※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがミルクを飲んでいるが、おっぱいの出が悪くて困っている。ミルクの量と増やすペースについて教えてほしい。完ミにするか悩んでいるが、周囲のプレッシャーで辛い。助言を求めています。

生後2週間の子を育てています。
乳首を直接吸えないため、保護器を付けて授乳後、今はミルクを60足しています。最近おっぱいの出が悪くなってきており、60では飲んだ後もまだグズって欲しがります。正直もうほぼおっぱい出てないと思います。生後2週間だとミルクだけの場合どのくらいあげても大丈夫なんでしょうか?ミルクの量と、増やすペース教えて頂きたいです。
もうおっぱい諦めて完ミにしようかとも思っていますが、周りの雰囲気的に頑張らないといけないプレッシャーでしんどいです。わかる方いますか?

コメント

私はさっさと完ミにしちゃいました。
なんせノイローゼ気味で涙が止まらなくなっちゃったので…
母親からは母乳が出るために!みたいな根拠のない料理をちょくちょく持ってこられましたがありがたく頂きつつもう出ないもんは出ない!ってはっきり言いました。
ストレスかけないでねっ!とも。
2週間までは80、1ヶ月まで120と私が使ってるミルクには書いてあります。
うちの子は2週間過ぎたら100飲むようになりましたが1ヶ月検診でかなり体重増えてましたよー
無理しないでくださいね!

• なあ

なあ

夜中の授乳ほんとにこたえます(泣)
    私の母も完母で3人育ててるので、ナチュラルにプレッシャーかけてきて辛いです。本人はそんなつもりないんでしょうが。。
    100あげても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    徐々に増やして100まで持って行ってみます!
    ありがとうございます😌✨

• 7月8日
のんなん

私も3週間ぐらいで母乳が出なくなりました。
産後のストレスで胃痛に悩まされて、
薬飲んだら母乳あげれなくなるから、ずっと我慢して2週間母乳あげてましたが、実母に
母乳なんてやめてしまえ!体壊したら元も子もない!ミルクでお前はここまで育った!と笑いながら言ってもらえたので母乳をやめてミルクにしました、
そこから、母乳が枯れてしまったので、ずっとミルクです!
義理の祖母には、なんで母乳やめたの?とか無神経なこと聞かれますが、じゃあ、お前が母乳出せや、と心の中で思ってます(笑)
実際今時母乳じゃなきゃ絶対ダメなんて考えは古いですよね!
ミルク万歳!お金かかるけどストレス減って万歳!

• なあ

なあ

お母様が味方になってくれたんですね👏うちの母は母乳育児しか経験ないので、ナチュラル嫌味(本人は悪気なし)が辛いです😢
    義母さんみたいな人、結構いますよね。私も何年も会ってない親戚から出産おめでとうと電話があり、おっぱいちゃんと出てる!?って聞かれて引きました(笑)

• 7月8日
みんみん★

私も母乳の出が悪いのに、ミルクより母乳をあげて!と、産院で1ヶ月以上言われ続けて、ストレスとプレッシャーで育児ノイローゼになったので、母乳や搾乳を一切やめて、今は完ミで育てています。

完ミでいくなら、生後二週間だと1回80ml〜100mlが目安だそうです😊
これを3時間おきに1日8回ですね!
ミルク缶に月齢/体重であげるミルクの量は書いてありますよ😊
増やすペースは、赤ちゃんの飲み具合によって増やしていけば大丈夫です👍
(その増やすペースで、今私悩んでるので、あまり言えませんが…😅💦笑)

母乳の方が良いとゆう風潮ですが、ママさん自身がストレスだったり、しんどいと思うなら早目にミルクに切り替えて良いと思います😊❗️
私は切り替えて一気に楽になって大きな悩みが無くなって、スッキリしました☺️

• なあ

なあ

私の産院も母乳推しで辛いです。
    やめる決断もなかなか勇気いりますよね。10日後、病院で赤ちゃんの体重測定と母乳測定があるのでそれまではせめておっぱい飲ませないとなーと憂鬱です。

もう80から100あげて大丈夫なんですね☺️明日から少しずつ増やして行こうと思います!ミルク缶の裏、字が小さくてスルーしてました😅読んでみますね✊🏻

悩みがなくなってスッキリしたと聞いて、完ミにできる日が待ち遠しいです☺️✨ありがとうございます💓

• 7月8日
  • みんみん★

みんみん★

1ヶ月健診までは産院に行かなきゃだったので本当にストレスでしたが、1ヶ月健診が終わって、もうこの病院の人達に会う事は無い!と思って母乳やめた時の開放感は忘れもしません😂笑

裏とゆうかフタに書いてありますよ😊!
    月齢と体重の両方で書いてあるんですが、体重の方の目安量を参考にした方がいいみたいです🤔❗️

• 7月8日
  • なあ

なあ

産院行くの、ほんとストレス!!!
    もう行かなくていいって、想像しただけで開放感いっぱいです!(笑)

蓋ですね🤔見てみます!
    体重参考了解です✊🏻✨

• 7月8日
ツバサ

分かります!私も左だけ、保護器をつけて、飲ませてるのですが、多分、くわえてるだけで、飲んでないと思います… たまに、ストレスで怒鳴りたくなります(>_<)
母乳の事とかで、高血圧になってしまいました(;_;)
養母からもなんで、母乳じゃないの?母乳の方が子宮の戻りも早いし、泣いたら、すぐにあげれるじゃないって言われる事にかなりのストレスです(笑)お金はかかるけど、早く完ミにしたいです!

• なあ

なあ

保護器使うのってストレスですよね😣💦私も出てない時、泣きじゃくって拒否されるので、夜中とかほんとイライラして赤ちゃんに申し訳ないです😢
    義母さんうざいですね。あげれるもんならあげてるわ!って感じです。
    私も里帰り終わったらもう完ミにしようかな〜。決断するのに勇気要ります😣

• 7月8日
ツバサ

保護器たまにストレスの時あります💦私は、夜中は泣きじゃくった時は迷わずミルクにしてます(笑)

母乳が完全に出なかったら、潔く完ミに変えれるんですけどね❗️母乳が出るから、なかなか迷いますよね(>_<)