※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で、血がついた硬い便を出しました。痛そうではないが心配です。便秘解消のアドバイスをお願いします。

2歳の娘ですが、便秘気味でして、今日3日ぶりに出ました!
一生懸命、踏ん張って😣
涙ためて「かぁちゃ~ん、うんち出るよ~オムツかえる~」って泣き泣き出ました😢😢
コロコロのかたい便で血が少しついていました😵
いつもコロコロですが、いつもよりかたく、血がついたのは初めてだったのでビックリしました💦
お尻ふきで拭いてももぉ血はつかないし、傷口の確認は出来ませんでした💦
痛そうにもしてませんが、大丈夫なのでしょうか?
こんなことあった方いますか??

お野菜苦手でして、ほとんど食べません💨
フルーツも気が向いたときしか食べません😰
便秘解消に良いもの教えて下さい!

コメント

小林

野菜ジュースとかもだめですか?
オレンジジュースはうんちゆるくなりますよ!!!

  • にこ

    にこ

    オレンジジュース「すっぱ!」って言うんですよね😭
    野菜ジュース試してみます!😌

    • 7月7日
シンママ

ヨーグルトにきな粉まぶしてあげてみたらどうでしょうか?きな粉は便秘にいいですよー☺️☺️

  • にこ

    にこ

    ヨーグルトも「すっぱ!」と言って食べてくれません😰
    でも、きな粉は食べてた時期がありました!
    またお料理にきな粉使ってみます👍
    きな粉が便秘にいいなんて💓
    知りませんでした😊

    • 7月7日
あおみや

水分を大目に取ると結構うちの子はでます!
今の時期汗ででちゃうので頻繁にのませるよーにしてます!!
うちの子だけかもしれないですけど💦

  • にこ

    にこ

    私も水分しっかりとった方がいいと思って、1日に何度もお茶飲む?ってあげてる気がします💧
    お茶ばっかりなので、牛乳とか飲んでくれるといいんですけどね---💦

    • 7月7日
ぽんちゃん

もし、パンをよく食べているならパンをやめて、ヨーグルトやバナナ、納豆、とうふなどをしっかりとって、水分をこまめにとらせるといいと思います🎶

  • にこ

    にこ

    パン大好きです😲!
    朝もパンの日があるし、おやつの時間にパン食べることもあります😲
    パンって便秘になるんですか?!
    消化が悪いとかですかね??

    • 7月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    パンは便秘になります。
    かなり水分を吸収して膨らむので!
    便秘解消には暫くパンをやめるといいですよ😊

    • 7月7日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます!
    パンって楽だし好きだからよく食べさせてました😵

    • 7月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    便秘が落ち着いたらかなり柔らかいフレンチトーストなどでパンはあげて、おやつにはパンではなくバナナやヨーグルトをあげると便秘もし難くなると思います😊

    • 7月7日
  • にこ

    にこ

    なるほど!
    柔らかいフレンチトーストですね👍
    試してみます😊

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰さん

いつもは快便ですが、たまーに便秘になって、コロコロうんちも途中で止まっちゃうようなことが以前ありました💦可哀想ですよね💦
その時は小児科に行き、硬いうんちだと、どんどん入り口でうんちが固くなっちゃって良くないということで、一度座薬ですっきり出しましょうと言われ座薬入れました!
その後は、麦芽糖という便秘に効く食品を出してもらい便秘気味かなという時に飲ませるよう言われています。
娘は毎朝ヨーグルトにきな粉、バナナ混ぜて食べていますがきな粉が効いてるように思います!

  • にこ

    にこ

    そうなんですね✨
    麦芽糖って初めて聞きました!
    検索してみます💓
    きな粉っていいんですね---
    最近、きな粉の存在忘れてたので、また色々と使ってみます😊👍

    • 7月7日
結陽ママ

病院で、ラキソベロン貰うか、ビオフェルミンの粉を飲み物なんかに混ぜてですかね🤔
後は、ヤクルトやジョアとか!
牛乳とバナナをミキサーでかけたバナナミルクも効きましたよ!
うちの次女も便秘が酷く、毎回泣きながらしてました💦
気張り方が下手くそだったみたいで、トイレでうんちをする様になってから便秘解消しました!
便器に座らせて、足を便器に乗せる形で、和式風にやらせると気張りやすかったみたいです。

  • にこ

    にこ

    なるほど!
    ミキサーでバナナミルクなら飲んでくれるかもしれないです!😲
    やってみますね👍
    うちはまだトイレで出たことが無くて、それこそ、気張れないからかなと💦
    オマルを買おうか悩み中ですが、足を便座に置くスタイルは思ってなかったので試してみます😊

    • 7月7日
とりちゃん

うちの娘も離乳食が進んで卒乳する10ヶ月頃から、陣痛のように力んで出します。

小児科で、まずは食べ物からと言われました。
お野菜ニガテなら、ひじき(煮物やハンバーグに入れたり)、寒天(うちは糸寒天を味噌汁に入れたり)はどうですか?
あとはお菓子感覚でゴボウチップスや、ゴボウ茶もあげてます。

  • にこ

    にこ

    陣痛のように💦まさにそれです😣
    ひじきいいですね!
    混ぜて見えなくしたら食べてくれるかもしれないです👍
    糸寒天って知らなかったのでみてみます😊
    ゴボウもいいですね👍
    試してみようと思います!

    • 7月7日
ジャンジャン🐻

うちはこんにゃくゼリーを食べるとゆるゆるになります😅

  • にこ

    にこ

    そうなんですね😊
    ゼリー大好きです👍
    今度はこんにゃくゼリーを購入してみます!

    • 7月7日