※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
妊娠・出産

食後3時間は横になってはいけないが、横になると逆流痛い。座椅子で斜め45度は子宮頸管に影響?

子宮頸管短い➕逆流性食道炎

今自宅安静中ですが、食べては寝てを繰り返してたせいか、
逆流性食道炎らしき症状を発症してとても辛い。
対策など調べると食後3時間は横になってはいけないと目にしますが、自宅安静だと座るより横にならなきゃダメみたいで。
でも横になると逆流して食道が焼けるように痛いのです😭

座椅子で斜め45度で過ごしては頸管短くなってしまいますかね?😭

コメント

ぶたにゃむ

安静にしてろって言われていてもずーっと寝てなきゃってならなくても大丈夫だと思いますよ!

もちろん家事とかするのは良くないですが、ソファーとか、リラックスできてれば短くはならないです!

が、個人差はあります!
自宅安静で、ずーっと寝て食べての人でも短くなる人はなりますし

少し家事してたって人が逆に大丈夫な時もあります。

辛くない程度に食後せめて30分から1時間くらいは起きてても大丈夫だと思いますよ!

あとは、食べ物を、お粥とか、オートミールとか、消化にいいものを食べるとか!

• ママミ

ママミ

そうですよね!!
    そう言ってもらえると少し安心します😌
    自分の体質次第でしょうけど😭

お粥が熱くて食べるの痛かったのでオートミールチャレンジしてみます💕
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • ぶたにゃむ

ぶたにゃむ

あとは心配なら電話でもいいので聞いてみるといいかもしれないですね(*´ω`*)

• 7月7日
まさこ

自宅安静でも度合いが色々ありますが、病院では何も言われていませんか??
うちは、妹も自宅安静でしたがご飯以外は横になってシャワーは2日に一回、食事も座椅子で30度以上あげないでした。

私はなるべく横になっておく、座っていても張ることは、あると言われてました。

子宮頸管が何ミリで病院の方針はとかもあるので一概には言えないと思います💦
妹が2人目の時に無理して自宅安静から入院になりました。