※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
妊娠・出産

妊娠中のヘアカラーについて悩んでいます。医師や助産師に相談したが、明確な回答が得られず、安心できません。カラーの剤が赤ちゃんに影響するか不安です。他の妊婦さんの経験や意見を知りたいです。

こんにちは。妊娠16w6d初産婦です!
つわりは落ち着いています!
5ヶ月にはいったばかりなのですが、ヘアカラーをしたくて悩んでます(>_<)

先ほど、かかりつけの病院へ確認したところ、医師ではなく助産師さんだと思うのですがまだ安定期でもないし匂いや長時間の座りっぱなしだしねぇ〜などと曖昧な返答されました(^^;

はっきりやめて下さいとは言われず座りっぱなしやつわりで匂いなどが〜と言う話だったのですが直接カラーリング剤が赤ちゃんに影響あるのか聞き忘れてしまいもやもやとした感じで終わってしまいました(´・ω・`)

もう少しあとから染めてもいいのですが今月はカラー30%OFFとなっていてチャンス!と思ったので行動に移したのですが…笑

あと染める部分も全体ではなくリタッチ?(生え際から黒くなった部分のみ)を考えてます。

私と同じ時期にカラーして大丈夫だったかたいますか?やっぱり赤ちゃんへの影響を考えてやめたほうがいいのでしょうか(>_<)

ちなみに美容院には妊娠中と伝えて予約は一応取っていて個人の自由だから任せるよ!と言われてしまいました。薬事法は大丈夫にはなってるけどね!とは言われましたが…💦

コメント

まーちゅん。。

ヘアカラーに問題はないですよー。
ただ妊娠中は長時間座ってるのが大変なのと、匂いがダメな場合が多いだけです。

私も1人目妊娠中、産まれてからはしばらくいけないからといろいろ調べました。たまひよにも大丈夫と書いてありました。
つわりがひどくないなら早いうちに行った方がいいと思います。
後期になると、お腹かなり大きくなってきて座ってるのキツイですよ!
あと、後期に入ってからつわりがひどくなる場合もあるので。

私はつわりがあまりなかったので後期に行きましたが、座ってるキツかったです( ˘ーωー˘ )

• はんなちゃん

はんなちゃん

お早い回答ありがとうございます!カラー自体に問題はないんですね(o^^o)安心しました!
    長時間の座りっぱなしがやはりつらいんですね(>_<)
    美容師さんに話してなるべく時間かけないようにしてもらいたいと思います。
    たまひよにも載ってるんですね✨
    行けるうちに行ってきます(^o^)/

• 11月24日
ゆーり*

わたしは全く気にせずカラーしましたよ\( ˆoˆ )/
美容師にも赤ちゃんへの影響はないよと言われました!
ただ、座りっぱなしだけがやはり1番きつかったです、、、
つわりなど大丈夫そうであれば行っても大丈夫だと思います☆
産まれてからのほうがなかなか行かれなくなってしまいますからね💦💦

• はんなちゃん

はんなちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    気にしすぎもよくないですよね!
    ネットは情報が多すぎて何がよくて何がダメなのかわからなくなります(´・ω・`)
    確かに産まれてからだと行く時間ないですよね(>_<)体調が落ち着いてる今のうちに行ってきたいた思います♡

• 11月24日
はなななな

私はそれくらいの時期に行って全然大丈夫でしたf(^_^;
もう染めるのが面倒なので、黒髪に戻そうと思って染めたのですが落ちてきちゃいました…。
お腹大きくなってからの方が大変なような気がします…(´・ω・`)

• はなななな

はなななな

あ、赤ちゃんには影響ないと聞きました☆

• 11月24日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

同じ時期にいかれたんですね!
    私が気にしすぎなんでしょうか(>_<)笑
    黒髪でも時間がたつと色落ちしちゃうんですかね…。でも私も暗めにする予定です♡元がそんな明るくないので(o^^o)
    赤ちゃんに影響ないってのが一番安心します✨

• 11月24日

わたしは友達の結婚式があった為妊娠5ヶ月の時にカラーとカットに行きました(*´ω`*)
わたしも気になって調べた時に妊娠初期はあまり良くないけど安定期に入れば大丈夫だと書いてあった気がしたので。。。

美容院に天然素材のカラーリングの物などないか確認とかしてみたらいいかと思います💦
わたしは美容師さんに妊娠している事話してカラーの材料?などを話した気がします(*´∀`*)

夏前の事だったので忘れてしまって曖昧ですが。。。

最後はやはり自己判断になるかと思います(・ω・;)

わたしはカラーとかカットよりも美容院の椅子に長時間座ってるほうが辛かったです・゚・(。>Д<。)・゚・

• はんなちゃん

はんなちゃん

妊娠初期は私もよくないって何かで見た気がします!産院に電話したら安定期は6ヶ月から的なことを言われて私ってまだ安定期じゃないんだ!とさっき思いました(^^;

天然素材などもあるんですね✨
    聞いてみます!!

