※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

パスポートの有効期限が切れているため、入籍に必要な書類が取れない状況です。国籍証明書が必要と言われたが、ブラジル領事館ではパスポートが必要と言われました。どうすればいいでしょうか。

私は日系ブラジル人です。
入籍するのにパスポートが必要なんですが、
有効期限が切れていて
入籍するのに有効期限が切れていないものが必要です。

役場の人には有効期限が切れてるなら
国籍証明書が必要と言われました。
でもブラジルの領事館に聞いたらパスポートがないと取れないって言われました。

ここまで言われたらどうすればいいんでしょうか。

コメント

ラベンダー

役場か領事館にどちらもない場合どうすればいいのか聞きましたか?

  • ♡


    聞いてないです。

    • 7月8日
  • ラベンダー

    ラベンダー

    聞いてみたらどうですか?

    • 7月8日
  • ♡


    役場の人に聞いてみます。

    • 7月8日
meg0531

日本だと半年以内発行の登記簿謄本が必要なので、委任状(ダウンロード可)とって日本の家族に送ってもらうようになるらしいです
現地にいるご親戚に委任することはできないんでしょうか?
https://global-kids.info/passport-application/

彗

ん?今はどういった状態で滞在されてるんですか??
ビザは何で取得を??

  • ♡


    ずっと日本に住んでます。
    永住者です。

    • 7月8日
  • 彗

    パスポート取得はできない状態ですか??
    永住者でも定期的な申請にパスポートが必要だと思うんですが😲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

パスポート再発行できませんか?
地域に委託業者ありませんか?
私も日系ですがパスポートなどの更新は
代わりにブラジルの書類など
取り寄せたり手続きしてくれる会社に
依頼してますよ!

シュテン

パスポートを更新すればいいと思います。
私は日本生まれの日系ブラジル人で、titulo de eleitor など、パスポート以外のブラジルの身分証明はありませんが更新はできます。
時間はかかりますが…。