※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
お金・保険

家計管理は旦那がしており、毎月4万円を受け取っています。食費や雑貨、お弁当代などで使い、足りなくなることが続いています。節約しているつもりですが、食費はどれくらいが適切でしょうか?

家計は旦那管理です。
月に4万もらっています。
そこから食費遊びに行くお金(交通費は携帯Suica、週に1回遊びに行くか行かないかレベル、洋服はカードなので主にお昼代)至急でほしい雑貨(主に100均)を使っています。
朝晩娘、私が食べて下の子は3回食の離乳食、週に1回旦那、娘のお弁当です。
毎月毎月結局足りなくて、、、私のやり方がだめなのでしょうか?なるべく節約するようにはしていますが😞

毎月食費はいくらぐらいでしょうか?

コメント

夫婦で子ども1人ですが。
食費日用品費あわせて4万です。遊びに行くお金は別です。洋服も別ですね。

• mama♥

mama♥

日用品はいくらくらいですか?
    合わせて4万円だなんて凄いです😭
    食費のやりくりのコツはありますか?

• 7月6日

退会ユーザー

日用品は3千円くらいです。
    洗濯洗剤とティッシュとかシャンプーリンス代ですかね。
    化粧品は予備費からだしてます。そういうのもあるかと。

食費のやりくりですか?
    単に共働きで忙しくて食べてないだけな気もしますが。笑。汁物プラス一品で終了な食生活ですよ😭

コツは冷凍保存することですかね。あとは株主優待券を使い切るようにしてます。週末疲れ切ってるときとか、タダで海鮮丼お持ち帰りにして食べたりしてます。

あとは、日用品には子どものオムツ代は入ってないのもあるかもしれません。

• 7月6日
あいね

うちも旦那管理なので
食費と消耗品合わせて4万ですよ🙋
遊びに行くお金とかは別にしてるので
そこから出すなら足らないと思います🤔

• mama♥

mama♥

消耗品合わせて4万はすごいです!!
    食費のやりくりのコツを教えてください😭

• 7月6日
  • あいね

あいね

毎月何買うかだいたい書き出してます!
    薬局で買うものは3000円~4000円になるべく押さえて
    食費はコストコで安いお肉を買って
    1回分ずつ小分けして冷凍してます(o^O^o)
    野菜は傷むの早いのでCOOKPADで
    長持ちさせる方法をしながら
    スーパーで買ってます🙋
    腐らせない、余らせないをしたら
    だいぶ食費は節約できました🎵
    これでもギリギリなので
    mama🖤さんの所は他にも使うみたいですし
    ちょっと上げてもらった方が良いと思います🤔

• 7月6日
  • mama♥

mama♥

やはりお肉は沢山買って小分け冷凍がよいですよね( ; ∞ ; )ちゃんと綺麗に解凍されなかったりするので都度買いしてました。°(° ˆᴗˆ °)°。
    たまに腐らせる事があるので私もそこは気をつけたいと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました🙏🏻

• 7月6日
ママ

人数も多いし、私でも足りないです😅やりくり下手とは思いません。

うちも夫管理で、食費、雑費、お小遣い、で7万です。
私の場合はICカードに現金でチャージしてますし、洋服とかもこの7万から払います。

質問者さんの場合は別みたいですけど、それでも 食費、ちょっとした雑費、ランチ代は4万じゃ足りません😅
5~6万は欲しいです。