※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐ
子育て・グッズ

新米ママが2ヶ月の赤ちゃんとの睡眠に悩んでいます。赤ちゃんの夜間の授乳で3〜4時間しか眠れず、昼寝もできないことがストレスです。他のママの経験を知りたいそうです。

《ママの睡眠時間について》
来週で生後2ヶ月になる女の子を育てている新米ママです。
最近娘は夜間1〜2時間おきに起きるので、毎日細切れで合計3〜4時間睡眠くらいです。
しょうがないこととはわかっているのですが、睡眠不足で毎日辛いです、、。
「赤ちゃんと昼寝をしましょう」とはよく言いますが、実際は洗濯したりご飯を作ったりしないといけないから、昼寝どころではないです笑
逆に今日は昼寝したい!って日に限って、全然寝てくれなかったり、、笑
それでイライラしたくないんです。。
だからもう昼寝は必要ないってスタンスでいます!

皆さまはこれくらいの時期、睡眠時間はどれくらいでしたか??
自分だけじゃないんだって思うことで、自分を励ましたいです!笑

コメント

deleted user

2時間感覚だったので合わせて7時間は寝てました😊
8時に寝て5、6時起き、授乳は4回程😂
旦那には悪いですが、放置で赤ちゃんの就寝時から一緒に寝ました😂
家事は朝一に夕飯まで作り、レンチンするだけにしてました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ細切り睡眠だと辛いですよね💦
    またうちは昼寝は抱っこでしか寝なかったので私の昼寝はできなかったです😭

    • 7月6日
  • むぐ

    むぐ

    わたしも今日から旦那放置で赤ちゃんの就寝時から寝てしまおうと思います!笑
    抱っこでしかお昼寝しないの辛いですね😭何も出来ないし、、午前中が勝負ですね!💪

    • 7月7日
deleted user

2ヶ月入ってから
夜まとまって
寝るようになりましたよ!

毎日ではないですが
夜は4.5時間
昨日は9時間も
寝ててびっくりしました!

19時から21時の間は
寝させないようにし

私が夜の寝かしつけで
イライラしてしまい

たどり着いた絶対に
赤ちゃんが起きない方法が!

腕の中で抱っこしたまま寝させて
そのまま赤ちゃんをラッコ抱きで
胸からお腹の上にうつ伏せに
なるようにし
後ろにゆっくり自分自身が
倒れていき、そうすると
ラッコ抱き状態のまま
優しくトントンして
ある程度したら
赤ちゃんをお母さんの横に
スライドさせて降ろしていき
自分に密着しているので
起きません

安心して寝てます!
少し窮屈ですが赤ちゃんに
ママは横にいるからねと
安心感を与えて
くっついて寝ると
長時間寝てくれますよ!

鼻と口を塞がない程度に
くっついて下さいね!

これで寝不足が少し
改善されました!

人それぞれなので
効かなかったらごめんなさい

余裕ありましたら
実践してみてください( ﹡ˆ ˆ﹡ )

  • むぐ

    むぐ

    9時間…!逆に心配になっちゃいますね!笑
    わたしも夜イライラしたくないと思いながら、寝かしつけしてたので悩んでいました😔
    秘儀を教えていただきありがとうございます!!
    実践してみますね☺️✨

    • 7月7日
deleted user

わかります、すごくわかります!
赤ちゃんと昼寝なんか出来ないですよね、いつしっかり寝るかわからないのに。寝ようとうとうとしてから泣かれて抱っこする方がツライです。
自分の計画なんて全然通らないですよね!
私もずっと昼寝はしてないですよ。昼寝するくらいならおやつ食べたいです笑。眠いのは山々ですが…逆に辛くなるので。

  • むぐ

    むぐ

    共感していただけるのすごく嬉しかったです😭✨
    昼寝するくらいならおやつ食べたい、に思わず笑ってしまいました!笑
    元気出ました☺️💕

    • 7月7日
たまごのきみ

生後1ヶ月はそんな感じだったと思います。
混合で夜間でもミルク作ってたので、母乳あげてミルク作ってあげて…ってやってたら最低30分くらいかかって、ようやく寝かせたと思ったら、次は1時間半後に起こされて…の繰り返しでした。。。

