※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
妊娠・出産

初産で妊娠5ヶ月目。出産場所を決める際のポイントや出産費用について悩んでいます。父親の反対もあり、一緒に住んでいない母親にも相談できず。名古屋市内での出産を予定しています。経験談を教えてください。

初めての投稿です。
今、妊娠5ヶ月目に突入しました!初産です。
わからないことが多すぎて、そろそろ
出産場所を決めなければいけないのですが
何に注目して病院を決めればいいのか分かりません。
母親とは一緒に住んでおらず
父親には出産を反対されで親に
相談をすることが出来ません(汗)
産むと決めたからにはなんとか自力でやっていきたいのですが
強がりだけではなんとも、、
お金のことに関しても色々調べてはいるのですが
掲載記事によってまちまちで(汗)
出産費用は出産育児一時金を引いて差額
だいたいみなさんどれぐらい払われたのかなど
よろしければ教えていただきたいですっ。
名古屋市内での出産を予定しています。
よろしければ皆さんの経験談をお聞かせくださいっ!!

コメント

y

私も夫しか頼れる人がいない中での出産でした🤣

陣痛が始まった時、1人でも行ける距離にある事が大切だと思います!
出産費用は緊急帝王切開になってしまったので16万ほど支払い、医療保険が降りてきたので15万ほどプラスになりました😆

ぺーまま

名古屋ではないので
病院は分かりませんが
私は通いやすさと費用で
決めました!
車がなかったので
普段の検診は電車
陣痛時や1ヶ月検診は
タクシーになるのも踏まえて
探しましたよ\(^o^)/
実家、義実家県外のため
自力でいけるところですね!
私が産んだ病院は
平均45万程度のと記載があり
(手出し3万円ですね!)
初産婦、陣痛で入院が+1日、
土曜日の夜中出産や
薬も多く出してもらったりで
50万でした!
なので手出し8万でした(ˊᵕˋ)

みつ

家の近くの一番大きな病院がいいかな?と思います!
プラスは10万ちょっと出ました
お金の事は病院の窓口や市役所で丁寧に教えてくれますよ😌

もこ

私は総合病院での出産でした。
金曜日23時入院,土曜日出産だったので高くついてしまい,手持ちで9万円くらいの出費になりました😂
ちなみに4人部屋です。
私は初めての出産だったので何があるかわからないため設備の整ってる大きな病院で,というのと,家から10分程度で行ける近さという2点でその産院に決めました😄
結果,助産師さん達が皆さん優しくて,産前は全然注目してなかった母乳のケアも一対一でしっかり夜中までやってくれる所だったのでとても良かったです🤗

u.s

わたしは里帰り出産でその場所に2箇所候補がありました!
普通の病院か産婦人科専門の病院です!
わたしが決めたのは綺麗さと料理のおいしさです(笑)
産婦人科専門のほうが確実に料金は高いのですが産後普通の病院の大部屋で気を遣いながらまずい料理を食べるよりも個室で美味しい料理を食べながら産後を迎えたいと思いました!
料金は42万引いて支払った金額は20万でした!
すごく満足したので2人目もそこで産む予定です😆💓

ぺんちゃん

大阪です。

私は最初ご飯が美味しくてホテルみたいな個人病院で分娩予約してましたが
もしもの時は、総合病院に緊急搬送しなければならないことや分娩は院長先生のみ、無痛希望だったので余計に院長先生1人なのが心配で、
大部屋だし、ご飯美味しくないですが大学病院に転院しました。
妊娠後期でしたがたまたま転院後から妊娠高血圧になり結果的に大きな病院じゃないとやばかったかも…というのが結果論でした!

個人病院だと55万+無痛7〜9万なので手出しはそこから−42万で、20〜22万。
大学病院でのお会計も無痛(10万含む)で66万で、手出し24万でした!

夫が帰りが遅く出張ばかりなので
陣痛タクシーで15分以内で行ける距離の病院に絞ったりもしました。

さっちゃむ

私は頼れる人がありがたい事に近くにいたので距離は気にしませんでした!

でも急な陣痛やもしもを考えてもなるべく近場がいいですよね(><)

あとはお金ですが
私の出産した時間が1番お金かからない平日の昼だったので貧血で薬出されたり、個室だったりしましたが出産一時金プラス6万5千でした!
名古屋ではないのでなんとも言えませんが💦

色々な病院ありますよね(><)

病院の決め手は
もとから少し通っていたのと
個室だったのと
お金のことや
出産してすぐに病気(特定の)の保険
など受付の人が聞けばキチンと説明してくれたし、
先生も優しく助産師さんも色々話を聞いてくれたので決めました!
後は入院時のご飯も美味しいと評判だったので(^^)

いい病院が見つかるといいですね!

あるる

名古屋のどの辺に住んでらっしゃるかわかりませんが、、、

私は産院の綺麗さ、母子同室か預かってもらえるかなどを調べて決めました( *˙0˙*)

近くに産院がいくつかあったので
入院中だけはせめて休みたいと思い母子同室ではない産院を選びました!
アロママッサージなどもあったので手出し14万くらいでした!

産院ひよってはもう分娩予約取れないところもあるだろうし、
良いところ早く見つかるといいですね!( *˙0˙*)
あとは大体はそうですが出産一時金直接支払い対応してるかも確認した方がいいと思います!

