※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂でガーゼから直接お湯に移行したいが、ビックリして泣きそう。慣れさせる方法を知りたい。

お風呂で赤ちゃんの顔を洗う時、新生児からずっとガーゼを使ってふいてますが、そろそろ直接お湯をかけたいと思っています。この2日間試してみましたが、お湯が顔にかかった途端、ビックリしてむせて泣きそうになるのがとても可哀想です。どのように移行していけば慣れてくれるのでしょうか。水やお風呂を嫌いになってほしくないのですが…。

コメント

ぴよこ

直接お湯をかけたことはありません😳💦!
つい最近自分で顔を洗えるようになるまでガーゼでやってましたよ!!

  • みつな

    みつな

    そうなんですね!ちょっとガーゼが面倒になってきちゃって…。
    もう少し様子見てみます!

    • 7月6日
なちゃ

私はまだガーゼ使ってますよ♪

  • みつな

    みつな

    ちょっと面倒になってきちゃって…。
    まだ早いかもなんで、もう少しガーゼで様子見てみます!

    • 7月6日
  • なちゃ

    なちゃ

    分かりますーーー!!!!

    うちの子はお風呂でずっとガーゼしゃぶってるから離してくれない時濡れた手で洗ってあげてます👋

    • 7月6日
  • みつな

    みつな

    ガーゼしゃぶって邪魔するなんて可愛いですね♪
    面倒な時はまずは濡れた手で洗ってみます!

    • 7月6日
みりママ

泣きますが容赦なくシャワーかけてたら慣れてくれましたよ(^^)

  • みつな

    みつな

    スパルタも時には必要ですね。
    まだシャワーも使ってないので、それも挑戦してみます!顔以外で。

    • 7月6日
アップル

たまたまガーゼをお風呂場に持って行くのを忘れたとき、どうしよ😰ってなってその時から手に水を少し溜めたので流したりしてます!
まだ直接かけるのは怖いので今のところガーゼは使わず手で流すか髪の毛から伝ってくる水で慣らしてます😊

  • みつな

    みつな

    手で少量かけるのいいですね!
    私もよくガーゼ忘れるのでそれが面倒になってきちゃって…。
    徐々に様子見てみます。

    • 7月6日
ことら

まだ早いかなーと思ってしまいました…😅
うちはシャワーでかかっちゃった程度で泣くので、未だにやってません😅
水遊びで少しなれた頃に再挑戦しようと思ってます💡

  • みつな

    みつな

    あと数日で4ヶ月ですが、やはりまだ早いでしょうか。
    意外にみなさんずっとガーゼ使ってらっしゃるんですね、
    もう少しガーゼで様子見ようと思います!

    • 7月6日
  • ことら

    ことら

    そうですね😅
    興味を持ってきたらチャンスと思って始めれば良いかなと思います💡

    • 7月6日
  • みつな

    みつな

    まだ興味があるのかないのかわかりませんしね☆
    ありがとうございました!

    • 7月6日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私は1人座りした頃に直接お湯かけましたよ!最初は泣いてましたが慣れてくるとケロっとしてます(^^)
3ヶ月だと早いのかな?と思ったり!
人それぞれですが、参考までにお願いします😊

  • みつな

    みつな

    どうしても慣れるまでは泣いちゃうんですね。
    まだ早いかもなんで、もう少しガーゼで様子見てみます!

    • 7月6日
mamari

頭を下に向けて頭からシャワーを流しています。
ですが、顔に直接シャワーは未だに無理です💦

  • みつな

    みつな

    それで顔ちゃんと流せますか?
    顔に直接はみんな嫌がるんですね。
    もう少しガーゼで様子見てみます!

    • 7月6日
  • mamari

    mamari

    流せないので、あとは手で洗ってます。

    • 7月6日
  • みつな

    みつな

    やはりガーゼ使わないなら、まず手ですよね。

    • 7月6日
deleted user

頭からシャワーかけてますが泣かずにいるので、そのまま頭と顔洗ってます♫

  • みつな

    みつな

    お利口さんですね!
    いつ頃から頭からシャワーかけられてますか?
    うちはまだ手桶でお湯かけてます。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シャワーは6カ月になりお座り出来た時からなので3週間前からです😊

    • 7月6日
  • みつな

    みつな

    おっちんできてからなんですね、あと2ヶ月くらいはこのままで様子見てみます!

    • 7月6日
はじめてのままり

自分でできるまではガーゼで顔洗ってました🙌💦
今2歳11ヶ月の娘は自分で顔を洗おうとしてるのでサポートしてます。
2歳1ヶ月の息子はまだ嫌がるのでガーゼで拭いてます😉

  • みつな

    みつな

    自分で顔を洗おうとする成長が嬉しいですね。
    息子さんもそのうちお姉ちゃんの真似するんでしょうかね。
    うちはまだまだ早いかもなんでもう少しガーゼで様子見てみます!

    • 7月6日
♡

立つようになるまで ガーゼ使ってました~!!

下の子は頭には優しくシャワーかけるくらいです😌💦
顔はまだガーゼでいいと思いますよ👶🏻

  • みつな

    みつな

    やはりまだ早いんですね。
    ちょっと面倒になってきちゃって。
    もう少しガーゼで様子見てみます!

