※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽん
妊娠・出産

31週で逆子のため不安。逆子体操指示なし。次検診で聞くべきか。他の方は指示あった?病院によって違うかも。次の先生も異なる。

今31週で逆子です。
前回の検診で、少し小さめな赤ちゃんだから
まだ動くね〜と先生には言われ
小さめな赤ちゃんは、いろんなとこに入り込むよ😊
なんて事を言われました( °꒫° )
そう言われただけで、逆子について何も言われず
逆子体操の指示はされませんでした☺︎︎
毎日赤ちゃんに、「ここに頭持ってってね~」
「こっちが足だよ〜」と声かけはしてますが、
最近どんどん不安になってきました( ´тωт` )
だいたい、オヘソの右側に頭があって左の
脇腹辺りから足で蹴られていて、
横向きになってるみたいです(´・ω・`)
次の検診では32週になります。
次に先生に聞こうかと思いますが、
指示がない限り体操などしない方がいいですよね?

皆さんはこの週の時、逆子体操の指示は出ましたか?
うちの病院は曜日によって先生が変わるので
先生によって違うのかなとか…
ちなみに、次の時はまた前回と違う先生です(  ・᷄-・᷅ )

コメント

はるママ

28週のときに逆子体操するように言われました😌
結局、なにしても逆子直らなくて帝王切開になっちゃいましたけど😥

• ゆうぽん

ゆうぽん

そうだったんですね(´・ω・`)
    体操をしても絶対治るとは限らないですよね😥💦

• 7月7日
あやぽよ

答えになってないし、根拠もないですが、
お母さんの声掛けが、1番だと思います!😊
私も(たまたまかもしれませんが)お腹に声掛けてたこと、いろいろほんとになりました!

• ゆうぽん

ゆうぽん

お腹に声かけ毎日今までと変わらず続けてみたいと思います😊赤ちゃんはちゃんと聞いているんですね🌼

• 7月7日
ぴーまん

私は30週から逆子体操をするように言われました🤔

指示があるまではしないほうがいい気がします🙇‍♀️💦
寝る方向とかもなにも言われなかったですか?

32週で小さめなら全然なおると思うので、声かけや下半身あっためたりだけしててもいいと思います🙋‍♀️❣️

• ゆうぽん

ゆうぽん

先生から何も言われませんでした💦だから大丈夫なのかな?と思ったんですが、調べてみると皆さん逆子体操始めてるみたいで…それで不安になっちゃって😥次までは何もしずに、先生に聞いてみます💦

• 7月7日
ちまちま

今は小さいので自由に遊べるスペースがあるんですけど 大きくなるとスペースが無くなって 自然と頭が下に行くそうです😊
ウチの子も小さかったので まだ頭下にこないね〜ってよく言われてました😅
が元気に頭から生まれましたよ👍🏻
なので もぉ少し待って見ましょう🍀
足首やお腹の冷えが逆子になりやすいので 暑いですが 冷え対策はしっかりしときましょうね〜😊

• ゆうぽん

ゆうぽん

そうですね😊🌼次の検診で先生に聞いてみます☺️やっぱり冷えよくないですよね💦暑くてどうしても…さっき冷えが逆子になりやすいとネットにあって今日から、靴下履くようにしました💦お腹も腹巻2枚重ねにしてみました😊

• 7月7日
  • ちまちま

ちまちま

夏用のレッグウォーマーがオススメですよぉ〜😁

• 7月7日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

なるほど⸜( ॑꒳ ॑ )⸝見てみます♡
    ありがとうございます☆

• 7月7日
manamama

うちもそれくらいの週に逆子でした。
逆子体操を1週間やるよう指示があり、それでも治らなかったので、今度はお灸をすすめられて通い、4日間後の検診でやっぱりまだ治らず。
その時に先生が、外回転を手でやってくれて頭が下に回り、そのまま骨盤にハマってくれたおかげで下から産めました✨😊お灸をするとお腹が柔らかくなるので回りやすくなるので効果あります⭐️
ただ、お灸は医師からの指示が無いと出来ないので聞いた方が良いです!

• ゆうぽん

ゆうぽん

先生に聞いて指示を受けた方がいいですよね☺️へたにして、赤ちゃんが変な向きになっちゃったり、へその緒が巻いちゃっても怖いですし…💦

• 7月7日
ママリ

私は妊娠中期からずっと横位でした。体操など特に指示はなく、病院でも声かけ頑張ってと言われていただけでした💦
もう次の検診で横のままだったら帝王切開の予定でと言われていたのですが、33週で下向きになってました😊
声かけが効果あったのかわかりませんが、まだまだ動くと思いますよ(o'ω')

• ゆうぽん

ゆうぽん

私も多分、横位ですね(´・ω・`)
    ほんとに考えれば考える程心配になってしまって…まだ動いてくれるといいです😭💦

• 7月7日