※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

子供の2人目を考えているが、主人との意見が合わず悩んでいる。現在の子供には十分な時間とお金をかけられるが、体力的・精神的に余裕がない。主人は2歳差希望だが、私は4歳差希望。話し合いが難航している。

少々愚痴です。
苦手な方スルーしてください。

2人目が考えられなくなってきています…。

もともと主人は2歳差希望、私は4歳差希望で2人目を考えており、教育面の資金繰りから4歳差の結論に至って、現在長男が1歳4ヶ月です😌🙌

私と主人は共に2人兄弟で、それもあってか息子が産まれる前までは子供は絶対2人と思っていましたが、まず息子が可愛くて可愛くて。笑

この子1人いればいいと思ってしまいます。
その方がやりたい事も我慢せずやらせてあげられるし、教育面でもお金と時間をかけてあげられるなと。

私自身、その頃は嫌でしたが中学受験をさせてもらったり、習い事も好きな事をやらせてもらえたので、息子にも同じようなレールを敷いてやりたいです。

そして今だけかもしれませんが、超がつくほどのやんちゃで、とにかく一日中走り回ってます😂
寝てる時しかじっとしてません。
それもあって体力的・精神的に余裕がなく、2人目が考えられません。

もちろん悪阻のつらさや陣痛時の痛み等も物凄くネックです。
できる事なら二度と味わいたくないです。

予定通りなら1年後くらいから妊活をはじめなければならないので、この前主人にその事を相談したら、案の定NGでした。
本当なら2歳差が良かったし、子供も3人欲しかったけど、折れて私の意見に合わせたのにそんな事言い出すなんて、と。

つぎも男の子だったら、女の子が産まれるまで頑張るとかわけわからん事も言い出してます。
は?誰が産むと思ってんだよ。お前が産めよと心底思います。

ただ私も弟がいるので、息子に兄弟を作ってあげたい気持ちはあります。
息子のことを考えると、やはりあと1人は作ってあげたい…けど色々辛い…と無限ループです。

また少しあけて話し合いをしますが、これは今だけの気持ちなんでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

わたしも出産前までは二人産むつもりでしたが今はもう一人っ子の予定です。
つわり、陣痛、睡眠不足…またこれを繰り返すのが嫌で😭
主人には話して理解してもらっています。
けど何年かしたら二人目が欲しくなる可能性もありますし、とりあえず1年様子見して、欲しくならなかったらご主人ともう一度話し合ってみては?

まいりーん

はい!同じです。
元々兄弟は作ってあげたかったんですが
お金とかまた1からお腹で育てるとか思うと
中々…(T-T)
一人なら少しだけど贅沢出来るかな
でも老後、迷惑かけちゃうかなとか色々考えてます。

りっくんmama

我が家も年の差婚もあり、金銭面、育てる体力面いろいろ考えて一人でいいー!と思ってました。わたしは4人兄弟で育ちました。兄弟の良さは分かります。自分アラサー、旦那40での金銭面の心配、地元を離れわたしの両親は他界、旦那の両親も離れてるし頼りにはならない(嘘、よく思われたいが為に嘘ついたりする😅)旦那も12時間会社に縛られてそこから更に残業😅この環境で二人目、旦那は欲しがってましたが無理、無理✋言ってました。
あくまで私のライフプランを考えたときに30過ぎて出産が考えられなく(わたしの人生設計?なので気分害されたらすいません)29歳まで半年となったころに旦那に29の誕生日までにできなかったら一人にしようね。と話して妊娠に至りました。たしかにいろいろ大変だけど、子供は好きでそれが我が子となれば尚更で。でも我が子だから好きだけではやっていけなくて。我が家は運に任せました。欲しい気持ちも迷う気持ちとどちらもあったので。

確かに旦那さんの女の子産まれるまで〜発言は旦那さんに同じ気持ちになる人もいるでしょうが、わたしもふざけんなよ!って気持ちになります。
産まれてもいい環境なんであれば、同じように迷われてれば同じように運に任せてみてもいいのではないですか?絶対に産めない環境でないんであれば。
我が家は行動にうつして授かりが早かったのですが、授からなかったらどうしたんだろうー。って考えます。一回作ろうってなった考えが実らなかったら、綺麗に29なったから終わりね。って言えたのかな?って😂どっちの気持ちもあるからこそ矛盾しちゃいます。

まま

わかりますー笑
たしかに生まれてくれて可愛いけど、出産の痛み忘れるから〜とか言われてたけど忘れられない🙄
1人でも大変だと思ってるのに、2人目ってほんとに協力ないと大変だと思うし、でも兄弟はやくつくりなよと周りに言われたり…😅

できることなら、1人目がある程度育ってくれてから2人目にしたい…と私は思ってますが、旦那は2年~4年の間にもう1人って感じで、お前が産んで育ててみろって思います😩