※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘についてのトイトレの始め時期や方法について教えてください。

トイトレについてです。
今1歳9ヶ月の娘がいるのですが、そろそろトイトレをはじめようかなーっておもってます。
皆さんどのくらいの時期からどのようにトイトレってするのでしょうか😭教えて欲しいです。

コメント

アンパンマン

2歳6ヶ月?くらいから始めて2歳8ヶ月でとれました!
間隔が二時間あくのと、ある程度、出るー!とかしゃべれるようになってからだとわりと早いです!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    2歳半くらいからでもいいんですね👍😊早い子だともっと早くからトイトレしてる人がいて遅い方なのかなーって心配してました。😭
    間隔はある程度あくようになったのですが、やっぱり喋れるようになってからの方が楽な感じですよね。

• 7月7日
3KidsAhAha

1歳10カ月になった娘はウンチなら出る前に自分で言ってくれておまる座らせて出す練習してますよー。

年齢的にも時期的にもトイトレやりやすい時期だからもうはじめてますー。

• あーたん

あーたん

出る前に行ってくれるんですね。😊
    私のところはまだ出てからオムツ持ってきて知らせてくれるくらいです。

少しずつやり始めてるんですね。これから夏ですし時期的にもやしやすそうですよね。👍

• 7月7日
月

まだ息子の様子的には少し早そうで時間かかりそうなのと、11月に出産もあり中断してしまいそうなので、来年の春(2歳半)から始めようと思ってます😊

• あーたん

あーたん

そうなんですね。私も下の子がまだ3ヶ月なのでなかなか上の子に手が回らないのもあります。
    もう少し遅くてもいいのかなーって思ったりします。

• 7月7日
  • 月

うちの子は、おしっこは全く教えてくれないですし、うんちはする前かした後に『うんち!』とは言ってくれるようにはなってきたのですが、『おむつ変えよか~』と言っても嫌がったり、まだまだうんちしっぱなしで不快感なく遊んでます💦💦
    上の子のうんちやおしっこのおもらし処理してすぐに新生児に触れたりできませんし、しんどいかなーと思って😂まだまだオムツに甘えさせてもらいます😂
    オムツが快適すぎるから、布パンツにしたら一気に不快感感じるようになるとも聞きますが😂

• 7月7日
  • あーたん

あーたん

まだ私のところも分かっているようでわかっていない感じです。
    オムツを帰るのは嫌がらずに、うんちが出たり変えてほしい時は自分でオムツは持ってきます。
    でも、そのまま遊んでる時もあったりでバラバラです。
    急に布パンツは親的にも大変なのでオムツに頼りつつゆるーくしていく感じで長い目でみます(笑)

• 7月7日
まりんぽ

1歳すぎからゆるーく始めてました✨言葉も話せず、間隔も冬というのもあってかなり短くて大変でしたが、最近になってようやく間隔もあいて、おしっこと言葉でも教えてくれるようになって楽になって来ました😊でもトイレでおしっこを出す間隔を覚えてもらうのがなかなかみんか苦労しているので、機嫌のいい時にトイレに座る練習から、タイミングよければトイレでおしっこかうんちを出す感覚を掴んでもらえれば早い気もします✨まだまだ私も途中なので分からないことだらけですが、早くオムツとれるといいですよね❤️

• あーたん

あーたん

やっぱり言葉も話せないしむずかしいですよね。ゆるーくやり始めかけようか、下の子がもうちょっと大きくなって上の子との時間が出来てからするかなやんでます。
    初めはオマルに座らせてやりましたか?

• 7月7日
  • まりんぽ

まりんぽ

時間の余裕があるのであれば、まずはゆるーく始めて、とにかく話せなくても、成功の回数は少ないにしろ、トイレでおしっこかうんちを出す感覚を掴んでもらうのがすごく大事な気がします‼︎何回か座らせているとたまたまタイミングよく出ることがあるので、その時にその感覚を覚えてもらえると楽な気がします🎶私は1歳頃から始めて、その感覚だけ早めに掴んでもらえたので、最近までなかなか成功することは少なかったものの、トイレに行って出してみてって言えば出すことは出来ていたので✨オマルは個人的に処理するのが面倒だと思ったので始めからトイレに座らせていました😁ゆるく始めるなら、嫌がる時はスッパリ連れて行かないっていう選択肢もできるし、こちらも焦らず対応できるので子供にも負担がかからないのかなーと思ったりしました‼︎

• 7月7日
  • あーたん

あーたん

トイレにすわらせていたんですね。
    私も余裕が出てきたので、ゆるーくしてみようとおもいます。
    お互い負担にならないように子供のペースでやりたいとおもいます。
    ありがとうございました。😊✌

• 7月9日
ひでみん

うちは、1歳すぎてからゆるーく始めました。最初はおむつがえの度に出る出ない関係なくおまるに座らせてました。
最近は日中のみトレーニングパンツにパッドをつけてトイトレ中です。
朝おきてすぐがおしっこ成功率高いです。
ズボンやパンツが濡れると教えてくれるようになりましたし、うんちは出たあとに、時々教えてくれることが増えてきました。オーバーなくらい褒めちぎってやる気アップ作戦で頑張ってます。
イヤイヤ期にさしかかっているのか、おむつかえたくない、トイレ座りたくないと自己主張するときもありますが、そういうときは無理に座らせず替えるのみにしてます。

• あーたん

あーたん

お風呂前に昨日初めてオマルに座らせました。でなかったですが、ちょっとずつ慣れていってもらおうとおもいます。

トレーニングパンツあるんですが、子供用のパッドって売ってるんですか?
    朝いちのトイトレやってみます(*´▽`*)
    成功したら褒める作戦私もやりたいとおもいます。

私のところもイヤイヤ期で気に入らないことがあると叫んだり物をほったりと大変な状態です。
    最近ご飯を嫌がって食べなくて困ってます。😭

機嫌がいい時にゆるーくしていこうとおもいます。

• 7月7日
  • ひでみん

ひでみん

トレーニングパンツは西松屋とかで安く買えますよ😃
    パッドはピジョンからでてるトレッピーというものを我が家は使っています!

うちもご飯好き嫌いでてきました💦
    好きな食べ物と一緒にスプーンにのせてあげれば食べるのですが、自分で食べてるときはすきなものばかりで困ってしまいます。

• 7月7日
  • あーたん

あーたん

売ってるんですね(*´▽`*)
    トレーニングパンツとパッドみてみます。

食材の好き嫌いは無いのですが、
    暑いからなのかお米をあまり食べません😭
    お茶かけなどにするとたべるのですが、、(笑)

私のところも一人で食べるとおかずしか食べないので好きなものと一緒にごはん食べさせたりしてます。

• 7月9日

わたしは、子供が出たときか出るときに伝えてくれるようになったら始めようと思ってたんですが、1ヶ月前くらいから、ちーしたっていってくれるようになったので、座らせてます😂でるときと出ないときはありますが、焦らずゆっくり進めていこうかなって思ってます♪

• あーたん

あーたん

教えてくれるようになったんですね😊
    私も焦らずゆるーくトイトレ頑張っていきます(*´▽`*)

• 7月9日