※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

離乳食がスプーンで遊びたがり、食べずにスプーンをかむ様子。食べると思い出し、スプーンを噛んでしまい、口から出してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

後一週間くらいで6ヶ月になります。
先週から離乳食を始めたのですがあまり食べてくれません。

食べないというより
スプーンで遊びたがります。
スプーンをかみかみするのが楽しいようで
ご飯をすくうためにスプーンを取ると泣きます(。-∀-)

しばらくして落ち着くと口を開けますが
スプーンが口に入ると思い出すのか
ご飯を食べるよりスプーン噛んでる感じです💦

そのせいかしばらくするとご飯が口から出てきます笑

どーしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

パピコ

歯がゆいのかもそれませんね🤔
私は左足に座らせて右手は私の体でロック、左手は私の左手首あたりでロックさせてあげてました笑
遊びだしたら終わらないですしね😅

  • ぽよ

    ぽよ

    ロックすると泣きませんか??😭

    • 7月8日
  • パピコ

    パピコ

    泣く前に離乳食を口に入れてあげてました!
    なのでかなり食べるペース早かったですよ😂

    • 7月9日
  • パピコ

    パピコ

    ちなみに下の方がおっしゃられてるように、遊ぶ用のスプーンを持たせるとずっとスプーン咥えて遊んで食事はまったく進みません笑
    結局遊んでるスプーンをよかしながら食事させるようになるので手間がかなりかかりますよ😅

    • 7月9日
  • ぽよ

    ぽよ

    なかなか難しいですね💦

    • 7月9日
ゆかピン

私はまだ試していないのですが、自分で食べる用の小さなスプーンなどを両手に持たせてあげてから別のスプーンで食べさせてあげると上手に食べられたと友達から教えてもらいました!

  • ぽよ

    ぽよ

    なるほど!遊ぶようのスプーンと食べるようのスプーンですね!笑
    試してみます!

    • 7月8日