    • 7月6日
deleted user

私は産院の沐浴指導で顔にお湯をかける方法で教わりましたが可哀想でガーゼで拭いてました。
3ヶ月頃、掛け布はずれても大丈夫になってからお湯を直接かけてます。同じくむせて泣いてしまったので、お湯をかけたらすぐに大人の手でお湯をぬぐってあげたら大丈夫になりました✨

  • みつな

    みつな

    新生児で顔にお湯はビックリですね!
    かけた後、手でぬぐってあげてませんでした、どう〜?って見てました。
    まだガーゼの方がいいのかなと思ってましたが、ちょっと一度トライしてみます!

    • 7月6日
ママン☺︎

3ヶ月でしたらさすがにまだ早い気が😂
10ヶ月の娘が居ますが顔はまだガーゼで
拭いてるだけですよ😊
直接お湯をかけたいなら自分で
おっちんできるようになってからの方が
まだむせたりしないと思います😅

  • みつな

    みつな

    あと数日で4ヶ月ですが、それでも早いですかね。
    もう少しガーゼで様子見てみます!

    • 7月6日
ちーママ

うちはまだガーゼで拭いてます😄たまに髪洗う時に顔に流れる事はありますが大丈夫みたいです😃ガーゼ濡らして顔に少しずつかけるとかはどうでしょう?😅

  • みつな

    みつな

    そうなんです、たまに髪から垂れてたんで大丈夫かな?と思ったらダメでした☆
    もう少しガーゼで様子見てみます!

    • 7月6日
m a m !

2ヶ月半くらいから顔にシャワーかけていますよ〜!
最初は泣きましたが、5ヶ月の今は泣きもしないです\(◡̈)/

  • みつな

    みつな

    泣いていてもスパルタで慣れてくれるんですね!
    もう少しガーゼで様子見ながら水かけしてみます。

    • 7月6日
ちゅん

うちは新生児のころから、頭からシャワーしてました(^ー^)いちにのさーんとこえかけしながらやってると、なんとなく来るのがわかるのか、最近は目と口とじます(^_^;)首が座ってからは、姿勢を垂直にしてやってました!斜めだとちょっと鼻とかにはいるみたいで…お風呂好きですよー🎵

  • みつな

    みつな

    新生児からシャワー!すごい!
    掛け声で目をつむるの可愛いですね♪
    斜めだったら鼻に入ってたのかな…
    おっちんできるようになってからやってみます。

    • 7月6日
R

うちはまだガーゼで優しく洗ってますよ😊

  • みつな

    みつな

    まだ早いんですかね。
    もう少しガーゼで様子見てみます!

    • 7月6日
®®®

赤ちゃん用の顔も洗える泡のボディーソープで洗ってから 頭からシャワーかけて流してます
顔面には直接当たらない様にしてます

お湯の掛け方、どうされてるか分かりませんが、ガーゼにお湯含ませて そのガーゼを持ってる手で絞る様にしてそっと顔にお湯かけてみるのはどうでしょうか?
顔に湯がかかるのは、5ヶ月のうちの子も嫌そうにしてますよ(^^;;
泣いても「気持ちいいね、お風呂気持ちいいね」と笑顔向けてます

  • みつな

    みつな

    同じく顔に直接ではなく、頭から垂れていくように手桶でお湯をかけてました。
    もう少し少量から始めてあげるべきですね!
    みんな顔にかかるのは嫌がるんですねぇ。

    • 7月6日
sts130216

まだ早い気がします(>_<)
うちは自分でシャワーん持って顔にかけたりするくらい水遊び好きですが、未だに2歳過ぎてもガーゼで洗ってあげてる子もいますよ💦

  • みつな

    みつな

    そうなんですね、人によるんですね。
    もう少しガーゼでふいてあげて様子見てみます!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

首が座る3ヶ月まで沐浴してて、一緒にお風呂入るの慣れた4ヶ月頃から頭から流してます😊

シャワーで頭から流すとむせるので、コップでバシャーンって頭から流してます😅😅
お湯をかけるときにバシャーンするよって声かけると赤ちゃんも理解してくれるようになりますよ❣️
膝の上で寝かせたまま全部洗ってその後体はシャワーで寝かせたまま流して、膝の上に座らせて顔と頭を頭から流してます🙆

  • みつな

    みつな

    首は座ってきたんですけど、斜めにしたまま洗って流してます。
    手桶でかけてたのでお湯の量が多かったんですかね。
    声かけ重要ですね♪

    • 7月6日
ママリ

うちは2ヶ月の乳児湿疹できたころからシャワーです!
もちろん水圧弱めで😀
最初からあんまり泣きはしなかったのですが、
いち、に、さん、ジャバン!と毎回声かけながら、最初は手ですくったお湯、次にビチョビチョガーゼを絞ったお湯、シャワーの順で慣らしました!
4ヶ月ですが最近ジャバン!目を瞑ります😂
私は助産師さんにも皮膚科の先生にもスイミングコーチの友人にもシャワーで流すこと!と言われましたのでやってます😊

  • みつな

    みつな

    参考になります!
    掛け声で目をつむるなんて可愛いですね♪
    流しているのが手桶なので、シャワーもトライしてみます!

    • 7月6日