※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーニー21
妊娠・出産

妊娠8カ月で入院の可能性があり、家族のサポートが限られています。甘えすぎか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

妊娠8カ月になる経産婦です。
最近頻繁に張りがあり、今日病院で見て貰ったら所子宮頸管が3.1センチになっており、3センチ切ったら入院になると言われ自宅安静の指示が出ました。
張り止めも貰っていますが、あまり効き目がないです。

上の子が今3歳でして、幼稚園は来年からになりますし、主人は帰りが遅く、義実家は車で1時間半くらいの距離ですが、義父は車椅子生活のため義母を頼ることが出来ません。
義母は65歳越えています。
母56歳です。
私の母親は現在知り合いのお店のヘルプで3月から県外に行っており、8月に帰ってくる予定なのですが、主人に早目に帰ってこれないか交渉してみたら?と言われたのですが、それを妹に話した所、
「便利屋扱いするな!お母さんだって知り合いのお店の手伝いで疲れてるのに!」

「姉ちゃんの家には泊まれないって言ってたよ、駅から家まで遠いから膝が痛いって前うちに言ってたし!交通費だってかかるじゃん!旦那のお母さんに頼みなよ。お母さんだってもう若くないんだよ!」と言われました。

悪阻の時も結構重かったので、週に3回ほど助けに来てくれていました。
その時に膝が痛いと私にも言ってきてたのですが、本当に辛い時はこちらから断って家でゆっくりするように伝えたりなどしていました。
猫を飼っているので、アレルギーとかではないですが、猫毛が苦手な母なので泊まれないと言っていたんだと思います。

たしかに申し訳ない気持ちはあります。
ですが、もう母しか頼れない上に子宮頸管の短さの不安、それ以前に妊娠してから精神的に不安定になっているのもあり、これを言われてショックです。

ですがやはり甘え過ぎなのでしょうか?
皆様のご意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

みーる

甘えすぎじゃ無いと思います!

経産婦で、流産死産している3歳のママです。
今26wで頸管30mmです。
私もウテメリン飲みながら上の子を義母に頼っている状況です。

妹さんは独身か、子持ちでも順調な妊婦生活を送っていたのではないでしょうか。

お母さんもきっと、疲れているのはよく分かるので、そこはきちんと話し合いになると思いますが、今無理して入院になってしまったら、それこそ大変になると思います。

先生の方からお母さんに、切迫の説明してもらうとかした方がいいかもしれません。
経産婦でも、やっぱり順調だったひとはなかなか理解が無いんですよね(><)

それか、一時保育に頼るのもありだとおもいます!
妊娠中の切迫なら、確か優先的に保育園に入れるはずです!

もし家族の理解が得られない感じだったら行政に頼っていくしかないかもです!!