※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

里帰り出産について、母親からのプレッシャーがありますが、不仲な状況で疲れているため、主人と2人で過ごしたいと思っています。距離があるため、9ヶ月で里帰りし、1ヶ月で帰る予定ですが、大丈夫でしょうか?

里帰り出産について

妊娠5ヶ月で、里帰り出産をする予定です。
母親からこっちで産むでしょと何度も言われたのでそうすることにしました。

正直里帰り出産をしたくありません。
両親が不仲で家にいると疲れます。ケンカばっかりです。
両親とも朝から晩まで働いているのでご飯を作るのも掃除も私がしないといけないと思います。
母親がヒステリックですぐ怒ります。自分が正しいと思っているので何を言っても面倒になるので私がいつも我慢しています。

こんな感じで休めそうにもなさそうです。
正直主人と2人の方が気が楽でいいのですが、あまりにしつこいので里帰り出産はします。

ただ、時期ですが、電車で3時間+飛行機で2時間の距離なので簡単には帰れません。
出来れば9ヶ月で里帰りして、産んで1ヶ月で帰りたいのですが、大丈夫だと思いますか?
全然わからないので教えてください。

コメント

ちびちゃん

ストレスになると分かっているのであれば
私は帰りません!
出産、育児を控えているなら
尚更、無駄な体力、気力は
使いたくないです!
それに母親がヒステリックで
すぐ怒ると書いていますが
もし、産まれた子の泣き声などで
喧嘩になったり言われるのも嫌なので、、

里帰りせず、育児できるなら
する必要はないかなと😓😓

こたとよ

9ヶ月の時にその距離の移動はかなり大変だと思います(´・ω・`;)
お腹もかなり大きくなっていて、私は動悸息切れや浮腫、後期つわりなどマイナートラブルがつきまとっているため近距離の移動でさえひぃひぃ言ってます(^_^;)
産まれてから1ヶ月で戻ってくるのも、免疫の弱い赤ちゃんには駅や空港など人も多いし大変なのでは。。。と心配です。
もちろん人に寄るとは思いますが、飛行機に搭乗するのに医師の許可が必要になる時期等もあると思いますので、いまかかっている病院で相談してみたほうがいいかもしれないです!
とはいえ、、、帰りたくて帰るわけでもない里帰りは辛いですね(>_<;)
心穏やかなお産ができることを祈っています!!

🐿️

私も同じく、9ヶ月で里帰りして産後1ヶ月に帰りました!
産後の夜中の頻回授乳に疲れてて、大丈夫かな?と思ったのですが魔の3週目も終わった頃だったので案外大丈夫でした!
ちなみに旦那さんは家事育児は私に全て任せてますが、それでも案外疲れることなく乗り越えれましたよ( ^ω^ )

ただ里帰りのタイミングは、病院によっては何週目までには検診きてね!と言われることがあるので一度病院にも確認した方がいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

気持ち察します😭
わたしも似たような状況になったことがあるので、苦しみわかります。

わたしの場合は、9ヶ月で里帰りをして、家事もやったりで、お腹がはったり、大変でした😣
旦那さんとの暮らしの方が、楽でした(笑)

住んでた場所から、実家まで里帰りする時の移動も2時間ほどでしたが。
体に負担がかかるので、長時間はおすすめできません。
貧血になったりして、大変でした。

貧血気味ではなかったり、
精神的にマタニティブルーでなければ、ある程度は大丈夫だと思います😊

かなり

飛行機はJALとANAは生後8日から無料で搭乗できますが、小児科では生後1ヶ月以上からと言ってます。
ですが、飛行機に乗るとなると赤ちゃんは大人のように気圧抜きが出来ないから大変ですし、大泣きしてしまうかもしれないし、そうなると周りの乗客の目が気になるかもしれません。

マナミ

あたしも里帰りしました(^^)
9ヶ月で帰って産後1ヶ月半で帰ってしました🤤神奈川から福岡までだったので飛行機乗せました✈️
特になんの問題もなく帰ってこれましたよ🤤ただ里帰り先の病院によっては早めに検診来てとゆわれると病院もあるので確認した方が良いかと思われます(^^)

