※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

20歳の大学生が妊娠9ヶ月で、家庭環境が原因でストレスを感じています。赤ちゃんを産んでシングルで育てたいが、金銭的な余裕もなく、彼氏も頼れない状況でどうしたらいいか悩んでいます。

今年20歳の大学生です。家庭環境が悪いわけではなかったのですが家にいるとストレスで彼氏と1年前に家出をして夜職をして生活をしてました。現在妊娠9ヶ月で8月9日に帝王切開で赤ちゃんが生まれる予定です。私の両親は妊娠していることは知っているけど相手は誰かは知りません。相手の親は私の存在も妊娠していることも知りません。誰にも言わないで欲しいと言われました。私は3ヶ月ほど前から実家に帰って来ていて産む準備をしています。私の家族は協力的なのですがやはり家にいるとストレスで死にたくなります。最初の予定では、産後1ヶ月くらいは実家で育てて赤ちゃんとその後実家を出て彼氏と2人で生活していた家に戻り3人で生活をしてある程度貯金もできたら完全にシングルで育てようと思っていました。(彼氏が結婚する気は無いと言うので)
しかし、そんな簡単なことなのかな?とか赤ちゃんがいながら貯金できるのかな?と不安に思うようになりました。私の理想は相手の親にも知ってもらってお互いの親から協力を得ながら3人で生活することなのですがそれは無理みたいなので諦めています。
赤ちゃんを産んでシングルでも育てたい!でも実家に居たく無い。金銭的な余裕もない。彼氏も頼れない。どうしたらいいか分からないです。生まれてから貯金できるまでの間どこかに預けて余裕ができたら引き取りに行くみたいなことってできないのかな。無計画で自分勝手だとは思いますが育てたいです。長文ですいません、答えが欲しいのもありますが誰かに相談したくて投稿させてもらいました。

コメント

みたん

実家に頼れるのであれば頼り少しずつ貯金したらどうですか??
私もシングルですが、週末両親に預けて夜の仕事をしています😊
今は実家に住んでますが、いずれは子供とふたりで暮らしたいと思ってます😊

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    考えます。

• 7月6日
choco

施設しかないんじゃないですか?

ベストは実家に頼り
預けて働かせてもらい貯金するのが理想だと思います。
結婚する気がないって言ってる彼氏さんは何者ですか?(笑)
結婚する気がないなら養育費生活費全部出させればいいと思います。

ほんとにお子さん育てる気なら
実家もやだとか言ってないで折れて
頼るべきだと思います。

• さくら

さくら

甘い考えだと改めて思います。
    家にいて貯金できる方法考えます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

正直甘いですね。
実家が嫌で学生で家出して、妊娠したから実家帰ってきてるけどやっぱりストレス。
彼氏は結婚する気無いからとりあえず施設預けて働いて落ち着いたら迎えに行く。
彼氏は結婚する気配無いんですよね。なのに一緒に生活してくれるんでしょうか?
第一親に妊娠知られたく無いとか、呆れます。

彼も主さんも自分自分ばかりでまさに子どもが子どもを産むですよ。

批判ばかりですみませんが子どもを産んで育てるってそんなに簡単な事じゃないですよ。

• さくら

さくら

いい方法考えます。

• 7月7日

彼は結婚する気がないとのことなので、彼と生活する必要なんてないと思います😅認知してもらって養育費をもらうとかならわかりますが、貯金するためなら実家に頼って住まわせてもらって産後落ち着いたら親に子供を見てもらいながら働いて貯金して実家を出て自分で自立して子供の母親として生活していくべきかなと😊それまでは、妊娠した自分の責任なので実家でのストレスは我慢するしかないですよね!
子供って、どんどん成長して周りの環境や人を覚えていきます。彼がしっかり籍を入れて父親になるという意思がないのなら、彼と一緒に住むことは赤ちゃんにとってマイナスだと思いますよ😊

• さくら

さくら

彼と生活する理由は貯金のためなのですが、実家に居たら1人で外に出してもらえなくて働きにも出れないからです。もう一度家族と話ししていい方法考えます。

• 7月7日
bell

産後彼氏さんと3人で暮らすメリットは何ですか?結婚する気がないないなら養育費等貰えるようにして、今すぐ別れて実家に頼って貯金して家を出るのが1番早いと思います!

