※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあち
ココロ・悩み

新築購入について相談中。①は企画住宅、価格安くて営業マンの勧誘が気になる。②は会社ご贔屓のホームメーカーで融通が利くが、迷っている。どちらを選ぶべきか悩んでいる。

おはようございます。長くなりますが、新築購入について誰か相談に乗って後押しして下さい!今、新築購入を検討しております、でもなんか上手いことモヤモヤが晴れず、申し込みを今日するのですが、本当にいいのか悩んです。

①企画住宅ゼロキューブとゆーフランチャイズの物件。
完成見学会にも行き、気に入ってます。価格も安くて建物1450万(オプション付き)で土地も気に入ってます。でも、営業マンがポンポン話を進めるタイプで、なんだか乗せられて、見積もりや間取図面をもらい、仮審査もすることになってます。

②旦那な会社ご贔屓のホームメーカー
こちらはゼロキューブで決めようかと思ってる矢先に、まだゼロキューブ1社しか見てないからと会社の進めもあり話だけを聞きました。こちらは会社ぐるみの付き合いで、かなり融通が利くようで、企画住宅ですが、間取変更や台所、風呂、洗面所、トイレなどは標準よりグレードアップをしてくれて、ワガママを聞いてくれるみたいです。建物もオプション無しで1470万とあまり大差なく見積もりを取ろうかと思ってました。

よくある話ですが、見積もりを取り比較したくても①の土地に問い合わせがたくさんあり待てないと言われ申し込みをすることになりました。①は間取変更はダメで、建売のような感じです。
②のHMは自社の土地です。金額もオプション付けても①と変わらないくらいで頑張れますし、会社の同僚もみんな建ててる信用できる会社です。
なんだか、悩みすぎて家を建てること自体やめようか悩んでます´д` ;
うまく伝えられないんですが、①は急がしてくるし、でも②も見たいし、でも土地がなくなるってゆーし…
誰か相談乗って下さーい

コメント

ゆにゃお

自分自身が家を建てたことがあるわけではないですが、素人の客観的意見からいうと②のほうがいいかなって思いました。①は売れてしまうことが確定しているわけではないですし、今後なにかあっても②の会社贔屓のメーカーなら補修なりなんなり密にコミュニケーション取れると思いました!ポンポン話進めるのは悩ませないようにするためと悩んだとしても後戻りしにくいようにする営業職のお得意のやり方です。本当に売れてしまうこともあり得ますが(*_*)融通利かないところは購入したあとも融通利かなそうな気がします

• にゃあち

にゃあち

そうなんですよ、②がいいってなんとなく思っていて、でも①も捨てきれないんです(T_T)①の土地は仲介不動産屋の土地でして、私達が買わなきゃ、①で買うみたいで土地だけおさえることも出来なくて。ちなみに①と②の土地は距離が近くて①は66坪で480万東向き。②は59坪で520万南向きです。悩んでるうちは絶対後悔しますよね…

• 11月24日
  • ゆにゃお

ゆにゃお

基本的に信頼できる営業マンじゃないなら言ってること鵜呑みにしないのが正解だと思います(*_*)
    営業してましたが買ってもらうためならほんとうまーく丸め込みますよ(・ω・`)
    ①で買うんであれば
    そもそも他者見積もりくらいは
    待てるとおもいますが。。。

①のほうが広いんですね!
    広さも大事ですが
    中身が自分の好みで
    住みやすくできるかどうかが
    いちばん大事な気がします。

いったんどちらも手放す気持ちで
    まず②を見てから決めるのもありかもしれません。①で後悔しない!っていう感じでもないようですし、家は一生物と考えたらひとつしか見ないのは怖いです(*_*)

• 11月24日
  • にゃあち

にゃあち

今電話して、一旦保留しました。
    なかなか諦めの悪い営業マンでして、じゃあ来週くらいにまた連絡を〜…となかなか悩ませてくれない様子ですが、ペースに飲まれないように頑張ります!

