※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんス
妊娠・出産

陣痛がきたらタクシーで自宅に帰るか、陣痛の間隔が近い場合は自力で帰れるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

陣痛について教えて下さい!(°_°)

出産予定日まで後4日の初産婦です。。

なるべく予定日付近で出産するためにウォーキング、スクワットなどしてるのですが、もしウォーキング中に陣痛がきたらどうしよう、、
と思うとなかなか1人で出歩くのが怖いです。。

里帰り出産で旦那は仕事&両親も夜まで仕事に行っているので昼間は私1人です。

ウォーキング中に陣痛きてもタクシーを呼んでまず自宅帰った方がいいんでしょうか?
それとも陣痛の間隔の間に近ければ自力で帰れるもんなのでしょうか?

無知ですみませんが回答よろしくお願いします!(*_*)

コメント

mamaちゃん1023

陣痛って、突然 激痛がくるわけではないです。

なんとなく痛みがあるな~。と思ったらまず帰りましょう。
最初のほうは、歩けますので!

もちろん破水しちゃった場合は、
すぐに病院ですよ!

• ちゃんス

ちゃんス

回答ありがとうございます(^_^)

そおなんですね!ドラマとかで陣痛がきた妊婦さんが道で横たわるイメージがあったのですごく不安でした。笑

• 11月24日
なちゃん.

初産だと
痛い!…産まれる!
なんてことは滅多に無いのかな
と思いますが
おしるしや破水があれば
ウォーキングは控えて病院へ連絡してみて何も無いうちはそんなに遠くをあるくんじゃなくて近くをひたすら往復するとか(笑)
はじめはそんな動け無いほどではないかなと☜
間隔が付いてきたら危ないので急いだ方がいいですね!

• ちゃんス

ちゃんス

逆に間隔がある方が危ないんですね(°_°)
    近所をブラブラするようにします(^-^)

• 11月24日
みあ

わたしの場合、陣痛の始めは弱い生理痛のようなものだったので、歩くことは余裕でできました!なので自力で帰れるかな?と思います!
でもすぐに帰れるように、自宅の周りでウォーキングした方がいいかもしれないですね!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• ちゃんス

ちゃんス

弱い生理痛なら歩けそうですね!
    自宅周辺でぐるぐるウォーキングしてみます(^-^)

• 11月24日
RYH

いきなり激痛は来ないので
遠くなければ合間に
帰れると思いますよ(^_^*)

ただ、破水から始まる方もいるので破水対策に夜用ナプキンやタオルなどを持ち歩いて外出した方がいいと思います♪

• ちゃんス

ちゃんス

自宅周辺をウォーキングしようと思います(^-^)

母子手帳しか入れてなかったので、その2つもバックに入れてウォーキングしようと思います(*^o^*)
    ありがとうございます!!

• 11月24日
みーママ

私は陣痛の始まりのとき、生理痛くらいの痛みで全然がまんできてしまっていたのでまさかこれが陣痛だとは気が付きませんでした!

念のため病院へ行くとそうだとわかったくらいだったので。
多分家に帰れると思いますよ!

でも十人十色なので途中で破水しちゃったり、どうなっちゃうかわかりません。
タクシーを呼んで向かう先は自宅ではなく病院の方がいいと思います!
荷物は最低限必要な、母子手帳があればあとは後々家族に持ってきてもらえばなんとでもなるので。

私は、
ウォーキングをするときは大通りにして、常に自分が今どこにいるかわかる場所(土地勘のある場所)にすること、なるべくバスのルート上を歩くこと、
と教わりました♪
バスのルート上だと何かあったらすぐバスで帰れるのと、緊急時は途中途中にバス停があるのでバス停の名称で今の自宅の位置を詳しく伝えることができます。

• みーママ

みーママ

すみません、最後の文章
    今の「自分」の位置を詳しく伝えることができます。
    の間違いです(>_<)

私は何十時間かかるかわからない出産→入院をする前に、まず自宅でお風呂と歯磨きをしてから病院へ向かいたかったので外出中に陣痛がきたら嫌で。ずっと家で掃除や家事、骨盤底筋体操をして動いてました(^_^)v
    動いていたおかげか超安産でしたよ!あと少しの胎動、愛おしいですよね♡頑張ってください!

• 11月24日
  • ちゃんス

ちゃんス

我慢できる痛み、、羨ましいです!笑
    自宅のすぐ近くがバスの通り道なのでできるだけそこらへん周辺を歩いてみたいと思います(*^o^*)

ありがとうございます!頑張って元気な赤ちゃんを産みますヽ(;▽;)ノ

• 11月24日
  • みーママ

みーママ

私は生理痛がほぼ皆無で普段から痛みに弱いです(笑)
    出産直前まで産むのがこわくてこわくて仕方なかった...。

そんな私ですら陣痛の始まり方は「これか?!」って思うくらいだったので張ったり痛かったりしたら油断は禁物です!(T . T)

• 11月24日
ちゃみりー

私もあと4日で予定日の初産婦です^ ^

実家に里帰り中、昼間は、1人です。同じ環境なのでコメントしてしまいました。

今、1人でウォーキングに、行って帰ってきたところです。

歩いてる時に、もし陣痛がきたらお腹かかえて帰ってきて陣痛タクシー呼ぼうって考えています‼︎

不安もあると思いますが、安産を祈って赤ちゃんの誕生を待ちましょう(*´∀`*)

• ちゃんス

ちゃんス

同じ環境&予定日なんですね!(o^^o)
    初産だと何もわからない分、何かあったら!と不安になっちゃいますよね^_^;笑

あと少しの妊婦生活を楽しみつつお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(≧∇≦)

• 11月24日