※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

26週4日の切迫早産で入院中。息子の様子が不安定で心配。転院が必要で息子との面会が難しくなるかも。主人とのコミュニケーションに悩み、自分の気持ちがわからなくなっている。息子のことをどうすべきか迷っている。

切迫早産で入院してる26w4dの経産婦です。

上に2歳7カ月になる息子がいます
上の子を見てくれる身内はみんな仕事をしており普段から手伝ってもらえる環境にありません。
なので切迫早産で自宅安静になった時に主人の会社の方に話いつもり早い時短勤務して頂きました。
私が入院になってしまって少し経った頃から保育園の先生にもママ友にも息子の様子が不安定だと言われました。

ママが急に居なくなったのでそりゃ不安定にもなると分かってましたが周りにそう言われてもただただ病院のベッドの上で寂しいと泣く息子に何もしてあげられない自分が情けなくて悔しくて悲しくて堪りません。

ここからあと2カ月も入院しなきゃならないようなのですが息子の時も切迫早産で1カ月入院しウテメリン点滴をしてたからか血管がボロボロで息子の時よりも血管が持たず持って2日、我慢して3日もたせると赤く腫れ上がり痛みで動かせないほどになってしまっています。

このままじゃ血管が持たないので首から入れる点滴にするには転院するしかないと昨日お医者さんに言われました。今の病院は個人院で息子との面会も禁止されておらず家からも近いので会おうと思えば毎日会えて居ます。転院するとしたら空き次第でどこになるかも分からないですし、総合病院になるので息子との面会は難しくなりそうです。それを思うとまだ2カ月もあるのに、、、その期間息子に会えないなんて。。
苦しくて毎日泣いてしまいます。
点滴箇所の痛み、転院になりそうな恐怖、退院までまだ2カ月もある辛さ、大部屋で切迫早産の方は皆んな30週を超えて1〜2週間で退院と言われてる方ばかりの辛さ。。もう正直自分がおかしくなってると思います。このまま点滴を外して帰ってしまいたいと考えてしまうほどです。

主人も仕事を時短にしてもらってる申し訳なさ、息子の送り迎え、食事、お風呂の生活に疲れてるようです。

主人も辛く大変と分かってるのに、、私のやり場のない気持ちが主人に向いてしまう時があります。

完全にすれ違ってしまいました。

俺も辛いんだよ!と言われると、、じゃあ変わって?って思ってしまいます。
息子のことはずっとやって来てたことなので私にとっては辛くないし仕事場に申し訳ないという気持ちは分かるけど赤ちゃんが産まれたらまた頑張りますっ頭を下げるよって思ってしまって。

こんな気持ちを持ったままだと会わない方がいいのでしょうか。
息子の様子を知らせて欲しいという私に連絡返すの面倒くさいのかなかなか返信もないです。それなら連絡も我慢した方がいいのでしょうか?
息子が不安定になってても延長保育して20時まで仕事させてあげればいいのでしょうか?

分からなくなってしまいました。

悲しい気持ちのまま書いてしまってるので文章が長くなってしまいすみません。

やり場が無くここに書けただけでも気持ちが少し楽になりました。

コメント

私も今日、入院宣言されました。
年子なので上の子の保育園など色々してからの入院でいいようですが、不安でたまりません。

私も頼れる人は仕事しており、主人に時短勤務してもらうか義母に仕事やめて来てもらうかの2択になりそうです。どちらにしても申し訳ないです。

何も解決にはなりませんが、似た境遇なのでコメントしてしまいました。すみません。
十分頑張っておられると思いますが、あと一息頑張るしかないですよね、、
上の子がいての妊娠、入院って想像以上に辛いです。

• りり

りり

コメントして頂きありがとうございます。

入院が決まってると家に居ても悲しくて涙が出て来ますよね。
    私も入院になりそうな所を一旦薬の回数を増やして2日様子みてまた検査した所子宮頸管が長くなっていて一ヶ月自宅安静が伸びたのですがその間も検診の前の日は息子の寝顔みて明日入院になるかもしれないと泣いてばかりいました。。
    なので♡さんの気持ちを考えると胸が痛いです。

本当に自分が何も出来ないもどかしさと申し訳なさがすごいです。。

ありがとうございます。
    同じような境遇や辛さを共感してくれる方からのコメント嬉しいです。。

入院生活始まったら辛いこと沢山あるかと思いますが、、お互い頑張りましょうね(;_;)

• 7月7日

退会ユーザー

私も今日はずっと泣いてます。
    泣いても仕方ないと分かってますが、、自宅安静の時から自分は子供に何もしてあげられなくて、主人にも迷惑かけてどんどんダメな母親になっている気がして辛いですけど、産んだらめいっぱいお母さん、奥さん業頑張ろうと思ってます!

上の子のことを考えると本当に辛いですし、私もきっと入院しても退院したいと毎晩思ってしまうと思います。
    けど、お腹にいる子供も上の子と同じ、私のかわいい子供なんだと思って乗りきろうと思ってます!

お互い頑張りましょう!!!

• 7月7日
  • りり

りり

分かります。
    私も自宅安静の時から自分の無力さに嫌になってました。ダメな奥さん、ママな気持ちになってしまいますよね。
    元からじっとしていられないタイプなので本当に辛かったです。

♡さんみたいに思えるよう頑張ります!
    お腹の中の赤ちゃんが動く度に愛しさを感じ大切に思ってるのに目の前にいる息子のことばかり考えてしまい、今は主人にも息子にまお腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになってしまってるので、、、涙

ありがとうございます!
    私も頑張ります!

• 7月7日