• 11月24日
  • ゆにゃお

ゆにゃお

あくまでも自分たちのペースとタイミングを大事になさってください!大事なお家ですし!
    素敵なお家になるといいですね(。・w・。)

• 11月24日

元不動産業者です。建売や土地の売買をしていました(^-^)
私なら➁をお勧めします。

まず、①の業者さんが土地が売れてしまうので急いでください は営業マンの売り文句ですね〜。実際に人気の場所、なかなか出ない場所だと
それも本当なんですが。
あと、やたら急かしすぎるのは良くないと思います。
どうしてもその土地がいい!という場合なら、①しかないかなとは思いますが。

やはり、②のように信頼できる、色々お話できる業者さんが安心じゃないかなあと思います(*^_^*)

土地探し、家作りは本当に大変ですし、大きな買い物です。
後悔してもまた買い直せばいいやーでは済まないです。
納得して、家族でよし!買うぞ!という気持ちで楽しみになるお家計画を立ててもらいたいです。

①の業者には、まだ探し始めで色々見てますとか、親族にも建築関係者がいて…とか言って、少なくとも②の業者さんと色々お話してみたほうがいいと思います。

私でよければ分かる範囲でお答えしますので、また質問してくださいね。

• にゃあち

にゃあち

不動産業者さんだったのですね!心強い!今、一旦保留にしたんですが、そうなるとあの家族は意見コロコロ変えて…と今後ちゃんと対応してもらえないかも…とちょっと不安です。気に入ってる物件だし、土地だし。でも、決断までいける決定打がない(^_^;)
    ①は企画住宅で完成見学会でみた家がそのまま立つ安心がありますが、②は企画住宅でもモデルハウスがなくて図面でしか決められません。夫婦そろってバカなんで、具体的な広さが想像できないんですよね。そこが少し引っかかっていて。

• 11月24日

退会ユーザー

ちょっと保留にしたりしたくらいで態度を変えるような業者は逆にダメだと思いますよ(^-^)
    迷うのが普通です。
    自分なら保留にされたら、不安な点や迷う点を聞いて相談したいですけどね。

確かに実際建っていると安心できますよね。
    ②は、図面だけですか…。模型とかも無いですかね?
    となるとイメージ湧きにくいですよね(-。-;
    ②の業者さんで建てた方のおうちにでもお邪魔したことがあればまだイメージつくかなと思いますが^_^;

• 11月24日
  • にゃあち

にゃあち

皆さんが②を押してくれてるのもあり、②でもう一度見積もり頼みました。こちらは旦那の会社ご贔屓もありますが、うちの母の会社の同僚の旦那さんが勤めている事もわかりました。やはり②かなと思いました。さらには、①で電話した際に、ちょっと信用にかけるなとゆーような発言がありましたので、やはり再検討してよかったです。ありがとうございました!

• 11月24日

退会ユーザー

素敵なマイホームになるといいですね(*^_^*)
    頑張ってください☆

• 11月24日
  • にゃあち

にゃあち

すいません、もうひとつ質問したいのですが、可能であればお答え頂けますか?②についてなんですが、旦那の会社内の部活の先輩がどうやら紹介者になっているようです。確かにその方から噂を聞いて営業マンから電話がきました。でも、うちの母の同僚の旦那さんも②の会社に勤めていて、建てるならそちらを通して建ててと話はから言われました。それで、母からの紹介にしようとしたら、すでに紹介者がいて、私達はまさか、紹介者が自分達にいると思っなかったので、びっくり。私達が建てると紹介者には30万もの大金が はいります。この場合、紹介料は私達が言えば折半にしたりできるものでしょうか?お手数ですが教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

• 11月25日

退会ユーザー

にゃあちさんが紹介者にしたい方と
    別で思わぬ紹介者という方がいるってことですかね?
    紹介者に紹介料を支払うのは②の業者さんですかね?

