※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、授乳間隔を4時間空けたいが、3時間でグズり始める。眠いときは寝、遊ぶときは遊び、140ml(3時間)と180ml(4時間)を飲む。この月齢で授乳間隔は気にしなくていいでしょうか?

生後5ヶ月です。ミルクとミルクの間を4時間空けたいのですが、グズグズがひどくて、毎回頑張って、頑張って3時間です。飲んで2時間くらい経つともうグズり始めます。眠いときは寝ています。いっぱい遊んでます。間が3時間だと140くらいしか飲まず、4時間だと180くらい飲みます。この月齢だと授乳間隔は4時間とか言いますが、そんなに気にしなくていいものなのでしょうか?

コメント

Yuu

私気にせずお腹すいたらあげてますよ!
元々ミルク嫌いであまり飲んでくれないから欲しがる時にあげるって感じなんですけど💦

アラレ☆

ちょうど同じ5ヶ月目です。
4時間あくのはあまりないですよ★
夜は5〜7時間眠ってくれてるので開くのですが、昼間はだいたい3時間であげてます。4時間開くのは朝寝のときくらいかな〜って感じです。
3時間近くなるとぐずり始めるのでその時あげてって感じかなです(^^)

せつな☆

おしっこやうんちが出てるなら3時間でいいと思います!

yu-me

うちの子は4時間以上必ずあきます🙆‍♀️
3時間であげると吐き戻す事が多いのと体重が重いので太り過ぎになると困るなと思いあけてます🍼
今の時期だと一応200を5回が目安にされてますが、一回量を沢山飲めなくて間隔があかない子とかもいるのでそれぞれだと思います😊
無理にあけようとしなくても良いと思います✨

sooooooo

3時間空いてるなら飲ませていいですよ\(◡̈)/🍼

5ヶ月頃は240を4時間毎に飲んでました\(◡̈)/

わがままBODY🐷💕

うちの子は3時間おき200飲ませてます。
1日5回あげてます。

ひな

5ヶ月と1週間です

夜は8時間ぐらい寝てくれるので
4時間以上あきますが
起きてから寝るまでは4時間あくこと
めったにありません

小さく生まれたせいか
たくさんの量をまとめて飲むのが苦手で
5ヶ月に入りやっと大きな哺乳瓶にしたところです
飲む量もバラバラでごく稀に
180や200飲めることもあります
それだけ飲んでくれると4時間持ちます
通常は120~160なので2~3時間で泣かれます
100しか飲まない時は1時間半だし
1日のトータル量を飲めていれば
そんなに気にしなくていいと思いますよ♪

ちなみに
うちは完ミで5~7回飲んで1日で750~850ぐらいです
量は少ない方だと思います
体重は7キロ
離乳食はこれからです

なな

うちはだいたい3時間です!
4時間は空けすぎかなぁと思います。なぜ4時間が良いんですか?

ぺーまま

もーすぐ6ヶ月ですが
間隔は3時間ですよ ´ω` )/
月齢きにせずその子その子に
合ったスタイルで
あげていいと思いますよ(ˊᵕˋ)

はじめてのママリ🔰

1度に140~180しか飲まないなら3時間でも仕方ない気がします😂

うちも3ヶ月の頃それくらい飲んでてたまに4時間持つかなー程度でした。

今は210~220飲むので4時間以上空きます👶🏻
なので沢山飲めない子だと3時間でも仕方ないと思います💦

ゆちゃ

ミルクではないのですが、
うちの子は、ひどい時2時間半とかで泣きます( ;∀;)💦💦
母乳なものの、私も3時間くらいはあけたいと思うのですが、日によってムラがある感じです😂💦
この月齢だと4時間あくのが理想とは分かってはいるけど、無理そうです😂💦

ゆきだるま

うちも4時間あくことほとんどないですよー!3時間くらいたつとグズグズ言いだしオッパイ探すお口ずっとします!笑笑(ミルクですが笑)

暑い時期だし飲みたがったらミルクは3時間あいてたらあげたほうがいいと私は思ってやってます😊