※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

39週の検診で、赤ちゃんの体重は2860gで変化なし。母体の体重は増加しているが、赤ちゃんの体重が軽いのは誤差か、関係あるのか気になります。

こんにちは!
今日から39週に入ります。

朝から検診だったのですが、
赤ちゃんの推定体重が2860gで、先週からまっっっったく変わってませんでした。
私の体重は900g増です😱

ちなみに……
妊娠発覚時、肥満値に乗るか乗らないかギリギリのBMIで、
病院から体重制限があったにもかかわらず、
今プラス18kgです😂

それにしては赤ちゃんの体重軽いですよね?
やっぱり誤差が大きいんでしょうか……
妊娠中ずっと平均値以下で小さめでした。

母体の体重増加と、赤ちゃんの体重増加は関係ないんでしょうか?

コメント

89

妊娠前のBMIや妊娠時の増加、胎児の育ち具合も似てます!
うちの娘も小さめ小さめと言われて、38wで2,900gで生まれました。

赤ちゃんの増加はたかが知れているから、母体はほんと気をつけないと戻らなくなるぞ、と脅かされ続け…その通りだなぁと絶賛痛感中です(ノД`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    戻らなくなるのは恐怖です……😱母乳が出ればすぐ戻るっていう噂にすがってるのですが、、そう簡単には行かないですね(>_<)

• 7月7日
  • 89

89

びっくりですね、
    寝る前にミルク足すだけのほぼ完母ですが、戻らないですねぇ〜
    _(:3 」∠)_

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか( ;∀;)ほぼ完母でも戻らないんですか。。でも今更もう手遅れになっちゃいました😂覚悟しておきます(笑)

• 7月7日
ScienceKK.

私も2週間前は2900g、1週間前は2800g、今週2850gと、3週連続体重変化無しです❗️
私本体がすくすくと成長中です😂
誤差は大きいとママリでも良く見ていたので、先生に何も言われてなければ大丈夫と思いますよ😄
私の母も妹を出産した時+18kgで、大きな子なのかなーなんて言っていたら3000gだったそうです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね……3週連続で変化無しってこともあるんですね✨ほんと、母体だけが育って行きます。。😱
    私も3000gで産めたらいいな〜と思います😂

• 7月7日
サナ美

私の場合ですが、最終体重8キロ増で赤ちゃん3300gとそこそこ大きめでした(^^;
検診時から、小顔だけど体は平均より少し大きめって言われてたので関係ないのかなぁと思いました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    小顔なんて将来が楽しみですね♡私は逆で、体より頭がいつも大きめです💦笑
    やっぱり母体の体重とは関係ないんですかねー😂

• 7月7日
ぱーら

妊娠後期から私の体重は増えませんでしたが、子供の体重だけ増えていきましたよ😊
ママの体重が増えるからお子さんが大きくなってるのは平均しないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    後期から体重増えてないなんて羨ましいです😂
    やっぱり関係無さそうですね〜(´・ω・)

• 7月7日
ちぴ

推定体重はかなり誤差がある場合もあると思うので気になるとは思いますが、あまり気にしなくても良い気がしました💦
一度、前回の検診より300gより減ってる時があって、同じ先生なんですが指摘したらお腹周りはかりなおすねーって言って、そしたらまた全然違う数字でした( ;∀;)
測りかた?にもよるのかなと。
でも3000あると安心とかありますよねぇ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ママリ拝見してると、結構誤差あるみたいですよね💦
    同じ日に同じ先生でも全然違ったなんて…!!やっぱり測り方の違いが大きいんですね😱
    3000gくらいがいいですー(;o;)

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

エコーでの推定体重って誤差かなりありますよ!
私も違う先生に診てもらったとき急に大きくなったりしました(笑)
お産当日の朝に主治医の先生に診てもらって、3000無いね!って言われましたが、実際産まれたら3500弱ありました(笑)
ちなみに私は妊娠前から5kg増でしたが、息子はその大きさだったので、母体の増え方とも関係ないのかなーって思います(^^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    500gの誤差は全然あり得るみたいですね💦お腹の出方からして、これより小さいって事はないと思うので、あまり気にしない方がいいですね😂
    トータル5kg増で3500gの赤ちゃんなんて、素晴らしいです!!!✨
    やっぱり母体と胎児の大きさは関係なさそうですね(;o;)

• 7月7日
89

やー、
_(:3 」∠)_
戻る人はちゃんと戻ってますから。
わたしは「母乳だすなら倍食べろ!」の言葉を信じてガッツリいってたので。。。
でも食べてたからか、貧血にはなりませんでしたよ〜。
たくましく常時娘を担いでおります。