※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学の学資保険をメットライフ生命のドル建て死亡保険に変えて、為替リスクや金利に悩んでいます。同じような経験の方いますか?

子どもの学資保険の代わりに、メットライフ生命のドル建ての死亡保険に入って、大学の時に引き出そうと考えていますが、どうしても為替のリスクがひっかかります…だけど金利がいいのもとっても魅力だし…ドル建ての保険に学資として入ったかた、いらっしゃいますか?

コメント

ちー

私はドル建ては好きじゃないので
入ってませんが、
知人は受け取り時の為替が悪かったら
外貨預金作って一旦ドルで受け取って
為替が戻ったタイミングで円に変えたらいいし、ということで入ってました。
単に貯蓄用で、学資がわりの目的ではないですが。
そういう意味では満期が短めのもので、大学入学時より余裕を持って受け取った方がいいかもですね。
必ずその時の為替で受け取らなきゃってなると、かなり怖いです。

totonu

ドル建て入ってないですが、コメントすみません💦(円建で夫婦の終身保険を学資として積立してます)
ドル建ては主さまが仰る通り、為替のリスクがあります。
学資で考えられてるとのことですが、金利も高いし、満期時円高であれば満期後好きなタイミングで円に変えれる商品もあります!
しかし、学資は必要となる時期が決まってる方が多数だと思います(高校入学や大学入学など)仮に満期時に損をするとして、そのままプラスになるまで待つとします。しかしすぐに為替が円高→円安になることは少なく、年単位で時間がかかることもあります。
でも、子供の入学や授業料は待ってくれません。
金利がいいので加入を検討されているのであれば、万が一の為に最低でも入学金や1年分の授業料ぐらいは別にご準備されることをオススメします。

たきさむ

ドル建ての保険に学資として入りました!養老です。
ちょっと詳しいことは忘れてしまったんですが(すみません😢)、うちが入ったのは受け取りに猶予?があって、好きなタイミングで円にかえれるものです。なので、満期になったとき為替が悪かったらそのままにしておけるし、良くなったときに変えれるので特に不安はありません☺

メットライフ じゃないですが、ドル建入ってますよ^ ^
一応学資保険代わりって事で考えて加入しましたが、今は出来るだけプラスにしたいと思ってます😀
なのでおそらく家庭の貯金で学費はとりあえず払って、納得出来る位になったら解約するかなーと思います💧
出来るだけ増やしたいけど絶対時期がきたら学費に使わなきゃいけない‼︎って事ならリスクある事考えるとそこまでメリットもなさそうですよね(>_<)