はち

私と同じ状況ですね!
私は少しでも…と思い転院できるギリギリの週数で帰りました!30週だったかな…定かではないのですが

産んでからは今度は主人が多忙になり荷物を考えると帰れなくなり結局3ヶ月で帰りました。

相当ストレスでガリガリに痩せました。帰ってからは家事も一人なので自分の食べる時間をつかめず抜いたりしていてさらに痩せ母乳も出なくなったのでかえるにせよ帰らないにせよキツいと思います。

高いけど産褥サポート頼む道もあるかなとも思いますし、やっぱり両親に子どもを見せてあげたい気持ちも多少なりありますよね( ´_ゝ`)難しいところです。
産後1ヶ月で帰るのは、それぞれ体調違うと思うのでその時帰りたいと思ったら帰ればいいと思いますよ(๑╹ω╹๑ )

はる

9ヶ月で里帰り、産んで1ヶ月で帰宅は普通の流れだと思いますよ😁
私は産後2週間半経った頃には、もうピンピンしてました😻☆

ただ、そのように思うなら
里帰りする必要あるのかな?と
思ってしまいました😥💦

私の実家も面倒な母がおり、よく母と父、母と妹が喧嘩してます。
帰ったら絶対ストレスだと思ったので、私は旦那と一緒に義実家に3週間お世話になりました。

義実家は家が広いので2部屋奥の部屋をもらい、勝手に入ってこない約束を。そして、ご飯の時と沐浴の時、どうしても眠くて息子を見てて欲しい時だけ、リビングへ息子と行って、お願いしてました😁☆

旦那が結構上手くサポートしてくれるタイプなのと、義母がすごく気遣ってくれる良い人だったからわりと平和でした(^^)

ぱんぱーちぇ

私の両親も不仲で喧嘩ばっかりです。しかも怒鳴りあうので子どもの頃からストレスでした。
母に帰ってくるでしょ?って言われたけど、やだようるさいもん、って言ったら、そうだよね…と悲しそうだったけど納得してくれましたよ。
私の場合近距離で今は週一で日帰りしてるのでちょっと状況は違いますが💧
ストレスだから嫌だと伝えましたか?
それにその移動距離だと、臨月も生後1ヶ月の新生児連れるのもきついと思いますよ。

ここあ

はじめまして◡̈

35週のここあといいます。
私も里帰り出産をしようと思ってたのですが、里帰り先の病院が32週〜妊婦健診に通わないといけないということで断念しました。
まずは里帰り先の病院にいつから通わなければいけないのか確認した方が良いかと思います。
自宅出産等をお考えの場合は不要かと思いますが…

また時期について9ヶ月ということは今の私くらいだと思うのですが、飛行機に乗るのは安定期(5〜7ヶ月)が良いとされてます。
実際私も7ヶ月で北海道に旅行に行きましたが、私現在の通院されてる病院と相談しての方がいいと思います。

9ヶ月は遠出を控えなければいけない時期かついつ産まれてもおかしくない時期なのであまり長時間の移動は良くないと思います。
ご移動の場合はご主人やご両親が付き添っていただけるのでしょうか?
もしお一人で移動を考えているのであればそれは危険だと思うのでやめた方がいいです。

産んで1ヶ月で帰るとのことですが、
1ヶ月検診を受けて赤ちゃんの外出許可が出れば良いのだと思いますが、
長時間の移動が可能かは赤ちゃんの体調等次第じゃないかと思います。
車で移動の場合も1時間半〜2時間で
一度休憩を入れなければいけないと聞いたので、授乳の間隔とかも含めてかなり調整しないと難しいのではないでしょうか?

ご両親が不仲で気が休まらない件については、あくまで出産をするのはみさきさんなのでストレスとか貯めてしまっては里帰りの意味がないと思います。長時間の移動も考えると里帰りせずに今のお住まいで出産された方が良いかと個人的には思います。

沙月

只今里帰り中です。
うちも父母めんどくさく、認知症の祖父を自宅介護しているので、ギリギリ1ヶ月前とかに帰ろうと思っていたのですが、病院の検診以外にマタニティクラスへの参加が義務だったため、34週後半で帰らざるをえなかったです。病院への確認が必須だと思います。

すでにストレスいっぱいの生活をしているので、1ヶ月検診後旦那が迎えに来れるタイミングで一番早いところで帰ろうと画策中ですが、母は1ヶ月検診後もしばらくいろと言っています。ただ、このストレスから早く解放されたいので、早く帰ろうと思っています。