長時間の座りっぱなしがやっぱりきついみたいですね…なるべく時間をかけずにしてもらいながら行ってきたいと思います♡

• 11月24日
mina_mama⑅◡̈*

私妊娠3ヶ月の時に結婚式を
あげたのでその前にカラーを
したいなと思い、産院に相談
しましたが、助産師さんに
「カラーって大丈夫ですか?」
って聞いたら「え?何で?ダメなの?ダメとか聞いた事ないですよ。匂いがキツイとかはあるかもしれないですが大丈夫ですよ。」
と言われましたよ!

• はんなちゃん

はんなちゃん

3ヶ月の時期に結婚式♡
    つわりは大丈夫でしたか⁇

皆さんのお話聞いてるとカラー剤自体は赤ちゃんに影響ないみたいですね(o^^o)助産師さんにもそう言っていただけたら心強い!私のところは曖昧だったので余計不安に…笑
    でも今週カラーしてきます✨

• 11月24日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

私本当悪阻酷かったんです。
    式当日も朝は吐きながら式場に
    向かいました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    が、式中ピタッと止まり大丈夫でした♡が、もちろんまた帰りは
    車内で吐いてました(笑)
    赤ちゃんも一旦悪阻を止めて
    くれたのかなと思いました(笑)

ちなみに私は産後、里帰り中にも
    カラーとカット行けたので
    言う程産前と変わらない感じで
    やっていけてます♡

お気楽にマタニティーライフ
    楽しんでください♡

• 11月25日
あやなちゃん

私も妊娠してから
2回くらいブリーチもしてますが
なんも赤ちゃんに影響はありませんよ!
ただ、匂いがキツイので
つわりがあったりする方は
気をつけたほうがいいってことだけなので普通に染めちゃったりして
いいと思いますよ〜(*^^*)

• はんなちゃん

はんなちゃん

2回もブリーチされたんですね!
    すごい✨笑
    赤ちゃんには影響ないみたいで安心しました!自分の体調との戦いってことですね(o^^o)

• 11月24日
そよ

元美容師です。

私は3ヶ月の時に結構暗めにカラーしてもらいました(*^^*)

よほどつわりが酷い、その日は体調が悪いとかならやめた方がいいですが、基本は本人さんが希望されればお腹が大きい妊婦さんもカラーやパーマしていましたよ(*^^*)

ただ、妊婦中は普段よりは敏感になっている可能性もあるので、根元外し(根元より数㎜離して)で染めたり、薄づけにしたり…塗布の仕方を工夫したり。

おトイレもちかくなるので気にかけたり、無理のないよう施術してました✨

妊娠中という事をきちんと伝えていれば、何かと気にかけてくれると思うので大丈夫ですよ💓

• はんなちゃん

はんなちゃん

おお!元美容師さん♡
    3ヶ月ってわりと早い時期ですね!

根元から数mm離して染めるってことも可能なんですね〜!気になっちゃう妊婦さんへの配慮ですね(o^^o)確かにトイレも近いので気づかってくれるとありがたいです♡
    私は最近体調落ち着いて来たので今のうちに行っておこうと思います✨

• 11月24日
yp21

私は、3ヶ月入ってやっちゃいました。笑 つわりがあったしぐだぐだしてたけど、行きつけのとこなので配慮してもらいながらでしたが、、笑
今は5ヶ月ですが、赤ちゃん元気です💕

• はんなちゃん

はんなちゃん

同じ週数ですね(o^^o)
    そして3ヶ月の時期に染められたんですか〜!
    結構皆さん早い段階でカラーしてるんですね✨赤ちゃんに影響はないってことなので自分の体調みながら今のうちに行っておきます(^o^)/

• 11月24日