※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘の1歳の歯に虫歯らしき黒い部分があり、歯医者に連れて行くべきか、遺伝や歯磨きのタイミングについて悩んでいます。17日の1歳児健診で相談するか迷っています。

今日で1歳になる娘の歯に虫歯らしき黒い部分があるのを昨日発見しました😱
歯の本数は前歯上下4本、間隔あけて奥の方に上下左右1本ずつで計12本生えています😂
左の奥の歯に黒い箇所があるのを見つけてびっくりとショックでどうしたらいいかわかりません😅
歯医者に連れて行ってもこんなに小さい子治療してもらえるのでしょうか?17日に1歳児健診があるのですがまずはそこで相談してみた方がいいでしょうか?
歯磨きはまだ唾液が多い時期だから晩の寝る前のみでいいと何かで見たのを信じ込んで寝る前にしかしていませんでした。
また、旦那の家系は虫歯になりやすく旦那の弟は幼少期からしっかり歯磨きしていても虫歯が出来ていたらしいです。
遺伝もやっぱり関係あるのでしょうか?
食べたあと必ず歯を磨いていなかったこと今更ながら後悔しかないです😭😭😭

コメント

ぶーたん

もし本当に虫歯だったとしたら大変なので、早めに見てもらった方がいいと思います!

• k

k

コメントありがとうございます😭

私もいてもたってもいられなくてどうしようどうしようと慌ててたんですが小さい子見てくれる歯科医があるのかすらわからなくて...😱

• 7月7日
  • ぶーたん

ぶーたん

近場の小児歯科を探してみるしかないですね💦

• 7月7日
  • k

k

そうですよね、親切にありがとうございます😭

• 7月7日
ぷぅら

歯磨きでもとれないですか?意外とノリみたいなのがくっついてることもあります。
もし本当にむし歯なら一歳での治療は難しいと思います。表面のみ黒いのであれば痛みがでるほど進行してないので毎日の歯磨きとふっ素入りジェルなどで様子みるようになると思います。
歯の遺伝は多いにあります。
毎食後ハミガキしてても虫歯になる子もいます。歯質がもろいんですよね。
一歳検診まで待っててもいいと思います。でも心配なら小児歯科で専門的に話してもらった方がお母様も安心すると思いますよ😉

• k

k

歯磨きする際に体を押さえつけられるのが大嫌いで毎回暴れ狂い口の中を見せるのも全力で拒否なのでじっくり観察することが出来なくて黒い部分が見えたような気がした...という感じなのですが不安で投稿させてもらいました😭

もう食後毎回磨こうと心に決めて先程も朝食後に磨いたのですがパッと見黒い部分見えなかったので疑惑の段階です😭

フッ素入りジェルは1歳なりたての子でも使えるものありますでしょうか?

全ての歯科が小児歯科やってらっしゃる訳では無いですよね?
    質問ばかりですみません😭

• 7月7日
  • ぷぅら

ぷぅら

暴れる子はなかなか歯科でも見せてくくれない子多いです。
    まだ疑惑の段階なら少し安心!一回動画見せながらとか何とかして押さえつけて歯磨きしてみてください!
    ふっ素ありますよ!うちの子1歳3ヶ月ですが、うがいできない子用のピジョンのジェル状歯磨きっていうやつです!ただあまり多めにベトベトは塗らないようにしてます!やはりなめて飲みこんじゃうので。一応ふっ素量少なめになってるとは思いますがあまり飲み込むのは良くないので💧
    全ての歯科で小児扱ってはいないです。お口開けて見せてくれる子なら見てくれる可能性ありますが、無理そうなら電話で断られるか、言っても見れないから様子みるとか言われると思います😅
    出来るなら小児専門歯科を探してください!そこの方が治療はしなくてもどういう風に歯磨きしたらいいかなどやはり小児向けで話してくれます!

