※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングがうまく進まず、トイレが怖いようで排泄ができない状況。おうちではおまるを使用しているが、保育園のトイレが大きく感じるため、不安を感じている可能性がある。何か良い方法があれば教えて欲しい。

保育園に通っていて、1歳頃からトイレトレーニングを少しずつ始めたのですが、一向にオムツが取れません。

おしっこやうんちが出る感覚はわかっているようで、パンツの時でもオムツの時でも、出た時は出たと言ってきて、まだ出てないけどしたい時も言って来る時もあります。

うんちしたい~と言うので、トイトに連れて行くのですが、どうもトイレが怖いようでトイレではなかなか出来ません。

1回トイレで出来ればはずれそうな感じもあるのですが、トイレに座っただけで数分すると出た~と言って満足していて、その数分後にオムツやパンツで漏らしてしまいます😭

トイレの絵本を読んだり、トイレのインテリアを可愛くしてみたり、シールを使ってみたりといろいろ試してはみたものの、トイレに座ることは出来ても、どこかにトイレが怖いというのがあるようで、なかなかトイレで排泄が出来ません。

おうちではトイレの形のおまるですが、保育園では子供用のトイレで3月生まれの娘には少し大きく、足を閉じて座る癖があるので、お尻がトイレにはまってしまいそうな印象を受けました。

おうちで、足を開いてするんだよ~と声をかけるようにはしているのですが。。

なにか良い方法があったら教えてください😭

ちなみに保育園では、お昼寝以外はパンツで、お家はオムツが多いですが、お休みの日はパンツにしたりしています。

コメント

いちに

あちさんがトイレのときに一緒に入るかドアを全開にしてウェルカム状態にしてトイレ怖くないよ作戦はどうですか?

• AI

AI

コメントありがとうございます!!

トイレにおまるを置いているので、私が入る時もついてきて、一緒にトイレに入って娘も自分のおまるに座ったりはしています😫💦

元々びびりな性格なので、初めは怖い~と言っていたのですが、絵本を読んだりするうちに、すんなり座ったりは出来るのですが、トイレでおしっこやうんちをするということがなかなか出来ません😭

• 7月6日
  • いちに

いちに

おしっこはまだできてもうんちはなぜかオムツで決まった場所でふん❗️とやってました。うちも上の子はビビりです😅 子供用の便座は持っておられますか?

• 7月6日
  • AI

AI

そうなのですね!
    うちも、保育園では隅っこに行って用を足していると言われました😂

子供用の便座もあります!
    最近はほとんど使っていませんが...子供用の便座のがいいですか?!🙄

• 7月6日
  • いちに

いちに

大人の便座に座ってます?

• 7月6日
  • AI

AI

トイレの形をしたおまるを使ってます!
    写真のやつです!

子供用っていうのは、便座補助のやつですよね?

• 7月6日
  • いちに

いちに

こんなのがあるんですね~😃
    うちはおまるの座るところが大人便座に乗せれるやつで、大人便座は今でもおケツが落ちちゃうのでそれを便座に乗せて使ってます。落ちそうで怖いんですかね。

• 7月6日
  • AI

AI

そうなのですね😫!
    うちも始めはアンパンマンの便座につけられるやつを使っていたのですが、抱き上げないと乗せられないので自ら座ることはできないし、1人で座るのが怖いのか嫌がられることが多くて、これに変えたんです😭
    このトイレだとあまり大きくないので、落ちることはないのですが...でも確かに、保育園のトイレは正直落ちそうでした😅難しいですね😭💦

• 7月6日
  • いちに

いちに

大人トイレの前に簡単な踏み台置いてます。だんだん状況や言葉で説明がわかるようになってくれると思うので、大人トイレに移行できたらいいですね✨その方が片付けもらくですよね😄

• 7月6日
  • AI

AI

おはようございます!

うちも踏み台を買って、またアンパンマンでも試してみようと思います!✨
    いろいろとお話聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月7日
あやこ

早いですね!トイレトレーニング初めたのが3歳ごろなんですが!今は早いのかな?

• AI

AI

お返事ありがとうございます!✨

保育園だと2歳頃からトレーニングを始めているみたいなのですが、歩けるようになるのが早かったのと、うちは早生まれという事もあり、他の子と一緒に始めてくれたようです!🙈

同じ月齢でオムツ取れたという子がいるので、2人目出産する前に少しでもトイレで出来るようになれたらなと思いまして...😫💦

3歳頃になると、お喋りも上手になりますし、取れるのも早そうですね✨✨

• 7月7日