※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

夫婦仲良くやっていく秘訣教えて欲しいです。結婚して1年目ですが、付き…

夫婦仲良くやっていく秘訣教えて欲しいです。
結婚して1年目ですが、付き合いもながく、
結婚した途端旦那も自分のものになったからか、
そっけないし、私がいない方がよさそう。
私もあれこれ小さいことを
ちくちく言うし執着しすぎてるのが
旦那もいやなのか。
元々一人っ子で一人の時間過ごしてきたから、
監視されず自由に過ごしたいからか、
わたしが、出掛けてると、
ゆっくりしてきなよ。とか、
姉の家に泊まりに行こうかなというと、
いってきなよ!とか
実家でゆっくりしてかえりよーとか
いわれます。それが優しさと言われればそうなんですが、
私がいる空間が逆に旦那はストレスなきがして。
なかなか私も一緒にいるとあれこれ目につき自分もストレスですが😭夫婦って難しいなあとつくづくおもいます。

コメント

みゆ

結婚するまでは、こんな夫婦になりたい!や、こんな関係にはなりたくない!とか散々いってたけど、
現実的に全然言ってること忘れて
できてなかったりしますね。

ゆん

私のとこと全く一緒ですね(._.)
私はもう無理になって離婚することになりました。🤔

• みゆ

みゆ

ええ!どんなことがあったんですか?😭

• 7月6日
  • ゆん

ゆん

まったくみゆさんが書いてることがありました。
    あたしも結婚1年目でしたが一人っ子のそーゆう性格に嫌気が指しちゃって(._.)

• 7月6日
ピザパン

やっぱり一人の時間って大事ですよ。
ゆっくりしてきなよ、泊まってきなよ。…私は善意からくる言葉だと受け止められますよ。
一緒の空間がストレスというのは正直、被害妄想激しいかなと思いました💦多分旦那さんはそこまで思っていませんよ^_^

• みゆ

みゆ

ほんとですか?
    いつも仕事でかえっちゃー
    あれができてない、これは?
    など、私が色々口説く言うので、
    旦那もいない方が楽なのかなっておもっちゃって。

• 7月6日
かよ

喧嘩たくさんしました!
いまは仲良し

• みゆ

みゆ

ほんとですか?
    やっぱり最初って喧嘩しますよね?
    結婚したから新婚だから
    仲良しなんて
    現実ちがいました。

• 7月6日
  • かよ

かよ

2年間仕事をシフト勤務でしていて、生活にズレがありました。 そこで揉めましたかね?
    後は、それ以外、ずっと一緒だったんで喧嘩しました。

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

生活にずれがあるほうが
    お互い執着?せず、
    仲良くいくのかなっておもっちゃって💦
    私は今、パートで
    だいたい主人のいる時には絶対家にいるので一人の時間ほしいのかなーなんて💦

• 7月6日
  • かよ

かよ

お互いに趣味があればよいと思います(°▽°)

• 7月6日
妃★

我が家、かなり仲良し夫婦だと思います。
奥さんが旦那さんや世間に細かいことを言わない(指摘しない、アドバイスしない)こと。
奥さんが旦那さん以外のこと(例えば私の場合仕事してたり、英会話で外国人留学生と交流があったり、子供の教育に熱心だったり、着付け教室に通ってたり)を楽しんでいれば、旦那さんはそんな奥さんを喜ばしく思うようです。
夫以外の楽しみがあるから、夫との時間はさらにラブラブで、子供がいる今も月一で二人っきりでデートしてます。
夫と過ごしていない時間の楽しかったことを、嬉しそうに私が話すことこそ夫は相槌を打って、楽しそうですし幸せそうです。
ちなみに、よく手を繋いで買い物しますが、毎朝チューとかは無いです。
でも朝夫が洗面台で顔を洗った直後に会えば、振り向きざまに勝手にチューしたりします。ノリで。
結婚9年ですが、今もレスにならず、コンスタントにラブラブなのは、私が夫に精神的に依存してないからなのだと思っています。
私が話すことに対して、夫からの過度のリアクションを求めないのも、精神的自立してるということのようで、夫は仕事楽なようです。
『ゆっくりしてきなよ』と言ってくれてるのを被害妄想に感じないことこそ、夫婦円満の秘訣かもしれません。

