※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
妊娠・出産

妊娠中で急性副鼻腔炎。処方薬は子ども用。不安なので飲むのは大丈夫か。痛みで薬なしはつらい。

妊娠16w0dです。2〜3週間前から鼻づまりがあり、ひどくなってきたので今日耳鼻科を受診し、急性副鼻腔炎と診断されました。セフカペンピボキシル塩酸塩錠、カルボシステイン500、カロナール200、ポララミン錠の飲み薬+点鼻薬が処方されました。妊娠中という事を伝え、子どもでも飲めるものだからすぐには効かないけど...と言われましたが、こんなに飲んで大丈夫なのでしょうか?種類が多いので不安になってしまいました。昨日から頰、歯、頭の痛みがあり寝込んでいるので薬なしは辛い状態です。

コメント

医師に妊娠を伝え出してもらったものなら大丈夫ですよ(^ ^)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

耳鼻科の後に行った呼吸器科の先生に処方された内容を見せたら「妊娠の事は伝えたんだよね?」と確認されたので不安になってしまいました。

• 11月24日
A⑅∙˚⋆

看護師をしています。
出されているものは、先生に言われている通り子どもでも飲めるぐらいで抜群の効果!というわけではないので害は少ないですよ〜

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

先ほど計ったら熱も上がってきてしまったので飲む事にしました。
    妊娠発覚時からずっと風邪をひいており、途切れる事なく薬を服用している状態なので、こんなに薬づけで赤ちゃんに申し訳なくて仕方ありません。いくら弱いものと言ってもずっと何らかの薬を服用しているのはよくないですよね。

• 11月24日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

もしかして妊娠による症状も風邪と判断されているのでは???
    ままが元気にならないとべびさんも安心して大きくなれないと思うので、まずはご自身の体調を整えることを優先すべきだと思いますよ〜

• 11月24日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

いや、恐らく全て風邪です。喉の痛みから始まり声が出なくなって、咳がひどくなり咳喘息になり、鼻づまりから今回の急性副鼻腔炎です。どれも早めに受診していますが、様子を見ているうちに悪化してしまった感じです。体力的にもかなりしんどい波を繰り返しているので今回ももう限界です。

• 11月24日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

セカンドオピニオンで他院を受診されてはどうですか???
    妊娠中で免疫力が下がっているんだとは思いますが風邪にしては長引きすぎていると思います。

• 11月24日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

婦人科、内科、呼吸器科、耳鼻科と違う病院を受診しています。
    やはり長引きすぎですよね。一応治ってもすぐまた違う風邪をひいてしまったり、治りかけに違う症状が出ている状態です。
    症状は変わっているのですが、風邪の他に考えられる病気はあるのでしょうか。

• 11月24日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

医者ではないので、診断はできませんが抗生剤が使えないのでなんとも言えないですね(•́ω•̀ ٥)
    内科で採血してもらってもいいかもしれませんね。

• 11月24日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

咳喘息の診断を受ける前に内科で血液検査をしてもらいました。その時は白血球の数値が高かったので漢方ではない薬が処方されました。

• 11月24日