※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお*
子育て・グッズ

授乳の間隔について、産院での指導は3時間おきだが、ネットでは異なる意見もある。寝ている子どもを起こすのは避けたいと考えている。皆さんはどのようにされていますか?

授乳の間隔で教えてください
現在混合であげています

私が産んだ産院では1日8回3時間おきの授乳を指導され、子どもが寝ていても起こしてでもあげるように言われました
おそらく母乳の間隔を空けない為だと思います

ネットなどを見ていると、「何時間も寝てくれた」というようなコメントを目にしますが、産院によって指導が異なるのでしょうか

できれば私も、寝た子を無理に起こすことはしたくないなと思います

みなさんは授乳の間隔どのようにされてますか?

コメント

N♡Kmama

私は入院中
まだ母乳も出始めたばかりで、
混合で3時間起きでした!
退院時に母乳だけで大丈夫となり、
泣いたらあげてください
って言われたので、
泣いて欲しがるまであげません\(◡̈)/
完母ですが短いと1時間半
長いと4時間ぐらい
開きますよ>_<♡

• かお*

かお*

どうもありがとうございます
    完母でも泣いたらで良いのですね〜!4時間寝てくれると助かりますね(^^)

• 11月24日
anaomama

私の産院も同じ指導でしたよ♡
赤ちゃんがおっぱいを飲む感覚を覚える為、ママのおっぱいの出を良くするため、初乳をしっかり飲んでもらう為、おっぱいトラブルを避けるため、そして1番は夜中のおっぱいがおいしいからだと言われました(•̥̑.̮•̥̑)二人目で知りましたよ。笑
母乳がある程度出るようになると4時間あいたりもしたましたし、混合になると夜はぐっすりなんてことも。
私も赤ちゃん起こしてまでも?ってな考えだったのですが、とりあえず退院してしばらくはそんな感じでした。
長く寝てくれるならと泣くまでは、起こしはさませんでしたよ⑅◡̈*

• かお*

かお*

そのような理由からなのですね〜!
    産院でしっかり聞いておけば良かったと思っていました
    教えていただいてありがとうございます(^^)

• 11月24日
  • anaomama

anaomama

一人目は授乳や産後でいっぱいいっぱいですもんね⑅◡̈*
    私は二人目の時にゆっくりと助産師さんとお話ししながら過ごせたので♡
    寝不足もありますが、無理せず頑張って下さいね(*˙˘˙*)ஐ貧血も気を付けて下さいね(•̥̑.̮•̥̑)

• 11月24日
  • かお*

かお*

お二人の子育て
    私には想像もつきません
    尊敬します〜

貧血、授乳中も気をつけなければですね!
    ありがとうございます(^^)♡

• 11月24日

私もそのような事言われました!
でも無視して泣いたらあげるようにしてましたが、1週間検診の時に体重増加がイマイチだったので私が起きてる時は3・4時間で起こしてあげるようにしてます(^ω^)
オムツ替えすると何だかんだ起きてくれます(笑)
さすがに夜中は泣くまで寝かしてますけど(-∀- )

• かお*

かお*

やはり!私もオムツ替えで目覚めさせます(^^)
    夜中は泣くまでですね
    ありがとうございます

• 11月24日
ゆえな

体重の増加が問題なければ、無理に起こさなくても良いと思いますよ〜。母乳の出が良いのかもしれませんね。
入院中はまだまだ母乳が出ませんし、赤ちゃんはお腹空いてる事忘れて寝ちゃうらしいので(笑)3時間おきに起こしてあげないといけないんでしょう。
もう1ヶ月ですし、不機嫌になってたり、寝つきが悪くなければあまり心配しなくても良いと思いますよ( ^ω^ )

• かお*

かお*

ありがとうございます
    1ヶ月検診で体重は順調でしたので、夜は泣いたら、でやってみようと思います
    安心しました
    ありがとうございます(^^)

• 11月24日
  • ゆえな

ゆえな

あ、ちなみにうちの子は1ヶ月半頃には夜5時間近く寝てましたよ!(笑)
    今では最長11時間です…(笑)おかげで大きく育ってますから、安心して下さいね!そんな子も居ますから!(笑)

• 11月24日
  • かお*

かお*

5時間!
    2ヶ月で11時間とは!!
    まさに「寝る子は育つ」ですね
    実際に長時間寝られたら心配になる所でしたが
    それを聞いていたら安心です(^^)
    ありがとうございます

• 11月24日