※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎( ˙-˙ )
子育て・グッズ

突発性発疹や熱の症状が続いている息子について相談したいです。旅行後に熱が出ている状況で、改善しても夜に熱が上がることが続いています。病院では夏風邪や温度差の影響と言われ、困っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

6月の2週目に突発性発疹になり。
生後10ヶ月にして初めての熱を経験しました😢
まあ、突発性発疹はグズグズの甘々で大変でしたが
無事、発疹も出て治りましたと言いたいところでし
たが突発性発疹が終わったかなぁ〜って時にまた熱
機嫌もいいし熱以外に変わったことも無かったから
受診はせず様子見。

そこからというもの鼻水が垂れ始め。熱はないもの
の元気。とりあえず鼻水の薬だけもらいに行き飲む
余り改善はされないが元気。

7/1.2でばあばたちと旅行を計画していたので、、、
熱もなく旅行までは家でのんびりと決め旅行は無事
に行って来れました。

旅行の次の日からまた熱。
でもよるだけ熱😢朝になると平熱で元気に遊んで
夜になると熱、寝つきも良く普段と変わらないので
鼻水の薬と痰を出しやすくする薬を処方してもらっ
て飲んでいます。だいぶ改善されました!
謎の夜の熱が三日続いています。

旅行に連れて行ったのが原因かなと反省はしていま
す。しかし旅行前も旅行中も嘘のように元気でご飯
もたくさん食べていました。疲れが原因かな?

日中は元気で夜に熱が上がるという。
初めてのお熱からなんだかなかなか本調子が出ない
息子を見ているとかわいそうで、病院に受診しても
夏風邪かこの変な温度差にやられたかと言われるだ
けなので、、、💔

同じ経験されてるかたいますか?
もしくわ経験してこうだったよって方いますか?
よかったら聞かせてください(^^)
※熱は40度まで行かず上がっても38.5ぐらいです!

コメント

ひでみん

平日熱がなくても、こどもは夜になると熱あがることが多いです。

3日間夜中の熱が続いてるようなので、再受診された方がいいかと思います。

あまり熱が続くと熱性けいれんも心配ですしね。

早くよくなりますように。

  • 田舎( ˙-˙ )

    田舎( ˙-˙ )

    夜の熱が三日続いて、四日目は昼間に
    出ました!!
    最近はエアコンをつけて寝ていたので
    汗をかいた後冷えてしまったかなと思
    い暑かったですがそのまま昼寝をさせ
    ました。おしっこがあまり出ないほど
    汗をかきました。
    そしたらその後からすごく元気になっ
    てそこから熱は出ていません(*´꒳`*)
    日中や夜中のエアコンが原因かな??
    と旦那さんと話しました。
    もしかしたら授乳中に汗をかきそれを
    エアコンで冷やしてしまっていたかも
    と反省です!!
    もうすぐ一歳になるのでこのまま元気
    にいってくれたらいいなと思います♡

    • 7月9日
みーたんママ

うちは保育園に行き始めてよく熱をだします…たぶん疲れから来てると思います…熱はもっと高くて日中38.5くらいで夜中には40度前後ってことがしょっちゅうあります。不安でよく#8000に電話したりしますが、水分やご飯食べれているなら41.5すぎなければ緊急に病院に行かなくて大丈夫と言われます!なので、そんなに心配することないと思いますが、赤ちゃん用のポカリなどたくさん水分あげてあまりでかけずに家にいれば大丈夫だと思います!
38.5って高く思いますが、赤ちゃんは体温高いのでちょっと微熱ぐらいではあると思います!不安だったら座薬など処方してもらって夜に熱が一気に上がったら入れられるようにするといいかもしれないです!
うちの子も突発性発疹のあと3日後くらいにまた40度くらいの熱をだしました…

  • 田舎( ˙-˙ )

    田舎( ˙-˙ )

    やはり、同じような症状が出る子もいるんですね💔熱が出ていても少し食欲は落ちるものの水分もガブガブと取れていたので様子を見ていました。
    日曜日に日中38.2出ましたがもともと体温が高い子でしたので気にせず昼寝の時に汗をたくさんかかせてみたらそこからというもの絶好調でとてもご飯も食べてくれるようになりました。
    旦那さんと話しもしかしたらエアコンが原因?ってなりました。
    エアコンが苦手な子なのか、授乳などで汗をかくのにエアコンで冷やしていたのではないかという、、、反省です。

    まだ少しの咳と鼻水が出るので今日受診してお薬をもらい朝から飲んでいますが絶好調がますますよくなり!今のところ元気なので様子を見てまた熱が出るようなら受診しようと思います!

    • 7月9日