私が働いていたときもよくある問題でした(-。-;
    誰のお客さんか、どの仲介業者のお客さんか…よく揉めたもんです笑
    思わぬ人が現れるんですよね、紹介料欲しさに。

にゃあちさんが紹介者としたい方がいらっしゃるなら、その旨をきちんと②の業者さんに話した方がいいと思います。私は○○さんに紹介していただきました。と。
    そうしないと、違う紹介者と言っている人が30万貰うことになると思います。

• 11月25日
  • にゃあち

にゃあち

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    担当の営業マンに話してみます!
    ありがとうございました!

• 11月25日

退会ユーザー

いえいえ(*^_^*)
    お役に立てれば幸いです。

• 11月25日
リトルミー

土地は①②と違う場所なんですか?どちらも良さそうなのでしょうか?
建物はもちろんですが、立地も重要かと思うので、周辺情報を収集した方がいいと思います。

通常のホームメーカーは、ノルマとかあるため早く契約しようと迫って来ます。他に問い合わせが〜とかは本当かわかりませんよ。
金額はもちろんですが、建てた後の保証なども含めて、にゃあちさんが理想とするお家が長い目で見て実現できるところにした方がいいと思います!

私だったら、融通のきく、他の方の信用もある②にすると思います。一意見です。

• にゃあち

にゃあち

ゆうたろすさんのコメントにも書いたのですが、どちらにも良い点がありどこを妥協したらいいのかが、わからなくなって。家の購入を急いでいるわけじゃないんで悩んでるなら見送ればいいのかなと思う反面、タイミングも大事だし。。。

• 11月24日
  • リトルミー

リトルミー

そうなんですね!
    私も家を購入する時に、色んなところを見学し、ホームメーカーも何社か見に行きました。
    営業マンはみんな必死で、他者より良い点をアピールしたりでした。

うちも、いいかなーと思う立地はいくつもありましたが、やはり引っかかる点もあって悩みましたが、今の住まいは気になる点がなかったので即決しました。

自分たちがここしかない!と思って決めたなら、万が一何かあっても諦められますが、妥協して決めて問題あったときのダメージの方が大きい気がします。
    見送るのもいいかもしれませんね!

• 11月24日
  • にゃあち

にゃあち

一旦保留しました!
    最初は欲もなく、普通に住めればいい程度だったけど、本気で検討すると悩むものですね。うちも即決できるような家に出会いたいです( ^ω^ )

• 11月24日
rin&koto&chihaママ

うちだったら2かな。一生に一回の買い物なので焦ってはダメですよ(´・ω・`)うちも来年の春から建てる予定です♥

• にゃあち

にゃあち

ですよね、やっぱり1回土地は諦めて見送り検討します。春から建てるんですね!ちなみに決めた決定打はなんでしたか?

• 11月24日
  • rin&koto&chihaママ

本当は一人目産まれてから建てる予定でしたが諸事情があって遅れました。でも後々、契約しようとしていた会社の経営状態が悪いと最近知ったので建てなくてよかったなと思いました;;来春建てる所はうちの親の知り合いで設計士、大工とも知り合い。予算内でうちも来年6月から仕事復帰なので返済もなんとかなると思い決めました。

• 11月24日
  • にゃあち

にゃあち

とりあえず①については保留にしました。私も来年4月から復帰なのと、育休中じゃないと余裕がなくて家探しできないから、今なら!と探し始めましたが、焦らずゆっくり検討します!

• 11月24日
  • rin&koto&chihaママ

あんまりのんびりしてると2人目欲しくなったりするので焦る気持ちはわかります(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾うちもそんな感じでしたので;;でも冷静になって本当に自分が住みたい使い勝手のいい家建てるには焦らないでたくさん情報収集して自分の目で確かめるのが一番です♡頑張りましょう♬

• 11月24日
まめちゃんママ

うちもメーカーを決めるときは、営業マンの対応で決めました‼︎
実際、どこも同じような柱だったり外壁だったりと大差はないなって感じたからです‼︎
やっぱりこれから長い付き合いになる営業マンさんに言いたいことも言えないようじゃ納得した家にならないからです。
実際、今の営業マンさんは本当に親身になってくださって、建った今でもいろいろ電話したりしてますし、よくしてくださってます❕