• みゆ

みゆ

私色々言い過ぎですよね。
    お風呂は?
    禁煙できた?
    次病院はいつ?
    など、子供のように世話して口だしてます。
    いま、私が自分の時間ありすぎて、
    旦那にしか目がいかなくて💦
    趣味や色々したいものの、
    今はお金も厳しくできなくて😭
    たしかに、キラキラ輝いてる奥さんは
    うちの旦那も好きなんだろなーとはおもいます!
    私は毎週日曜や休みのひくらいは、
    家族で過ごしたいがために、
    私はどこか行きたがるし一緒に出掛けたいんですが、、
    それも時々がいいのですか?😭

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

私が自分の目標目的なく
    いまは旦那に依存しすぎてるのもあります。
    そして基本私は仕事のグチやネガティブなことしかいわないので、それもわるいですよね。。

• 7月6日
  • 妃★

妃★

色々口出しされると『俺のこと認めてくれないの?』『俺のこと支配したいの?』『俺のこと嫌なの?』と男性の脳は負の方向に傾きます。男性はそれを口にしませんが。
    趣味についても、お金をかけずになんでも出来る時代です。スマホで調べれば子連れで楽しめるところは沢山あります。むしろ、自分自身がボランティアという立場で他人の役に立つこともできる時代です。
    愚痴やネガティブなのが悪いのではなく、そのネガティブなことに気づいたのに解決するまで考えたり調べ尽くさない姿勢に対して、男性は『それ不毛じゃない?』『解決させる気あるの?』と感じるだろうし、悩んでる割には論理展開がおかしくなってて、何に悩んでるのかも本人がわからない状態で、旦那さんは『俺ってお前の役に立てないの?』となるのも、旦那さん側は無言で不安になってるかもしれません。
    仕事の愚痴を聞いてもらって、その話は終わり!という状況を明確に示して、さらに『聞いてもらえて良かった。ありがとう』と言ってくれる奥さんなら旦那さんは愚痴も気分良く聞いてくれると思いますよ。
    そんなもんです。

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

なるほどですね。
    私はグチグチネチネチ
    ひきずってます😭それがあるかもしれませんね。
    取り越し苦労したり先のことかんがえすぎてたりがあって、、

• 7月6日
  • 妃★

妃★

取り越し苦労して、先のこと考えて、で、一定の結論にたどり着くまで、多角的にネットででも、図書館ででも調べ尽くしたらいいのでは?ネチネチぐちぐちか悪いのではなく、一定の結論まで考えずに飽きらめるくせにまだぐちぐち言ってるのは、男性脳にしたら『で、どうしたいの?論点は?』となってるでしょうね。
    引きずるのも、ネチネチも、ぐちぐちも、それをエネルギーにしたらむしろ最強です。
    私なんてネチネチぐちぐちの極みですよ。私こそ『私を見て!私を理解して!私を受け入れて!私を認めて!』と厄介な妻です。
    しかし、みゆさんと違うのは『男性の頼り方』を知ってることです。女性とは違う考え方や観点を持つ男性はとても頼りになることを知っているし、異なる考えの夫を認めてることを夫に対して伝えることを怠らないことです。
    あと、多分子育て中でゆっくり本を読む時間などないと思いますが、みゆさんは圧倒的に読書量が足りて無いから、自分の中で解決できないことがなんなのか、世の中の人はどうやって解決してるのか、を知らないように思います。(私も読書の時間が欲しいです)

男脳と女脳
    嫌われる勇気
    幸せになる勇気
    など、まず読んでみるといいかもしれません。必ず図書館にある本なので無料で読めますし、Amazonで頼めば明日届きます。