でるやん

どこも頼るあてがないなら、意外と助産院とかだと親身になってくれたりしますよ!

ちむ

小児科やNICUがついている総合病院をオススメします。
脅すようで申し訳ないのですが、産んでから子どもにもしものことがあったら…と私は考えたので、産婦人科と小児科で連携がすぐに取れる病院で私は選びました。
下の子はへその緒が絡まり呼吸が弱く処置が必要になりましたが、小児科医師がすぐに来てくれて対応してもらえました。
ご飯はあまり美味しくはありませんが、売店などきっとついていますし、好きな物食べれましたのであまり食事に関しては私は重点をおきませんでした。
金額も詳しく教えてもらえましたし、日曜日入院の出産でしたがプラス3万で済みました。ちなみに個室です。
病院によってお産料金はマチマチなので、気になっている病院に電話などで聞いてみるのが1番よいと思います。
良いところが見つかりますようにm(_ _)m

ママリ

私は家から近いところで決めました。だいたい17万ぐらいプラスです😵
でも病院によっては人気の所は分娩予約できないかもしれないので、早く電話した方がいいですよ😱
私の地元の人気の産婦人科は妊娠5週目で断られたので…😭

え💦今通ってる産院では産まないんですか?里帰りですか?出産予約遅くないですか?💦
市内で出産しましたが心拍確認後すぐぐらいに予約しないと枠いっぱいでしたよ。
個人じゃなくて総合病院とかならあいてそうですが😅

クマモン

私は、別に帝王切開代が
10万(((・・;)

役所の子供関係の科に
相談したら、良いと
思います。

お金の面も相談乗ってくれますよ(^-^)/

もちもち

名古屋です!
元から個室、料理美味しいというところを選びました。私は土曜の深夜入院早朝出産、休日の入院費もかかったので出産一時金から足が出たのが85000円でした!同じ日に生まれた方でも早朝に産むのか営業時間で産むのかでだいぶ金額が違ったのでうまくいけば(平日入院、営業時間内出産、平日退院)そんなにかからないと思われます。

にゃん汰

私も実家遠いので旦那しか頼れる人がおらずの出産でした。

1人目は、初めての出産で不安もあったので家から徒歩で通える距離の病院にお世話になりました。
帝王切開だったので+15万くらい払いましたが、医療保険が降りました(金額は覚えてません💦)

2人目はVBACで出産したかったので別の病院にお世話になりましたが、休日に出産したにも関わらず手出しはなく1~2万ほど帰ってきました。

まめ

私は八事日赤で分娩予定で、地域連携医療?で、安定期の診察は地元のクリニックに通う形です。

・総合病院→費用が安くなることが多く、ほとんど出産一時金と同じくらいの費用で出産できる。大部屋を選べば他のママとコミュニケーションができるが、母子同室だと、赤ちゃんが泣いたり騒がしくてうまく休めないことも。
ご飯はマズイが、NICUがあったり、出産中の異常にもすぐ対応してくれるから安心。診察時は1人の先生がずっと診続けてくれるわけではなく、分娩にどの先生が当たっても良いように色々な先生が診てくれるから、コミュニケーションは取りづらいかも?と聞きます。八事日赤はそんなこともないですが(^◇^;)あと、八事日赤は待ち時間が長く、妊婦健診が普通に半日仕事になります。
聖霊病院だと、マタニティビクスの講座があるらしいですね。

・クリニック→ご飯が豪華で一流のシェフを雇っているところも多く、全室個室のことも。個室だとしっかり休めるのは安心だけど、他のママとコミュニケーションは取りにくいらしいです。母親教室やマタニティビクス・ヨガ、出産時のビデオ撮影、記念品の贈呈、4Dで超音波検査が見られる、産後のフォローも手厚いなど、いたれりつくせりですが、料金は割高で+10万〜20万になるところも。また出産中異常が見つかった場合は総合病院に搬送されるので、最初から総合病院を選んだ人ような早期対応が難しくなる。家の近くを選べば通いやすい。

・助産院→よりアットホームで医師というより助産師が中心となって出産をする。正常な分娩経過を辿っている人のみが対象。

という感じが、雑誌や友人から聞いた大体のイメージですが…。そのメリットデメリットの中で、ご自分がどれを大切に思うか、陣痛時にたどり着けるかで決められたらいいと思います。
ちなみに私も旦那しか頼る相手はいませんが、陣痛タクシーを登録し、車で30分くらいで行けるので、費用が安く出産時の異常があっても安心な八事日赤を選びました。他にも母子同室がいいか、母乳育児推奨の病院がいいかで選ぶのもありですが…
でも分娩予約は早くしないと埋まってしまうので、もうすぐにでも行動した方が良いと思います(^◇^;)

ママリ

愛知県西尾市の産婦人科で個室で手出し15万でした!
個室か大部屋かでかなり料金変わってくるみたいです(>_<)!

後、出産場所、早めに予約取らないと予約取れなくなると聞いたことがあります!
今通われてる産婦人科では出産しない感じですか?

普段の検診は名古屋でしたが、毎回3000円くらいとられました!
←これも産婦人科によってまちまちみたいです!
西尾市で検診受けた時は毎回出だし0円でした!