また違うメーカーの営業マンさんは、予算を伝えた時点でバカにされたみたいに、この間取りのこんな家しか無理です。と言い切られました(´xωx`)

• にゃあち

にゃあち

営業マンはいいたいことを言っても、なんとか丸め込もうとするタイプで実は昨日も悩んでるって言ったら、丸め込まれ30万円分のオプション無料をつけるからって言われてそれで申し込もうとしちゃったんですよね。どうしても①の営業マンには乗せられてしまい、毎回帰宅して悩み直すとゆーフラフラした状態なんです(T_T)

• 11月24日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

逆にそれを利用して、もっといろいろつけてもらうとゆう手もありますよね♡笑

• 11月24日
  • にゃあち

にゃあち

とりあえず、今、電話してもう少し待ってくれるようにいいました!①の企画住宅はかなり会社利益が少ない商品らしくてサービス難しいみたいです(^_^;)納得出来る家づくりを頑張ります!

• 11月24日
kiko2

注文住宅で建築中です
マイホームは一生に一度だけの、失敗してしまったらその後の人生が狂ってしまうほどの大きな買い物です
飛びつくのは絶対にダメです
人気で売り切れになる、今だけ値引きするは営業マンの常套手段です
値段は後になったからって高くなることはないし、建売も次から次に建ててますから確実にコレだ!と思えないかぎり焦る必要はないです
急がせる営業マンはろくなことがないですよ、契約前が優しくて親切でも態度がコロッと変わる人もいます
うちは土地・建物合わせて吟味して約2年かけましたよ
建物も面倒ですが何社かで相見積もりをして細かくチェックしました
絶対に信用できる!と確信が持てるところから買ってください
正直建売は完成品しか見られないので基礎がどうなってるか、構造体がどうなってるか不明で本当に怖いです
②番が高いならともかく同じ金額なのにどうして悩まれるんですか?
間取り変更やグレードアップ、めちゃめちゃいいじゃないですか!
ただ、①は完成品なので確定金額ですが、②は話を進めていくうちに多少金額は上がってくると思いますよ
それでも私は安心な方から買いますね

建売は焦って買いすぎてその後の鬱になる人が結構います
旦那さんと奥さんの両方が賛成出来てから契約をしないとダメですよ
今、不安があるということは何かを感じ取ってそういう気持ちになってるんでしょう
悪い予感ってやつです
そういうのって結構当たりますよ

他のサイトですが参考になる口コミが載ってます
旦那さんだけ乗り気で、押し切られそうだったらココを見てもらってください、多少考えが変わると思いますよ
お互い良いマイホームで子育てが出来るといいですね(^ ^)
http://girlschannel.net/topics/382230/

• にゃあち

にゃあち

やっぱり悩むなら、ダメですよね!一旦保留にしました!営業マンが頑張りすぎていて、ちょっと疲れました(^_^;)マイペースで検討したいと思います。そう思えば②の営業マンは所長だし、ガツガツしてなくて信頼出来そうだし、やっぱり見積もり貰おうと思います!

• 11月24日
む~♡

安い買い物ではないと思うので、何社か検討した方がいいと思います。メリットだけではなく、デメリットもきっとあると思うので^^;
①の仮審査はとおして、支払いのシュミレーションをしてもらうのはありだと思いますが、②で見積もりをとって比較してみてはどうでしょうか?その間に①が売れてしまうかもしれませんが、焦って決めてもいいことはない気がします。生活していく上で、洗濯動線や家具を配置した時のことなど、土地や価格以外にもいろいろ比較出来た方が、重視したいことがわかってくると思います(^^)最終的には旦那さんとにゃあちさんが2人とも納得できるところのがいいと思うので、話し合い頑張ってくださいね‼︎

• にゃあち

にゃあち

一旦保留にして、②の見積もりまつコトにしました!その間に、モデルハウスを母にも見てもらったり第三者も交えて検討します。私達だけじゃ、焦りそうだし(^_^;)

• 11月24日