※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまう自分が嫌で、里帰り中は母のサポートでなんとかやっていけているが、里帰りが終わると不安。

明日で新生児終わります。
なんだか、赤ちゃんが泣きだすと、なんで泣きよんよー!とか、なんで泣き止まんのよー!とかって心の中で苛立ってしまいます。
今は里帰り中で、泣き止まず私がずっと抱っこしてる時は実母が代わりに抱っこしてくれて、いろいろと助けてくれます。
その時に、お腹がすいてるんじゃないの?とかって母に言われても、さっきあげたのに!と苛立ってしまいます。
こんな自分が嫌です。
今は、赤ちゃんが泣いても母のサポートとかがありなんとかやっていけてますが、里帰りが終わったら大丈夫なのかな。。ととても不安です💦

コメント

わいわい

あー、わかりますㅠ_ㅠ。

私は1回帰って様子見てました!
その子のリズムがつくまで大変で
また実家へ帰って甘えてましたよ~✨
イライラしながらも、、(笑)
だいたいリズムもとれはじめたので帰ってきました😊✌🏻️

最初は大変でしたが、こんな私でも出来ているので大丈夫ですよ😆💓

里帰りせずに育児してます
赤ちゃんが泣くのはお腹の中じゃなくて不安になってるからみたいです。
そう思ったら愛おしくていくらでも抱っこしてあげるね〜ってたくさん話しかけたり歌を歌ったりして抱っこしてます。
私はバウンサーも活用してます。電動だったら乗せといて音楽を流してたら割とおとなしくなります。キッチンの横にバウンサーを置いて料理したりあまりにも泣き止まないとおしゃぶりも使ってますよ。
家事はできるときに、出来なかったら主人に何か買ってきてーって連絡してます。
育児が第一って思ったらなんとかできてますよ。

HanaiChi

わかります、本当、よくわかります!
私も母にそんな風に言われてカチンっときた事ありました💧
でもありがたい事にサポートが助かるんですよね💧

私は1ヶ月検診を終えて旦那さんがいるマンションに帰りましたが
2ヶ月ぐらいいても良いと思いますよ(●´ω`●)友人は半年実家にいました(笑)

無理しないでお母様と頑張って下さい❗️うちは2ヶ月半ばで夜もぐずらず寝るようになり、今じゃミルク飲んだら30分で爆睡です✊

とらきち☆

大丈夫ですよ。
私でもできてますから( ^∀^)

目が見えるようになったら、また楽になるしママ!って認識がわかるようになったら楽になります。

私も母のアドバイスにイライラしてたことありました!でも子育ての先輩ですから参考にするとよいと思いますがじぶんのポリシーとは違ったら
同じにすることはないですよ😃

友達にも色々言われましたが自分が信じたものしかしてませんでした。
でも困ったときはいつでも母や友達にも相談してました❗

一人で頑張りすぎるときついですから、背負わなくてよいんですよ❗

私は少し頑張りすぎてた時期があって、自然と涙がでる時期が…(笑)

そこで、無理しないことにしました!
適当で大丈夫なんです(*^^*)

ゆみ

初めての育児、分からないことだらけですよね😭
お腹すいてるんじゃないの?って、
親にも旦那にも友人にも今でも言われますw
イラっとはしますが、
あ、そういえばあげるの忘れてた!なんて時もしばしば…笑

赤ちゃんが泣いてる時、
理由がわからないときは
泣きたい気分なんだねーって思ってます。
大人でもありますよね、泣きたい気分の時😂
そんな感じであまり深く考えてません。笑

私は里帰りではなく、
毎日実母がきて、家事をしてくれてたので、
今日から実母が来ない…ってときはすごく不安でした。
が、なんとかなりましたw

今では、寝返りしたりずりばいしたり、
本当に目が離せません。
なので、その自分で動けない時期が
懐かしくて恋しくて😭😭
大変だとは思いますが、
貴重なその時期を楽しんでください👶❤️
プレッシャーになったらごめんなさい。

なちゃも

何かと、眠いのかも!とか
お腹空いてるのかも。
とか結びつけてきますよね。
なんで泣いてるかなんて分かんないから
こっちだって困ってるのに。
本人に聞いてよ!って毎回言っちゃいます…
里帰りが終われば、口出してくる人もいないし
逆に自分のペースで楽になるのでは?

mana⋈♡*。゚

慣れるまでは里帰りしていていいと思います(*Ü*)ノ✨
私は色々あって産後1週間ほどしか里帰りしなかったですけど、自宅に帰ってきてもっといれば良かったな…って正直思いました😅😅
その時はまだ息子もよく泣くし頻回授乳だし寝不足だし……で、ほんとにズダボロでした(;´・ω・)💦

ある程度リズムが取れて赤ちゃんの出すサインも少しずつわかるようになれば楽になるかと思います😊❣️

2ヶ月前頃には目が見えてきて笑ってくれるのでそれだけでスっと楽になりますよ😍💗

3人ママン

わかります‼️わたしも里帰り中、イライラしました😅
いまもイライラすることありますが…
産後はホルモンのバランスが崩れますし、慣れない育児で不安なのと、親になった責任感で、ストレスもあると思います。産後の母親は、赤ちゃんを守るので必死なので、不快にさせるものに、攻撃的になるみたいですしね。
わたしは、里帰り先が遠方だったので、新幹線使って4時間くらいの距離だったので、娘のことを考えて産後2ヶ月くらいは実家でお世話になってました。可能なら、甘えてもいいと思いますよ☺️