※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

建売マイホームを購入するにあたって絶対に確認しておいた方がいい点を教えて下さい。未知なので色々教えて下さい。

建売マイホームを購入するにあたって
絶対に確認しておいた方がいい点を教えて下さい。
未知なので色々教えて下さい。

コメント

ふゆ

基礎は見ておいた方がいいです!
手を抜いてる業者もあるし、後になって分かると工事が厄介です💧
あとは外壁のコンクリ部分は1周ぐるっと回ってヒビ等がはいっていないかを見た方が良いとおもいます。
内装で言うと、クローゼットの扉は全部開け閉めが問題ないか、クロスの継ぎ目が目立っていないか、水平、生活導線、テレビやネットの配線がどこから引けるか等ですかね😊

ザト

木の種類や構造を理解していないと手抜き工事に気づかないので、もしお知り合いに詳しい方がいれば、契約前の最終確認で見てもらうのが良いです。
私は家業なので生まれつき不動産系にどっぷり浸かっていて、数千軒見てるので大体わかりますが、素人が見てもわかるのは建て付けとか傾きくらいしかなく、今日日そんなに見え見えの手抜き工事は珍しいので、知識がなければ、間取りや動線が使いやすいかどうか、とかだと思います💦
最近はハウスメーカーでも非正規大工で劣化していると言われているので建売の方が質が高いことも多いですが、結局はどちらも大工さんの腕次第です。
大工さんの腕が見たければ、昔から玄関のポーチがわかりやすいと言われています。
玄関のドアを開けた状態でしゃがんで玄関入った段差の部分を見て、水平であれば、大工さんの技術があると考えて良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ほかの部屋はほぼ既製品を組み立てているだけなのでズレが出ることはほぼないですが、玄関程度であれば今もすべてが手作業なので、結構わかりやすいです💡

エス

私は建売を購入したのですが本当無知で壁紙の安っちさに気づけませんでした。

ちょっとダンボールがぶつかると破ける様なやわさで
掃除機も気をつけなければ家中ビリビリです。

建売でもちゃんとした高い建売なら大丈夫かと思いますが安価な物件は気をつけた方がいいです(><)