• さくら

さくら

メリットというよりそれしか働ける方法がないかと思ってです。
    実家にいると外に出れないので。

• 7月7日

家にいるストレスの原因は取り除けないものなのでしょうか??
家出しておいて都合の良い時にだけ頼るのにストレスで嫌だなんて、ただの甘えに聞こえます💦
私は幼少期虐待の経緯があって実家には帰りたくなかったので、里帰りは無しでした。
里帰り後に結婚の予定のない彼のところへ戻るつもりでいるなら、初めから実家には帰る必要なかった気がします💦その方法の甘いかどうかは置いておいて、もうシングルで育てる道が決まっているのなら、やるべき事は見えてくると思います💨

• さくら

さくら

考えます。

• 7月7日
ゆうまま

あらあら
あたしも20歳で子供産みました
シングルになることがわかってて
一応籍は入れてましたけどカレカノの延長って感じで離婚することわかってました
でもまず違うのは、学生と社会人ですね。
大学生って子供産んで学校は??
なんで彼氏は親に秘密にしてるの?
自分の親にもちゃんと相手のことを言った方がいいですよ
絶対心配してます
家にいるとストレスってのの原因は?
彼氏がいて子供産むのに未婚シングルって、それ役所にバレたらシングルの手当ももらえませんよ。
あたしはシングルで子供と2人で住んでますけど、資格がないと子供が小さいうちの就職は厳しいし、かかる費用だって子供がいたら多い。
そーゆー彼氏ならなかなか貯金はたまらないと思うし、貯金できたとしても2人のお金でしょ?渡してくれるか疑問。
それこそ実家に預けて自分だけ働きに出た方が、施設に預けられるより定期的に会えて親子の信頼関係も築けるのでは?
何はともあれ話し合いだと思います
結婚する意思がないのかも明確にすべきです
結婚しない相手といて、お金もないのに手当ももらえなかったらほんとに暮らしていけないと思うので。

• さくら

さくら

大学はやめる予定です。
    ストレスの原因は、母親がうつ病です。1人で外に出してもらえないなどもあります。もう一度家族と話しして家にいて貯金できる方法考えます。

• 7月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

大学やめるんかーもったいないですね^^;
    復学予定は?実家にいたら出来るんじゃ?
    親がうつ病はきついですよね〜ってあたしも躁鬱なんですけどー(笑)
    1人で外に出してもらえない理由は?正当な理由があるようには思えないけど

そうしたほうがいいですよ
    シングルで子育てするってことは周りの協力なしにはほぼ無理ですし
    資格も今からでも勉強できるものならした方がいい

• 7月7日
みたらし

一個人の意見です。
シングルで育てたい、金銭的余裕もない、でも実家には頼りたくない。これはさくらさんの我儘だと感じてしまいました。せっかくご家族の方が協力的なのですからまずはご実家にお世話になってそこで貯金してから家を出てお子さんと2人で暮らし始めれば良いのではないでしょうか?さくらさんのストレスが溜まってしまうのもよくないですがお子さんがこれから生活する環境としてはご実家の方がいいのではないかと感じました。

• さくら

さくら

もう一度いい方法考えます。

• 7月7日
K

色んなご家庭がありますよね。さくら様がご実家に死にたくなるほどのストレスを抱えているであれば、頼る事もご実家で同居し子を育てる事も相当お辛い事だと思います。

乳児院というものをご存知ですか?
私もドラマで知った施設なのですが、今検索して少し読んでみると新生児から二歳まで24時間体制でお子様を預かって貰える施設だそうです。お母様(さくら様)の支援も行ってくれるそうです。
検索されてみてはいかがでしょうか?

