※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずだいふく
ココロ・悩み

26週の妊婦です。高位破水の可能性があります。症状を相談したいです。

26週半ば妊婦です。
高位破水についてお伺いしたいです。
昨日の夕方にじわっとショーツが濡れた感じがして
見たらおりものと直径3センチくらいの透明のシミ
があり、中期に入ってトイレが近くて、ついさっき
したのにまたトイレに入ったり(残尿感を感じる事
もしばしば)とありました。尿漏れだと思いますが
念のため昨日はお風呂入らず寝て朝までチョロ
チョロ出る感じやショーツにシミがつく事も
なかったので今朝シャワーを浴びて普通に過ごして
いましたがまた今日も同じように少量のおりものと
透明のシミがついています。胎動は普通にありますが、
高位破水を実際に経験された方などお話をお伺い
出来たらなと思い、投稿させて頂きました。
ご回答お願い致します。

コメント

だいふく

経験者ではないですが、助産師からの話を聞いた時、
・破水の液は無臭である事
・尿漏れか、破水かの検査の道具がある事

を言われました。
匂いを嗅いで無臭or分からないなら産院に電話した方がいいと思います

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます!
    外出先だったので帰って即履き替え&嗅いでみたらおしっこのような臭いだったので尿漏れな気がします💦
    実は妊娠前からトイレ近くて冬場なんかは近くてなかなか仕事などでトイレ行けなかった時少し漏らしてしまった事がありその臭いに似てる気もします。
    とりあえず主人が晩御飯や一人目の子供のお世話をしてくれて、寝ててと言ってくれてるので横になってチョロチョロする感じがないか、シャワーはもう浴びず明日検診にいこうかと思います💦

• 7月8日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

昨日はお早いご回答ありがとうございました!
    結局検診まで特に異常なかったので、検診を受けてきました。
    オリモノだろうから大丈夫だよ\(^o^)/
    とのことでした。
    みなさまからご回答頂けて不安が少し取り除けたのでご相談してよかったです!
    本当にありがとうございました😍💓

• 7月9日

高位破水からの出産でした!私はチョロチョロするかんじはなかったです!
いつもよりオリモノが多いかなって感じでした!
ご心配なら病院に電話してみた方がいいと思います😣
シャワー浴びているってことだともし高位破水とかだと赤ちゃんが感染が心配かなと思います😫

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

私自身妊娠前もそうでしたが、妊娠中や一人目妊娠中の時もおりもの多かったので、こんなものかなあと思ってはいるんですが何分一人目がいるのでゆっくりする事が出来ない時が最近多々あったのでまさか高位破水とか‥と思いご質問させて頂きました😰
    帰ってきてショーツ嗅いでみましたがおしっこ臭いといいますか、そんな特別変な臭いがするわけでもない気がします‥
    主人が後は任せて寝ころんでて~と言ってくれてるので寝ころびつつ様子みてお風呂は絶対入らないようにしてまだおりものや何かが出る感覚や出たら病院に連絡してみようかと思います💦
    もしくまごろうさん差し支えなければ高位破水された週数とお子さまの産まれた週数をお伺いできないでしょうか?💦家系的にも周りにも似たような経験してる人が居らず‥
    入院になるとしてもどれくらい入院になるかご参考までにもし不快でなければ教えて頂けると助かります💦

• 7月8日

退会ユーザー

私は38週で高位破水でした!夕方病院に行って、週数的にも問題ない所だから翌日促進剤で産みましょうってなったのですが、自然に陣痛が来てそのまま出産になりました!
    私の場合は、おりものシートは無臭でした。特に生臭いとかもない感じでした。私も妊娠前からオリモノは多い方で、妊娠中期はとくにオリモノが多かったのでいまいち分かりませんでした💦
    あと、高位破水だと分かってからは感染防止?か何かの点滴を売っていた記憶があります!
    オリモノの事もあっていつ高位破水したかわからず、シャワーとかもしていたためそうなったんだったと思います!

• 7月8日

退会ユーザー

私は自宅でちょちょっと調べる方法をしっていたので、明らかに高位破水だなと思っていきました!
    分からないなら、病院に電話して調べた方がいいと思いますよ!
    何も無いならそれが一番だし、もし高位破水なら点滴とかもしなくちゃだとおもいます😫

• 7月8日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

本日検診だったので受けてきました😊❤️
    検査したかは?ですが内診していただいて今の時期オリモノ増えるからオリモノだと思うよ。との事で子宮頸管も異常なくて問題ないようでした😍💓
    お答え下さりありがとうございました\(^o^)/♪

• 7月9日

退会ユーザー

週数も早いし、高位破水じゃなくて本当に良かったですね😣❗️
    これからお腹ももっと大きくなるし暑い夏が来ますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😍

• 7月9日
たみこ

私はトイレに行きたくて歩いていると、プチっとした感じがしてチョロっと水分が出ました。
よく、くしゃみで尿もれとかしてたので「あ、トイレまで間に合わなかったかな?それとも破水??」と思いましたが、まぁ尿もれだろうと思って、家事をしてました。

が、家事をしている時に漏れないようにガマンしても、その「チョロ」ってのがまた出て、心配になったので病院に電話して「念のために来てください」となりました。
その後、入院の準備をしている時に少し油断していると「ジョっジョー」って出たので、尿もれではない事を確信しました(^_^;)
1回目のチョロっから1時間もたっていないと思います。

胎動も普通にありましたよ!

ちなみに病院では「高位破水なので、一旦家に帰ってもらって様子見ましょう」と言われましたが、お腹も生理痛のようなものがきて、あれよあれよと入院、出産となりました。

チョロ破水が午前9時半、病院で検査11時、入院12時、出産18時でした(^^;;

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

私も今日やたらとくしゃみやら鼻咬むためにお腹に力入ってた気がしてドキッとしました。
    とりあえずショーツ履き替えて横になっている今、特に出てる感覚もないので様子みてみて、また出たり出そうな感覚だったりしたら病院に電話してみようかと思います💦
    主人に子供の面倒やご飯は任せてひたすら明日まで横になっておこうと思います💦破水からご出産まで半日経ってないんですね💦急でビックリされた事かと思います💦
    ちなみにたみこさんはどのくらいの週数でご出産されましたか?💦
    一人目が比較的出産手前までは何の問題もなかったので不安で💦

• 7月8日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

とのことでした。
    みなさまからご回答頂けて不安が少し取り除けたのでご相談してよかったです!

• 7月9日
まみ

私も28週頃に、全然出ている感じはしなかったのですが 診察で陽性が出てしまい入院しました😰

黄色いリトマス試験紙みたいなのが青色に変わると破水しているみたいです。

病院に連絡してみた方が安心できそうですね😉

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

全然出ている感覚なくとも破水されてる事もあるんですね😓💦
    とりあえずショーツ履き替えて横になってますが何も変化はないので(相変わらず胎動激しいです)チョロチョロ出る感覚や変わった事がないか確認しつつお風呂は入らず過ごしてみようと思います‥
    お腹に痛みがもし出るとか変わった事あれば即連絡してみようかと思います!

• 7月8日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

とのことでした。

• 7月9日
  • まみ

まみ

破水じゃなくて良かったです✨
    一安心ですね😃

• 7月9日