• 7月7日
  • ぷぅら

ぷぅら

診察台ママとあがれないと言ってるコメントありますが、そんなことないですよ🎵歯医者によってだとは思いますが、お母さんが抱っこして診察台乗ってくださいって私はよく言ってます😉

• 7月7日
  • ぷぅら

ぷぅら

続けてコメントすみません💦あとうちの子の場合ですが、うちの子も歯磨き嫌がるんですが、椅子に座って頭を仰け反る遊びみないなのすると、あーーーって口開けませんか?その時にチャチャっと見たり、磨いたり遊びながらしてます!これも嫌がるときありますが😅見るだけなら出来ると思います🎵頑張ってください😉

• 7月7日

家系はどうか分かりませんが、1歳だと治療もまだ出来ないと思います😣出来ないというのはまだ1人で診察台に上がれないから、という意味です😅
なので17日の健診まで待ってもいいと思います...😣

• k

k

そうですよね、うちの子は特にじっとしていられないので暴れすぎて治療どころではない様子が容易に想像できます😭

健診まで待つとなればそれまでに悪化させない為に出来る対策は何かありますでしょうか?

• 7月7日

退会ユーザー

正直、なってしまったものはしょうがないですし、1週間何も処置をしなかったからといって急激に悪化するといい訳でもないと思うので今無理に小児歯科連れていっても暴れるだけで何も出来ないのかな?と思います😅💦
    診察台はママと一緒には上がれないので1人で座れるようになるのがまず第1歩です😊

• 7月7日
  • k

k

言って聞かせられる歳でもないですもんね...😭
    健診まで様子見るのも視野に入れておきます😭

• 7月7日
ぁべ仔

小児歯科をやってる所に行くのがオススメですよー
フッ素塗ってくれます

• k

k

小児歯科やってらっしゃるところであれば一応診察はしてもらえるのでしょうか?😭

• 7月7日
  • ぁべ仔

ぁべ仔

見てくれますよー
    娘は一歳過ぎてフッ素塗ってもらいました。
    歯磨きの相談を良くしてます。

• 7月7日
  • k

k

そうなんですね😭✨
    検討してみます😭

• 7月7日
pippi❁︎

歯科衛生士しています☻︎
一番奥の歯、歯磨き難しいですよね😭!

海苔とか食べたり黒いもの食べたりしてませんか?歯の溝に挟まってる場合もありますが…💦

あとは、食べ物やお菓子で甘いもの摂取してる場合は口腔内が酸性に傾きやすいので虫歯のリスクは高まります!

あとは、小児の虫歯は結構色が黒くないことも多いです❁︎
ただお口の中を見ていないのでなんとも言えませんが…。。

ただ一歳だと治療は難しいと思うので歯医者慣れから始まると思います☺️
フッ素塗ったりもできるので、一度歯医者に行って見てもらうのも手です🙆‍♂️

• k

k

体を押さえられることが大嫌いで毎回ギャン泣きで暴れ狂う為ついつい力が入ってしまってたまに歯茎から血が出ちゃったりもします😭😭
    嫌がるので隅々まで磨くのが難しいのもありますがそんなの言い訳になりませんよね😭😭

毎食後磨こうと決めて今朝も磨いたのですが黒い部分がパッと見見えなかったのでもう自己判断が難しいです😭

食べているもの、甘いものは少なくないと思います😱

ショックすぎて1歳児健診まで私が待てなさそうな気もするので検討してみます😭

• 7月7日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

お子様歯ブラシ嫌いですよね😭
    わかりますよ〜😭😭😭
    毎日おつかれさまです( i _ i )

お母さんの虫歯を作らないようにという気持ちが歯ブラシの圧を強くしてる場合もあるんですT_T
    こちょこちょくらいで大丈夫なので、最初は歯ブラシに慣れる所から始まるのもいいと思います!

あとは今味付きの歯磨き粉があるので、それで誤魔化すという手もあります😂(笑)←これは私が仕事でやってる方法です💦笑

3種類くらい味付きの歯磨き粉買っておいて、その日の気分で味を子供に選んでもらう方法です🎵

あとは…お母さんが毎日毎日これをやるのは辛いかもしれないので、プロの手を借りるのも全然ありです😊💕

• 7月7日