後、産婦人科や市町村のソーシャルワーカーさんなどに相談してみても良いと思います。産婦人科にはいらっしゃらない場合もあると思いますが、市町村には必ず子育てについて相談出来る所があるはずです。

• さくら

さくら

調べてみました。相談できるところに話を聞いてもらおうと思います。

• 7月7日
ゆっこ

主さんの親御さんは優しいですね。何がストレスなんですか?甘えではないですか?
言い方悪いですけど、
勝手に家出して子供作って協力してもらってるのにストレスだって。勝手に家出して子供作ったんだから、実家に甘えずに通すべきでは?相手もわからないとか…問題外!彼氏さんももちろん問題外!
結婚する気持ちも人と産後一緒に暮らして何かメリットありますか?
子供を育てるって簡単ではないですよ。

• さくら

さくら

親の優しさに甘えているところがあると思います。でも、母がうつです。1人で外に出させてもらえないので産後彼氏のところに戻って働こうと思っていました。もう一度家族と話していい方法考えます。

• 7月7日
マリリン

赤ちゃん育てるのって本当に大変ですよ(。>д<)

実家にいるとストレスになると言われていますが何か原因はあるのですか?!

• さくら

さくら

ストレスの原因は母のうつです。

• 7月7日
ぽんちー

彼と一緒に暮らす意味ありますか?
彼の親に話して養育費貰った方がいいです。
親に頼ってお金を貯めるのがいいと思いますよ。
具体的にはどんな事がストレスなんでしょうか?
親になられるんですから多少の我慢が必要だと思いますよ
正直、簡単にどこかに預けてお金を貯めてから迎えに行くとか言えるのは親の自覚が足りないと思います。
それならいっそ迎えに行かない方がその子のためかもしれません。
きつい言い方になってしまいましたけど、率直な意見です。
よく考えてみてください。時には我慢も必要です。
親に頼れる環境であるなら実家で育てることをオススメします。

• さくら

さくら

考えます。

• 7月7日
ぴの

彼はなぜ両親に隠すのですか?
結婚する気がない相手に子供を作ってしまったことを親にばれたくないってかんじなのでしょうか…
そもそもなんで子供を作ったのかも謎すぎるんですが💦

あと、自分の家の居心地が悪いのは私も家出とまではいかないですが、親から生存確認されることがあるくらい距離を置く時期があったのでわからないでもないです。

家がストレスの原因はなにかわかりませんが、こんな状況でも協力的な家族って、あなたはすごく愛されてると思いますよ!
子供を産んで育てるのってすごく大変です、とくに産まれてすぐの頃は。
産んでから、実家に居られること、助けてくれることに感謝すると思います。
ストレスはあっても、助けられることの方が多いです。
個人的には、産後彼と暮らすのもいいですが、結婚したくないというような男性が赤ちゃんのいる生活に耐えられるのか謎です💦
ある程度落ち着くまで実家のお世話になって、そこから仕事を決めて自立すればいいのではないかと。
あと彼の親には絶対に言った方がいいです。
子供を作っておいて自分は関係なく生活し続けるなんて、無責任にもほどがありますよ!
ほんとに子供が子供を作ったな、と思ってしまいましたが、精神的にも金銭的にもあなただけが悪いわけじゃないし背負い込むことではないです。。

長々えらそうにごめんなさい。
さくらさんとお子さんにとって一番いい方法がみつかりますように。

• さくら

さくら

いい方法考えます。

• 7月7日
久しぶりのママリ

教育関係な勤めてたので乳児院について色々勉強しました。

簡単に子ども預けて育てられるようになったら迎えにいけばいいとか簡単なこと言ってますけど、、乳児院側も簡単に母親には返さないのはわかっておられますか??
どうしてかというとまた同じことを繰り返して母親が子どもを預けにくる、また長期預けてたからもちろん信頼関係が築けてない、子どものことがよく理解できず虐待してしまう→児童相談所→乳児院へ戻るというケースが多いからです。
お子様のことを考えて乳児院へ預けるならば一層迎えにいかないで里親へ出された方が子どもが幸せだと思います。!!
特に大学生で20歳今の時点でわがままに聞こえるのに子ども産んだら産んだでそだてずまだ遊び足りたいといって育児放棄しそうなイメージしかなくて、、辛口ですみません🙏🏻💦💦子どもが可哀想なので、、親にも頼れず彼氏も役立たずならそうする方法しかないと思います、、。。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

