勉強!思いつかなかったです!!やってみようと思います😳✨
    ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月9日
ママリ

分かります。とてもよく分かります!!わたしも1人目妊娠中までは、待ちに待った赤ちゃんといつも笑って幸せいっぱいで暮らせると思ってました。
沐浴も毎日大泣きされ、おっぱいも上手に飲めず大泣きでした。
悩みは次から次へ出てくるし、自分の思う生活リズムにならないし、やりたいことも出来ない、外出もままならない。疎外感でいっぱいで、幸せなはずなのにイライラや悲しい気持ちになって泣いてばかりいました。

よくなってきたのは、5.6ヶ月頃に地域の児童館に行って、同いくらいの赤ちゃんを連れたママと話せるようになってからでした。その頃には授乳も安定して赤ちゃんのリズムに合わせた生活にもだいぶ慣れてきてました。
わたしはかなり病んでいたので、結構かかりましたf^_^;)

いまは1人目が3歳7ヶ月と2人目が8ヶ月です。2人育児も大変だけど、1人目を産んだ後のあの半年の方がよっぽどツラくて大変だったなと思います。
でも赤ちゃんとぐーたら家にいればよかったから、楽だったのにな、もっと楽しめばよかったのになと今となっては思えます。
1人目の0歳代ももちろんかわいかったけど、精神的な余裕がなかったので、いま2人目の0歳代がかわいくて仕方ないです。あの頃はもったいないことしたなと思ってます。

よくあるアドバイスですが、今だけの悩み、今だけの赤ちゃんの成長をしっかり感じておくといいと思います。
これからもっといろんな育児の悩みが出てきて、きっとすぐ思い出になります。赤ちゃんとべったりいられる時間大切な時間だと思って、毎日頑張って下さい!!と、数ヶ月、数年後には同じこと言えるようになってますよ〜(*^^*)長いけどあっという間です。
長々失礼しました。

• なっち

なっち

詳しく、体験談を聞かせてくださってありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    私と同じ気持ちでいらして、そこから半年で慣れてきて、なるほどと思いました😞💦
    今だけの可愛さがある分余計に辛いことに目がいってしまって…
    後悔しないようにしっかり赤ちゃんとの生活を楽しみたいです😭早く慣れるように頑張ります💪
    ありがとうございました!

• 7月9日
まむまむ

私も同じように感じていました。

我が子は可愛いのに、
望んで授かった子なのに、
出産前の自由な生活(例えば仕事後にふらっと飲みに行けたり、気軽に友人や主人と遊べたり、着たい服も着れたり…など)を思い返し、あの時は良かったなぁ…なんてずっと考えていました😢💦
そして幸せなはずなのにこんな事を考える自分は母として駄目だなぁ、と自分を責めていました💦

でも、娘が生後2〜3ヶ月位で首が座ったころにはそんな気持ちも薄れていました(*^^*)

たぶん授乳の難しさや睡眠不足、ホルモンバランスも影響していたのだと思います😢💦

私の場合は、授乳中に好きな音楽をかけたり、スマホ(Amazonプライム)でコウノドリを観たり(笑)、1時間だけ一人の時間をもらって買い物したりすることで気分が軽くなりました♡
ドラマとかお好きなら、スマホアプリですTVerもおすすめです♡

れいなさんも今は一日過ぎるのすら長く感じるかと思いますが、いつか絶対気持ちが軽くなるときが来ます!
今は周りに存分に甘えて、自分を褒めてくださいね♡

• なっち

なっち

全く同じです!!😭💦
    2,3ヶ月ですか!私もそれくらいには慣れるといいな、と思いながら頑張ってみます。・°°・(>_<)・°°・。
    授乳中音楽かけるのやってみようと思います!!😳💕
    ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月9日
れいな★

ホルモンバランスの状態の変化も
関係していると思いますよ(´・Д・)

• なっち

なっち

そうなのですかね…😞💦

• 7月9日
ブッチー

私は、生まれて1ヶ月くらいまで、授乳する際にチクビが切れて毎回毎回激痛で、これが授乳中ずっと続くのかと同じくイライラ憂鬱になりました。
が、1ヶ月過ぎくらいから赤ちゃんも私も慣れてきたのかスムーズになりました。
どうしても、授乳疲れた、眠い、痛すぎるって時は、1日数回ミルクだけにしたりして、心に余裕を作りました。因みに、混合で育ててます。
沐浴も1人だとまだ大変ですよね…。慣れるまでは、実母や、旦那さんなど誰かに手伝って貰いながらやると楽しむ余裕がでてくるかもしれません。
赤ちゃんに話しかけながらやってみるのもよいかもです。
洗う作業ではなく、あかちゃんと触れ合う時間、と考えを置き換えると楽しめるかも。
また、これから育児をしていくと、ストレスが溜まる時がきます。
そのときは誰かしらにちょっと預けて、何か小さい目標を決めてそれを達成すると気が晴れました。
コンビニまで散歩して、どうしても食べたかったものを買ってくる!とか。
正しいかはわかりませんが、こんな感じでのらりくらりと育児しております。参考までに。

• なっち

なっち

やはりみなさん1ヶ月くらいで慣れてこられるのですね!!
    私もそれくらいで慣れる!と思いながら頑張ってみます…
    1日数回ミルクだけ、明日から実践させていただきます😭✨
    沐浴も明日は旦那が手伝ってくれるので少し楽しいと思えるかなぁ…
    赤ちゃんとふれあう時間と言う考えに変えて頑張ります😭
    とても参考になります!!ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月9日
おはぎ

もうすぐ2ヶ月のうちの子の場合、授乳は右はフットボール抱きじゃないと安定しなかったんですけど、クッション変えたりなんやかんやで気付けば左右とも横抱き?で定着してました🤗
最初なんてうまく咥えてくれないわ乳首は痛いわ前屈みになっちゃうせいで背中痛いわって感じでしたけど、それも今はないですね〜
沐浴は旦那がやってくれることが多いので私は段々ヘタになってます!笑
たしかに生活はガラッと変わりますが、私の場合まぁこんなもんだろうと思って過ごしてるのであんまりストレスないです😆💦
ぐずってお昼ご飯がなかなか食べれず15時になったこともありましたけど、カロリーメイトつまんで凌いだし、相手は赤ちゃんなんで🤣
大丈夫です!悩みのないママなんていません!
みんな同じです🤗