※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

山梨県での出産経験者、医大か県中での出産経験者、特に双子の出産経験者の意見を知りたいです。費用や雰囲気も教えてください。

山梨県で、医大か県中で出産した方いますか?
この度双子を妊娠し医大か県中でと言われました。
が、どちらがいいかわからず💦
オススメなどありますか??

双子ちゃん出産した方
帝王切開した方
普通分娩でもいいです!
出産した方費用や雰囲気など色々知りたいです😊

よければ教えてください😊

コメント

パイン

聞いた話ですが、医大は産科が新しく綺麗ですが、普通分娩でも費用が結構かかるそうです。
綺麗かはわかりませんが、県中の方が設備やリスクのある出産には強いようです。

• mama

mama

お返事遅くなりすみません。。

ありがとうございます😊

• 8月1日
Ra

県中で普通分娩で産みました!
看護師さんも優しいし、分娩費用は
恐らく県中のが安いかと!
妊娠中だけですがヨガとビクスも
有料でしてくれます〜🙋
でもご飯は病院食なので😌です笑
両方ともNICUがあるはずなので
お子さんにもしもの場合でもすぐに
対応してもらえると思います!
あとはお家から近い方で選べば
色々安心ですよね🤗

• mama

mama

返事が遅れてしまいすみません。。
    ありがとうございます😊

任意のHIV検査?は受けましたか?

• 8月1日
  • Ra

Ra

確か受けた気がします!
    5000円くらいだったかな😫?
    色々検査したもので💦💦
    曖昧ですいません😭

• 8月1日
  • mama

mama

やはり受けるのですね🤰🏻
    普段の妊婦健診は、補助の紙でまかなえますか🧐?

色々聞いてすみません😣

• 8月2日
  • Ra

Ra

羊水検査はしてないですが
    それ以外の検査はほとんど流れで
    受けました!
    ほぼ紙を使っての支払いですが、
    血液検査する検査の時は紙を使っても
    8000円位かかったのが2回ありました!
    私も曖昧で参考になれば
    いいんですがすいません(´°_°`)💦

• 8月2日

県中で出産しました☺︎
一時金の中で賄えます!
また双子ちゃんを妊娠している方とお話ししましたが、そこ方は県中の方が子供に何かあったら山梨県で一番大きいから…といっていました🤔

• mama

mama

ありがとうございます😊

任意のHIV検査?は受けましたか?

• 8月1日
みおみお

医大で出産しました。
自然分娩です。
個人病院で出産予定が、血圧の急上昇の為、医大へ運ばれました。
院内はとても綺麗です、ご飯もそこそこです。
看護婦さんはどなたもとても優しく、安心出来ました。
費用のめんで言うと、高いと思います。
一時金以外に、20万かかりました。
自然分娩で血圧は高かったですが、出産において難しい処置などはなく、本当にただの出産費用として+20万。
NICUに加え、GCUがあり私の子供はGCUでお世話になりました。
お金の事以外は言うことなく、とても良いです。

• mama

mama

ありがとうございます😊

• 8月1日
純ちゃん

第一子は医大の旧病棟での出産、第二子は新病棟での出産予定でいます❗

私は1人目は、自然分娩、2人目も同じく自然分娩の予定でいます。医大で持病の受診している経過で手術をし、その後の妊娠、出産という流れで医大での出産を決めました。

施設は新しくしたのでもちろんキレイではありますが、医師、看護師さん、助産師さんなどスタッフの皆さんは、どの方も親切で丁寧に接してくださいます。検査項目もしっかりとしていて、定期的に血液検査、感染症などの検査も行っています。血液検査などの検査があると、補助券を使用しても少し足が出ますが、普段の診療料金は+何十円、何百円のレベルです。

確かに新病棟になってから出産料金は値上がりしましたが、帝王切開で出産した友人、知人は一時金で賄えたケース、また足が出ても数万円で収まったケースもあるようです。なので、帝王切開の場合は県中も医大も変わらないかと思います。

食事面に関しては、医大は、朝食は普通食ですが、昼食や夕食は特別食になり、ハンバーガー、豆乳グラタン、牛丼などが出たりしたので総合病院としては、割と豪華な食事内容かと思います。おやつも出ます。県中は友人が出産した際、見せてくれましたが病院食という感じの普通の食事でした。

医大も県中も基本的には母児同室を推奨し、母乳育児を推奨していますが、県中の方が母乳育児にこだわり少し厳しいかも、、、という話を耳にします。ただ、県内で一番出産施設、医療体制が調っているのは県中であることは、間違いないかと思います❗

後は、お住まいにも寄りますが、県中は甲府の中心地、医大は中央市という場所もあり、距離などでもメリット、デメリットが出てくるかもしれません💦

私個人が聞いた話、そして主観もありますので、一概に言えませんがご参考になれば幸いです🍀

• mama

mama

ありがとうございます😊

• 8月1日
ちっちゃい桜

はじめまして😄

医大で出産予定でしたが、妊娠高血圧のための胎児発育不全で赤ちゃんの体重が小さかったので、32週で転院することになり、中央病院で緊急帝王切開で出産した者です。

NICUがあったとしても1700グラム未満の場合は医大で出産しても赤ちゃんだけ中央病院に搬送されてしまうため、母子が同じ病院にいる方がいいと思うよと医師から説明を受け、32週で新しい病院に行くのがとても不安でしたが、泣く泣く転院しました。双子ちゃんでも同じなんだと思います。

妊娠中期の頃にお腹の張りと出血で医大に入院していましたが、産科病棟もとても綺麗で、医師もスタッフもとても親切でした。その時に双子ちゃんのママと同室になりましたが、中央病院から転院してきたと言っていました。産休に入った途端にお腹の張りで入院、と言っていましたが、転院の理由までは聞けませんでした。

32週で妊娠高血圧のため中央病院に転院し、即日入院しましたが、やはり病棟も綺麗で、医師もスタッフもとても親切でした。

食事は医大より中央病院の方が少しだけ美味しかったと思います。高血圧のための減塩食も美味しかったです。

出産費用についてですが、医大からの資料によるとかなり高くて、普通分娩でも恐らくプラス20万くらいになるのでは、という印象でした。最終的には私は中央病院で緊急帝王切開の出産になったのですが、出産前の7日間の入院と産後6日間の入院で一時金のみで足りました。20万ほど戻ってきましたので、医大とはそんなに違うんだ!!と驚きました。

あとは医大での助産師さんからのお話で、私のオッパイの形はあまり母乳が出ないかもしれない、母乳育児ができないことも考えておいてと言われていたのですが、中央病院ではそんなことは言われず、今では母乳のみで育てることができています。中央病院の母乳外来もとても良いですよ😄

双子ちゃんの妊娠、おめでとうございます!!ハイリスクになるかもしれませんが、医大も中央病院もどちらも良い病院なので安心して出産できると思いますよ😄あとは通院のための交通手段も大きいですよね。お家からの距離やお腹が大きくなってからの通院手段などなど。

是非、良い妊娠生活、ご出産になりますように😊

• mama

mama

ありがとうございます😊

• 8月1日
みどり

出産前から管理入院したとしても、双子だと出産一時金も2倍ですし、帝王切開になったのなら保険適応になりますし、入院出産費用は一時金でまかなえると思いますよ!
みなさんおっしゃってるように、県中はどんなに小さい赤ちゃんでも大丈夫なNICUがあって安心ですが、母体が危険な事態になると県中から医大に転院ということもあり、母体は医大かなと思います。個人的には赤ちゃんがそこそこ大きくなれば医大の方が安心かなと。

• mama

mama

ありがとうございます😊

• 8月1日