※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmeg
妊娠・出産

臨月で恥骨痛や骨盤痛に悩んでいます。体力作りしたいけど、痛みでスクワットができないし、散歩も難しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

臨月に入って恥骨痛や骨盤痛ありませんか?
最近10カ月に突入しました♡
切迫気味だったのでこれから体力作りに励みたいんです*\(^o^)/*
そこでスクワットしようと思ったところ、恥骨と骨盤が割れるように痛くてぜんぜんおしりが落とせませんでした(>_<)
普段歩くのも辛いときがあり、寝てる時は抱き枕を足に挟んでますがそれでも起き上がる時激痛です^^;
雪国なので外はツルツル…このままでは散歩もスクワットも出来ないし、何より出産の時に痛くなったらと思うと不安です(T_T)
もしこんな事したら痛みが改善されたよーという経験のある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです‼︎
よろしくお願いします♡

コメント

しいのみ

9ヶ月後半から恥骨痛がひどくなりました。それまで腰痛とか縁がなくて、自分は関係ないと思ってたら……。
それから助産師さんの勧めで、トコちゃんベルトを使い始め痛みは軽減されてます。
夜も恥骨のあたりに、サラシを巻いて寝るようにして、だいぶマシになりました。

私も安静にしてて体力落ちてるんで、辛くない程度にヨガしてます。

acco1128

私も同じ症状で、家の中では伝い歩き
寝るのも起き上がるのも辛くて、四つん這いになるなんてむり!!でした
多分、産むまで続きます

産まれたらシャキシャキ歩けて、産後の妊婦には見えないと言われました(笑)

もぅ、無理しないのが一番だと勝手に思い込んで、臨月は買い忘れの買い物以外は引きこもってました
今、無理すると産後ひきずるかもしれないので、あまり無理されないほうがいいと思います~!

CoCoあゆみ

こんにちはー♡♡
私も最近10か月に入りました( ´罒`*)✧"

恥骨痛...
皆さんがおっしゃられている様に私もあります。
激痛過ぎて歩行困難です。
起き上がり、ズボン靴下はき、
立ち上がり全ての動きに対して億劫になります。
痛すぎて最近調べたのですが、
・浴槽につかり身体を温める
・歩く時にがに股ではなく、出来るだけ閉じて歩く様にする
・椅子に座りながら両足をあげる運動をする
と少し和らぐみたいです。
身体を温めるのはちょっと効果があったと思います!

kmeg

回答ありがとうございます!
ヨガってどこかで教えてもらったのでしょうか??無理のない程度に出来たらやってみたいです♡
サラシすると具合悪くなるので止めた方がいいと助産師さんに言われてしまいました(T_T)

kmeg

産まれたらシャキシャキ歩けるんですか⁉︎びっくりです‼︎
お産に影響はなかったですか⁇
やっぱり無理は禁物なんですね☆
できる範囲のことだけやるようにしようと思います♡

kmeg

週数同じですね♡なんだか嬉しいです(*^^*)
身体を温めるって大切なんですね!
調べたことを教えていただきありがとうございます!お優しいですね!
私もやってみて痛いのとうまく付き合っていこうとおもいます♡

acco1128

初産で、比べるものがないのですが、お産には特に影響なかったように思います
初産で3500超、前期破水から9時間は優秀だといわれました
子宮口も経産婦と間違われるくらい柔らかかったみたいですが、頭が大きくてなかなか出てこなかったですが、もう少し小さかったらもっとスピード安産だっただろうねって言われましたよ

それまでが、痛すぎて歩けなかったので、本当に産んでからが楽すぎて‥!!
他の方が伝い歩きだったり、ヨタヨタしてるのを見て、???でした

しいのみ

病院でマタニティヨガやってるんですよ~。講習受けた助産師さんが教えてくれるので安心なんです。
そこでも「気持ちいいとこで止めて」って言われてるので、kmegさんも体が痛くない程度にした方が良いと思います。体力づくりというより、柔軟って感じで、呼吸を意識しながら体を伸ばすと良いかもです。
痛くなければ、あぐらみたいに座って足の裏を合わせるだけでも。

骨盤矯正も病院でやってて、そこでベルトやサラシの巻き方を教えてもらったんですが、具合悪くなっちゃうのでは、合わないのかもですね;

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私も臨月に入り恥骨痛が激痛にかわりました。
恥骨痛等は赤ちゃんが下がってきている証拠です⋆*✩⑅◡̈⃝*
骨盤ベルトすると少しは和らぐそうですが私はあまり和らぎませんでした💦

kmeg

すごい安産だったんですね♡
うちの一人目も3500超えだったのですが大きいと本当に大変ですもんね‼︎
とても希望がもてました♡♡
本当にありがとうございます!
わたしもacco1128さんのように安産でその後元気な体取り戻したいです!

kmeg

病院でのヨガに参加されたんですねー!助産師さんが教えてくれるなんて本当に安心できますね♡
足の裏合わせるのやってみます!
ヨガちょっと調べてみようと思います♡ありがとうございます♡

kmeg

赤ちゃん下がってきてると思うと、もう少しで会えるのが楽しみになりますね♡♡
私もさらしで骨盤しめるの合いませんでした(T_T)
やっぱり合う合わないってあるんですね!