※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で菌の差はあるのか気になります。

幼稚園より保育園の方が菌を貰いやすいですか?

今年の4月から2歳1歳を通わせています。
幼稚園に行っているママ友はプールが始まっても結膜炎になってないと言われましたが我が子達はプールが始まった途端目ヤニが出て、結膜炎になりました。
職場の幼稚園に行っている主婦さんもプールで結膜炎になったことはないと言っていました。
幼稚園に行っているママ友は風邪を引くことはあり、我が子達と同じで風邪引いては治っての繰り返しです。

実母が実母の職場の人に話したところ、わたしの通わせている保育園は不衛生なんじゃない?と言われたみたいですがまだその保育園ができて5年未満ですし、わたしが迎えに行く際掃除機をかけていたりわたしが見た感じでは不衛生なところはありません。
幼稚園に行っているママ友は、保育園は働く人しか通わせてないし仕事休めないから治ってないのに行かせるから菌いっぱいなんじゃない?と言われ納得してしまいましたがそうなんでしょうか?

ちなみに我が子達も幼稚園に行っているママ友の子も保育園、幼稚園に通うまでは風邪を数ヶ月に1回ほどしかならない子でした。

コメント

まぁ

そもそも通ってる年齢が違いますよ😅
幼稚園に行くような年の子のクラスでは、3歳までに比べて病気は少ないです。
幼稚園でも流行るものは流行りますし、保育園が不衛生だからとかの問題ではありません。

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半から2歳半まで保育園に通いました。
今は幼稚園です!
たしかに保育園の時は常に鼻水やら熱やら薬が欠かせず、結局1年間薬漬けでした😂
保育園通うまでは風邪なんてほとんど引きませんでした!
働いているお母さんが利用する保育園なので、少しの事では休ませたりしない事が多いのかもしれません。
実際、子供同士うつし合いっこになっていました💦
保育園辞めてから幼稚園まで数ヶ月ありましたが、その間は風邪はほとんど引きませんでしたが、3歳になり、幼稚園通い始めた途端半年くらいは風邪引きやすかったです!
体力がついてきているので、熱は出づらかったり、治りが早かったりして少しは楽になってきています。

ちなみにうちの幼稚園では衛生面を徹底していますが、風邪はやはり引きます💦
私の街のある保育園はいつも集団の病気(インフルエンザなど)が流行りってます、その保育園だけです。
でも保育園は幼稚園より小さい子供が多いからなのかな?と私は思っています。
通われている保育園は不衛生とかではなく、たまたまお子さんがまだ免疫がついていなかったり、慣れない保育園生活に体がついていっていないとかではないでしょうか😣?

これから体力がどんどんついていくので大丈夫ですよ😊✨
うちも日々強くなってきています😁