みゆさんが悪いのではなく、現時点で解決策を知らないのを、今知ろうとここに書き込んだのをきっかけに、知ったらいいと思いますよ。

旦那さんはまだみゆさんのことを嫌いになってない今がチャンスです。

• 7月6日
  • 妃★

妃★

読書と、スマホでネットサーフィンすることは全く別なことなので、ご注意ください。

• 7月6日
  • 妃★

妃★

ちなみに、私は39歳ですが、30年前のことも、昨日のことも、ずっとネチネチ言ってます。女性脳ってそんな風にできています。
    男性脳はどんな風にできてるか?知ってみると旦那さんとも関係は良い方向に変わりますよ。

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

その本読んでみます!!
    他にもオススメの本などあれば
    教えて欲しいです😊

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

男性の頼り方、、
    知りたいです…

• 7月7日
  • 妃★

妃★

たぶん、その3冊だけで、頭も心もいっぱいになると思います。
    そしてよーく考えたら、次に自分が読みたい本が出てくると思います。
    出てこないということは、その本の中身が理解できてないということになるので、何度も読むといいです。
    たぶん、その3冊だってなかなか読みきれないと思いますよ。焦らないで。

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

わかりました!
    さっそく読んでみます😊

• 7月8日
you

「親しき仲にも礼儀有り」かと。
最初の一年ってけっこう衝突し易い気がします💦
お互いにお互いが他人ということを思い出し、尊重できたら良いかなと思います。
また「結婚前は両目でよく見て、一緒になったら片目を瞑れ」とも言いますし、理想を押し付けず、少々のことは目を瞑ることが必要かなと思います✋💦
あとはお互いの愛情を確認することかなと。
別に好き好き言い合うわけでなく、手を繋いだりハグしたりです。
まだ4年目の新米夫婦ですが参考になれば😅

りんご

夫婦ってそんなもんかなーと思います!家族だけどそれぞれひとりの人間だし、ひとりの時間と感謝の言葉、お互いへの気遣いを大事にしたいと思っています♡とはいえ、私も細かいことが気になっちゃうので中々うまくいってないんですけど笑
でも、みゆさんの旦那さんが言ってくれている言葉は気遣いのように感じます!もちろん、1人になれて気が楽〜って気持ちも少しはあるとは思いますが、それだけだと思わず、ありがとう!って受け入れたらお互い気持ちいかなと!もし上から目線な感じで不快に感じられたらごめんなさい😔

• みゆ

みゆ

たしかに!!
    感謝しよう😊✊

• 7月6日
  • りんご

りんご

記念日とかのタイミングでお手紙書いてみてもいいかもしれませんね♡
    いつも細かくてごめんね〜 いつも気遣ってくれてありがとう!って伝えたら旦那さんも嬉しいかなと^^

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

私、夜勤の時とか割と頻繁にお手紙もかいてるんですが、
    ちょっと恥ずかしいみたいで、笑
    最初は嬉しかっただろうにー😕
    でも、そのように伝えてみよう!!

• 7月6日
  • りんご

りんご

照れてる旦那さんもかわいいですね♡笑
    私は旦那さんに執着しすぎず(本当はめちゃくちゃお世話したいし干渉したいですが笑)押して離れてのかけひき笑 を楽しむようにしています笑
    とりあえずお互いポジティブに楽しく考えましょ!

• 7月6日
あー

うちもそうですよー!
私はそれが助かってますし、周りに言うと羨ましいと言われます😊お互い一人の時間って必要だと思うので!

そっけないという面に関しては私が夫にそうかもしれません😅ですが、夫がいない方がいいとかではなくいい意味で空気のような存在になっているからだと思ってます。

ママリ

きっと優しさだと思いますよ😊
結婚して新しい生活になって疲れてるからのんびりしてもらいたいんですよー❤️❤️
1回離れてお姉さんやお友達に話を聞いてもらうとまたスッキリすると思いますよ!!私がそうでした😂

私は我慢しすぎず、でも自分の思いを押し付けすぎず(そのバランスが難しいですが笑)適度に喧嘩しながらやってきましたね。
あと、絶対に守ってるのは喧嘩してもとりあえずいつもどおり同じ布団で寝るのは心掛けてます笑。これで寝床まで分けたらダメな気がしてどんなに怒れても背中向けてでも一緒に寝てます笑。