生後2ヶ月過ぎてからは寝る前に母乳+ミルク、夜間は母乳のみにしたら、授乳時間が短くなって寝る時間も確保できるようになりました。
また娘の睡眠時間も一気に6時間くらい寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりましたよ✨
今も2時とか4時とかには起こされますが、授乳時間が15分とかなので、かなり楽です🎵
まぁ、慣れてきたせいかもしれないですが。

ちなみに、私も昼寝はほとんどしません。

今は辛いかもしれないですが、まとまって寝てくれるときは来るので、頑張りましょ🎶

  • むぐ

    むぐ

    母乳+ミルクは大変ですね😵💦
    ようやく寝かせたと思ったら、もう次の授乳時間がせまってて…なんてことがたくさんあって何度も心折れかけました笑
    6時間も寝てくれたら神ですね!笑
    その時を待って頑張ります💪

    • 7月7日
さちゃん

私は1日10時間くらい寝てました笑
昼寝して夜は逆にねれなかったので洗濯したりは夜してました☺️☺️💓
1ヶ月後半で夜寝るってゆうのが分かってたので夜のがひとつのことに集中して出来ました💓

  • むぐ

    むぐ

    10時間とは、素晴らしいですね!笑
    時間の組み立て方が上手なんですね😭✨✨
    早く夜まとまって寝てくれたら嬉しいなぁ😂

    • 7月7日
  • さちゃん

    さちゃん

    一生寝てた気がします😂😂😂😂笑
    2ヶ月後半くらいで19時から20時の間に寝て次起きるのは1時過ぎになりましたよ♥♥
    3時間起きはいつか終わりますよ♥
    ふぁいとです!!

    • 7月7日
みぃ☆

同じでした!😭
2ヶ月になる前ぐらいまでは、夜間1〜2時間おきの授乳でトータル睡眠3〜4時間💦
昼寝もせず、置いたら泣く。
睡眠不足で頭痛がひどくて薬飲みながら乗り切ってました😵

今で、2ヶ月半過ぎましたが夜間1〜2回の授乳になり夜眠れる幸せを噛み締めています!☺️

もう少しの辛抱ですよ🎵
頑張りましょう!✊✨

  • むぐ

    むぐ

    睡眠不足での頭痛、、😭💦
    本当に大変でしたね(>_<)
    昨日は置いたら泣くを繰り返して、気持ちが沈んでしまいました😂笑
    あともう少しの辛抱と言ってくださり、元気出ました💕
    ありがとうございます☺︎

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も細切れで辛く産後鬱になったので夜は惣菜にしたお陰で楽になりました💦
お米を洗うだけなので茶碗も洗わずコップとはしを洗うだけなので楽です❗️
この質問を見て私も頑張らなきゃと思いました💦
夜旦那に見てもらい買い出しに行き私の昼と夜の惣菜を安くなる時間に行き買ってます!
洗濯は天気のいい時は2日に一度、掃除機は週3回

1ヶ月半までは3〜4時間あるかな?という感じで2ヶ月半の今はトータル6時間は寝れてると思います!

  • むぐ

    むぐ

    とんでもないです!
    わたしも惣菜に頼りまくってますし、掃除だって週1〜2回です😅
    わたしこそ見習わなきゃなって思いました笑
    産後鬱とは大変でしたね😔
    お互い無理せず頑張りましょう💪

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    惣菜とかに頼らないとキツイですよね💦
    掃除とかしなくても子供は死なないですしね😅
    と良い様に解釈してます😂

    旦那が理解なかったり睡眠不足だったりでした…
    それらも気をつけて頑張りましょう‼️

    • 7月7日
kanchan

私の子は今でも昼間は1時間か30分しか寝ません😭笑
夜は6〜7時間まとまって寝てくれるようになったので助かってますが…
本当寝れないの辛いですよね💦ただひたすら眠いけど、家事もやらないとだし💦
あまりにも1時間起きとかが続く場合は、自分の体も休めないと持たないので昼間のうち1回をミルク足したりして、多く寝てもらうようにしてます。
もう少しで夜まとまって寝てくれると思うのであともう少し頑張って下さい💦

  • むぐ

    むぐ

    お昼寝が1時間か30分とは、、!
    きつすぎます😭😭😭
    その中で家事もこなしてるなんてすごすぎます!!
    きっとあと少しですよね…!
    頑張ります( ; ; )✨

    • 7月7日