教育関係な ではなく
    教育関係の うち間違いです🙇🏻‍♀️すみません

• 7月6日
  • さくら

さくら

すぐに引き取れると思ってましたが自分の考えが甘いと改めて思います。
    子供にとっていい方法考えます。

• 7月7日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

補足ですが
    お母さんが鬱で家にいるのもストレスならば地域団体によっては妊婦のグループホームなんかもありますよ!

※そこに入居される方は里親申請された方のみですが、、

20歳でまだ若いし学生で
    親にも彼氏も頼れないなら
    一度調べてみる価値はあります!
    里親に引き取られても、、
    子どもに会いたければ月1顔を合わせることもできる里親団体もあるみたいです、、よければ調べてみてください

• 7月7日
  • さくら

さくら

そういうのもあるんですね。
    調べてみます。
    ありがとうございます。

• 7月7日
コモたん

さくらさんが学生で妊娠して、相手を知らないというご両親がまず驚きです!普通だったら相手をきちんと紹介させて責任を取らせたいと考えると思います。
でもそれをさせないでいるのは、さくらさんが赤ちゃんを産み育てたいという気持ちを優先してくれてるから、敢えて言わないのかなと思いました。
貴方の気持ちを一番優先してくれてるご家族が協力して下さっているなら、ストレスで死にたくなるとか言わない方がいいと思います。シングルでも育てたいって言うほど子供を大事に思うなら我慢してください。
出来ないのであれば申し訳ないですが、簡単にシングルでも育てようと思わない方が良いかと思います。
決してさくらさんに出来ないと言ってるわけではないですが、正直今のお心持ちでは心配です…

• さくら

さくら

• 7月7日
  • コモたん

コモたん

私もさくらさんと同じように家出をして大学生の時妊娠して出産しました。彼氏が本当に頼れなかったので、疎遠だった母に助けてもらいました。一人で子育てをするのは私には無理だと最初から思っていたので、本当に色んな方に協力してもらいました。
    お腹の赤ちゃんとさくらさんにとっていい方法が見つかりますように!

• 7月7日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。

• 7月7日
まる

言ってることが子供過ぎて無責任過ぎて親になる自覚がなさ過ぎて腹立たしい。 ここに投票したら優しい言葉をかけてもらえると思ったのかな?ほんとに産んで育てたいと思ってますか?そんな人が「子供を一度どこかに預けて余裕ができたら迎えに行く」なんて言葉でてくるのかな?そんなん生まれてきた子供はいい迷惑でしょ。いっそのこと産んで施設に預けて里親へだしたほうが、あなたが楽になるのでは??

• さくら

さくら

優しい言葉をかけてもらえるとは思ってません。育てたいです。そのために働きたいのですが母がうつで1人で外に出させてもらえません。
    家を出た理由がそれです。
    他の方の意見も読んで自分の甘さを改めて感じてます。子供にとっていい方法を考えます。

• 7月7日
はーちゃん

はじめまして。
私もシングルです!ただ実家で親と一緒に暮らしてます。
今はまだ産休で来週から仕事復帰します。お金を貯めて娘と飼っているワンちゃんと3人で暮らしたいと思ってます。

お子さんのこと考えるなら実家に頼るべきだと思います。
彼と3人で住むメリットはないと思います。子供のこと隠すような、責任取る気のない人と一緒に暮らす子供が可哀想です。泣き声にイライラしたりして手を出すとかの可能性も0じゃないと思います。
子供になにかあってからじゃ遅いですよ。