• みゆ

みゆ

優しさもあるとはおもうんですが…
    両親に結婚したら家をあけるのは良くないって言われてきたので、
    なかなか💦
    うちは、お風呂も別、
    寝るのも別です😂
    旦那ベッと、私床で、
    それぞれ腰の状態悪く、ベット派と床派で💦体温も暑がり寒がりで、
    すぐ一緒にねなくなりました。
    別々で寝ると、気も使わないし夜中目が覚めることもないし、
    1度別々になると、そんな感じに
    なっちゃいました。
    私は一緒に寝たい気持ちはあるんですが、旦那からは一緒にねよーって誘いもお風呂もなんもありません!笑

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

夫婦って本当に各家庭違いますよね。
    だから何が正解で何が間違ってるとかはなくてらそれぞれがそれを良しとしてるんだったらいいんだと思うんです😄
    まだ結婚して1年ならこれかれ夫婦としての形を決めていくところだと思いますし、子どもができたらまた変わるので、慌てずみゆさんの思いを伝えてみては?一緒に寝る日やお風呂入る日を作りたいとか…。
    ちなみに私は結婚して3年、かつ産後1年後、出先の家族風呂で初めて旦那と一緒にお風呂に入りましたよ笑!!

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

まあ、たしかにアパートの狭いお風呂でお互い水が飛ばないように
    って気を使って狭いお風呂に入るのも
    ゆっくりできないなあとはおもったり😅
    週末は一緒に寝てもいいかなっておもって、たまにはベットにねてます笑
    一緒にねよっかなー!
    くる?
    みたいな笑
    嫌とはいいませんけど、くるならおいでってかんじ笑

• 7月6日
さく

うちは逆に干渉しすぎ旦那です。。
連絡も仕事の合間でもLINEきますし、帰り道も最寄り駅ついたら電話かかってきますし、実家帰ってても毎日電話きて、せっかく実家帰ってきても電話くるのが苦痛でしかないです💦
実家帰ろうかと言うと、嫌な顔をされ嫌味を言われ友達と遊んだ後は、何話したの?どこ言ったの?どうだった?などたくさん聞いてきます💦

旦那さんはストレスとかではなく優しさなんではないですかね?☺️
一人の時間も大切って考えてるんでは?☺️

• みゆ

みゆ

まあ、私が頑張ってるのもあるから
    ゆっくりしておいでとは
    言われますが…
    あまり、家を空けるとよくないって
    言われてきたので、いつも旦那が帰る時間には家にいるようにしてるんですが、お弁当は?とか、今日は禁煙できた?とか、靴揃えた?とか
    いつもそんな事いってる私なので
    自分もですが、旦那もうっとおしいのかなと。。

• 7月6日
ちゃんちゃん

お互い相手に期待しすぎない、小さい感謝も言葉にするよう意識する、1日数分でもいいから会話をする、できる限り一緒に食事する、機嫌がよくても悪くても1日1回触れる(キスでもハグでもOK)、が我が家では秘訣です(笑)

やってくれると思ってたのにやってくれないとかだと不満になるので期待はせず、やってくれたらラッキーぐらいユルいです(笑)

ゆり

旦那さんが再婚で歳の差結婚です。
4年の交際後結婚してから今4年過ぎたとこです!
共働きですが、旦那さんが料理以外の家事を手伝ってくれるので、たとえ夕飯作ってるときに、自分だけゲームしてても特に気になりません。
ただ、私が楽天主義すぎて、たまにイラッとさせてしまうことがあり1年目だけでなくたまに喧嘩はありますが、普段はとても仲良し❤で、
旦那さん的には、私がとやかく言わない性格なので、居心地が良いようです。
同じ空間で別々のことしてるときもありますし、飲み会だったり旅行だったり友達との付き合いもお互いに大切にしています😌✨
ちなみに元妻は機嫌がすぐ悪くなるタイプの人で機嫌をとるのが大変で結婚2年くらいで耐えれず離婚したそうです😰