※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみゆ
妊娠・出産

外陰部の静脈瘤が気になる26wの経産婦です。日常生活は過ごせているが、出産時の心配や悪化への不安があります。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

26wの経産婦です。
22w頃から外陰部がモコモコと膨れて、違和感を感じていました。23wに健診に行くと、静脈瘤ができてるねと言われました。
生んだら治る。ただ生むまでは治らない。悪化するだけ。と言われました。
動きすぎたり、ずっと立ったりしていると、腫れてきて鈍痛を感じます。
1歳7ヶ月の上の子がいるので、ずっと横になっておくのは難しいですが、時間があるときは横になっています。
日常生活は腫れてきてもどうにか今のところは過ごせているのですが、これから悪化したら、どうなるのか不安です。
それと出産も心配です。
汚い話ですが、おトイレで大をする時、1分程気張るだけですごく腫れてきます。
出産のときはもっと力まないといけないのに、破裂とかしないのかなと不安です。
外陰部に静脈瘤ができた方で、出産までどんな程度まで悪化したのか、出産の時はどうだったか、教えていただきたいです。
他にも悪化しないようにするアイデアなど、よろしくお願いします。

コメント

トイ

わたしも7ヶ月くらいで静脈瘤できました!外陰部どころか膣の中にも静脈瘤できてました😭重い違和感みたいなのすごいですよね😭
出産までの悪化はほとんど感じませんでした。出来てからずっと同じくらいの症状でした!
出産のときはそれどころじゃなくて、破裂したのか自分ではわからないんですけど、縫ってるときにあー瘤がひどいね、みたいな会話が聞こえたので、もしかしたら破裂してたのかもしれません。
とくにいきんだりするときに静脈瘤が気になったということはありませんでしたし、忘れてました😂(笑)
産後はすっきり治ってました✨✨

私は効果があったかどうかはわかりませんが、温めることを意識してました!
お風呂ゆっくり浸かったり、ほっとタオルをオマタの下に入れて温めたり…😂

• かんみゆ

かんみゆ

重い違和感が半端ないです💦
    外陰部に静脈瘤ができたら、帝王切開とか普通分娩でも出産中に破裂して、大出血するリスクがあると聞いてすごく不安になってましたが、出産中は忘れていたと聞いて少し安心しました!
    陣痛も出産もすごい痛みがあるから、それどころじゃなくなるんですね✨
    産後はすっきり治ったと聞いて安心しました!
    これがずっとあると考えるだけで憂鬱で…。
    出産まであと3ヶ月。
    瘤と相談しながら、ぼちぼち生活したいと思います!
    ありがとうございます💕

• 7月7日