• さくら

さくら

• 7月7日
☆

彼に預けて夜働くってきっと無理です。
籍も入れてくれない、親にも紹介してくれないそんな彼は1人で子供を見てる時何するかわからないですよ。
もし何かあって後悔するよりも赤ちゃんの事を思うなら、実家に頼った方がいいと思います。

• さくら

さくら

後悔はしたくないのでちゃんと考えます。

• 7月7日
ママリ

キツイ言い方になりますが…
家がストレスで家出して、子供ができたから勝手に帰って…
それでも協力的なご両親に感謝すべきなのでは?
やっぱり家にいるとストレスとか、金銭的余裕がないから仕方くいるみたいな考えは改めた方がいいと思いますよ。
子供を育てるって並大抵のことじゃありません。
父親になる気がない人の子を妊娠して実家に帰ってきた娘をもつ両親の身にもなってみて下さい。
子供を生んで育てるのは両親揃ってても大変なことですよ。
まだ若いから仕方ないとかですむ話じゃありません。
考え方が甘すぎです。
子供のことを一番に考えて下さい。
貯金して家を出たとしても、すぐにそんな貯金なくなりますよ。
出産費用、生まれてくる子供の物は誰が準備するんですか?
それもご両親に甘えるんですか?
そんなことすらできないのなら子供と2人で生活なんて無理だと思いますよ。
家にいるのがストレスなのはあなたの我儘でしかありません。
親になると決めたのだから、これからはたくさんの我慢が必要です。
子供のために全てを我慢する必要はない。
でも子供を育てるということは自分を犠牲にしてでも子供を優先させることが増えるということです。
覚悟を決めて出産頑張ってくださいね。

• さくら

さくら

• 7月7日
hito☆

状況が状況だけに優しい言葉見つかりません。皆さんの言う通りだと思います。
まず彼なんなんですか?
同じ学生?学生だろうが社会人だろうがあなたを妊娠させたなら親に内緒だとか周りに知られたくないとか意味分かりません。何か事情があるにしても
相手の親には話すべきだと思います。
金貯めてまた一緒に暮らす?
そんな無責任な彼…(彼って呼べる人なのかそこも疑問ですが)一緒に暮らして大丈夫ですか?
内緒にしたいとか言ってるのに産まれた子愛してくれると思いますか?
私の考えすぎかもしれませんが最悪な事態が起こるのでは…と思います。NEWSを見ていても悲しい事件がいくつもあります。
そのひとつにならない事を心から祈ります。
あなたは育てたい!と思ってるのだからお腹の子に対しては愛情はあると思います。なのでもう一度良く考えて産まれてくる子の幸せを考えて最良な考えを導き出して下さい。
私も出産はこれからですが母になるとは自分の犠牲も多少覚悟しなければと思いますよ。
ここに返事くださってる皆さんすごく優しい方ばかりだと思います。
お若いし凹んでしまうかもしれませんがきっと周りの子達はここまで言ってくれないと思います。
悩みすぎも良くないですがしっかり悩んだ方がいいです!
頑張ってください。
長々とすみません。

• さくら

さくら

• 7月7日
mimi

彼も家族も頼らず
シングルで育てる という選択は
なぜないのでしょうか?

どうして彼や彼の家族に頼って子育てする前提なのでしょう。

今は生後2カ月から預かって貰える保育園もありますよ。
市営住宅や母子手当については
調べましたか?
保育園状況は調べましたか⁇

誰かに頼る前に
自分で行動して調べないと‼︎
あなたはもう母親ですよ!
産まれてきた赤ちゃんを一生守らなければなりません

一生守れる準備を生まれる前に
しなくてはなりませんよ!!!

ここでの質問の仕方が悪い!
【20歳でシングルで実家も頼らず子育てした人のお話を聞きたいです!】と質問した方が
あなたに必要な励みになる言葉が出てきますよ!

ここの皆さんは先輩ママとして
あなたに赤ちゃんを守る方法を
選んでほしいから厳しい事を言うんです☻!

厳しい言葉に凹まないで
前向いて頑張ってね👍!!!