※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にバタバタして困っています。フットボール抱きや横抱きを試しましたが、嫌がります。授乳に時間がかかるのでストレスです。飲みやすい方法が知りたいです。

生後16日の赤ちゃんの授乳についてです。

フットボール抱きで授乳してたんですが、手をばたつかせてものすごく嫌がります⚡️手で乳首を振り払ったり私の身体をおして抵抗して、ひどい時には泣いてしまいます。

その割におっぱいはすごく欲しがり、咥えさせたらゴクゴク飲むしおっぱいがほしくて泣くときもあります😥

フットボール抱きが嫌なのかと思い横抱きなど変えてみましたが、どうしてもバタバタしてしまいます。
今まで私が授乳に手間取っていたせいで咥えるまでの時間がストレスになってるのかな?とも思いましたが、おっぱいは欲しがるので毎回このジタバタで憂鬱になってきました💦

こういう経験ある方いませんか?
また赤ちゃんが飲みやすい授乳方法などあれば教えて欲しいです😣

コメント

しぃ

私も最初フットボール抱きで上げてましたが体制がきついのでいまは横抱きになりました。ばたつかせるのは体制がかってわるくてばたつかせるのではないのでしょうか😆

  • しいな

    しいな

    フットボール抱ききついですよね💦横抱きに変えたら私自身は楽になったんですが赤ちゃんは相変わらず暴れるので⚡️体制に慣れるまで続けてみます😭

    • 7月8日
  • しぃ

    しぃ

    続けてみてください。少しずつでもしていけばなれてくれると思います👶

    • 7月8日
  • しいな

    しいな

    そうですね😣少しずつでも咥えさせるまでの時間が短縮できれば…!
    私も早く慣れるように赤ちゃんと一緒に頑張ります✊

    • 7月8日
  • しぃ

    しぃ

    吸い付いてくれるまでは赤ちゃんが癇癪をおこすと思います。癇癪を起こしたら一度落ち着かせてからまた再挑戦したほうが赤ちゃんにもストレスがたまらず、飲んでくれるかもしれません。

    • 7月8日
  • しいな

    しいな

    いつも早く終わらせたくて何度も挑戦してしまってました⚡️赤ちゃんがストレスになるのが一番かわいそうですよね😣時間かかっても一度落ち着かせて焦らずやってみます!

    • 7月8日
  • しぃ

    しぃ

    頑張ってみてください。ずくすぐに赤ちゃんはできないと思うので、時間をかけてあげてください💞

    • 7月8日
りいちゃん

おっぱいが出過ぎたりしますか?あまり出過ぎ苦しくなってしまう場合があるらしいです!そういう場合は少し絞ってからあげると飲みやすいと思います!
私の時は左より右のが飲みやすかったのか私が飲ませやすかったのか左があげにくくて色んな方法試してるうちにいつのまにかうまく飲めるようになってました(笑笑
まだうまく飲めないけどもう少ししたらだんだんうまく飲めるようになって安定すると思います😇

  • しいな

    しいな

    今のところ出過ぎということはなさそうですが、左右飲ませてからスケールで量ってるので出具合に差はあるかもしれないです🤔片方ずつ量ってみます!
    だんだん赤ちゃんも慣れてきてくれると良いです😣飲んでる時間より咥えさせるまでの時間の方が長そうなので😂💦

    • 7月8日
いり@

こんにちは^ ^
授乳クッション使っていますか?
腕だけだとママも慣れてなく、赤ちゃんもまだ小さいので体勢が定まらなくてぐずるのかもしれません。

授乳クッションで横抱きにし、頭の下に身体がまっすぐ同じ高さになるようにタオルなどを入れてお互いのおへそとおへそをくっつけるようにしたら安定しますよ!

私も最初は随分苦労して、うまく咥えさせてあげられない自分に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
1ヶ月もすれば、授乳クッションのいい位置がお互い掴めるようになって、そのうちクッションも要らなくなります^ ^

  • しいな

    しいな

    授乳クッションと腕だけとどちらも試してみて、クッションの方が私はやりやすいんですが赤ちゃんは暴れやすい?のかバタバタされてしまって😭

    今ちょうど授乳したんですが、おへそとおへそをくっつけるのやってみたら今までより安定しました!ありがとうございます😂✨

    クッション使わなくても良くなればお出かけもしやすいと思うので早くその域まで行きたいです😅まずはクッション使って慣れるまで頑張ってみます!

    • 7月8日
いり@

少し安定して良かったです!
毎日授乳大変ですけど、毎日の事だからすぐ慣れてくると思いますよ♡
まだまだたった2週間ちょっとですもんね!

  • しいな

    しいな

    毎日赤ちゃんと一緒なのですごく長い期間過ごしてる気がしてましたが、2週間って短いですね😂笑
    慣れないのは今だけ!と思って挑戦してみます😊

    • 7月8日