※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
お金・保険

厚生年金の手続きについて、扶養内パートになった場合の手続きが不明です。退職後の手続きや期間の空白について教えていただけますか?

厚生年金の事で分かる方がいたら教えて頂きたいのですが
正社員を退職したあと(3/31退職)
扶養内パートになった場合、(4/23より入社)
個人で厚生年金に対する何か手続きが必要だったりするのでしょうか?
年金事務所から書類が届き、提出が必要そうなのですが読んでいてもいまいち理解できず😥
ただ退職日翌日から夫の社会保険に加入できると思っていたら働き始めた4/23からが認定日となっています。
年金手帳も夫の会社に提出したので年金等の処理もしてくれてると思っていたのですが・・
この4/1から22日の空白の期間があるからこの期間のことで手続きが必要という事なのでしょうか😥
大手のくせして、必要な物はこれ以上ないか再三確認したのに、後から後から必要な物を小出しで伝えてきて、結果保険証が手元に届くのも1ヶ月半近くかかったので、旦那会社には若干不信感があります😂

コメント

みぃ

それって厚生年金じゃなくて普通の国民年金では•́ω•̀)?
個人で厚生年金かけることはできないと思いますよ((°A°;))?
扶養に入っても国民年金は払わなきゃいけないのでその手続きなのではσ( ̄^ ̄)?
社保の認定日もいまいちよく分からないのですが??

扶養で旦那側の会社側で手続きしてくれるのは社保くらいだと思いますが¿?( ºㅅº )¿?

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます。
    厚生年金と記載しましたが、扶養になったから今現在は国民年金の扱いですよね💧
    夫会社で国民年金の第三号被保険者の手続きをしたので年金の自己負担はないです。なので個人でしなければいけないこの手続きがなんなのか分からず質問しました。

• 7月7日
姉妹ママ

空白期間は国民健康保険になるんですかね??
普通なら4月1日から旦那さんの社保に入り、年金も払わなくていいはずですよ💡

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    やはりこの空白の期間の事で書類が必要になったのでしょうか💦
    本来なら旦那側の社保に扶養内で加入したなら年金も支払わなくていいはずですよね😥

• 7月7日
れいな★

多分、主さんの源泉徴収票の
提示を旦那さんの会社側から
求められると思います。

年間に、いくら稼いだかによって
厚生年金の支払い額も変わって
くると思います。

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます。
    加入手続きの時に離職票と源泉徴収票は提出済みです😥
    育休あけで退職して扶養になったのですが
    とりあえず4から6月の3ヶ月分の新職場での給与明細を後ほど提出するようには言われています。

• 7月7日