※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが過飲症候群っぽい症状があり、授乳回数や時間を減らすべきか相談しています。母乳の出が多く、赤ちゃんがむせることもあります。食事内容や対処法について教えてほしいとのことです。

過飲症候群について ....〆(・ω・。)

1ヶ月半の女の子なのですがどうも
過飲症候群っぽいのです(,,•́ωก̀,,)
寝てる時や寝かせると唸る、いきむ
便秘(4日に1回程度)、大幅な体重増加
(出生時2600㌘→1ヶ月検診4200㌘)
ゲップをさせても吐く、しゃっくり
お腹が真ん丸、そっくり返って泣く
など当てはまる所が多いです。
1ヶ月検診の時に相談したところ
成長するにつれて治まりますと
言われたので安心していたのですが
ネットで過飲症候群というものを見て
びっくりしてしまいました (´;ω;`)
それから、1日8回~9回だった授乳を
泣いたらとりあえず抱っこであやして
1日6~7回、授乳時間もなるべく短く
(左右で10分くらい)しています。
それでもまだ吐く、唸る、便秘など
改善されないのですがもっと我慢させて
授乳を減らした方が良いのでしょうか?

あと母乳の出も良すぎるのか飲み始め
よくむせているので、母乳の出を抑える
食事内容などあれば教えて下さいm(._.)m
すごくお腹が減るので量を減らすのは
ちょっと厳しいのですが我慢するしか
ないのでしょうか?

長くなりましたが教えて下さい(>_<)‼

コメント

ゆりこ

赤ちゃんの満腹中枢は未発達で、あげればいくらでも飲むというのはご存知ですか?
飲みすぎた分は吐いたりして調節します。

吐きやすい子、便秘がちな子、普通にいます。
唸るのも、しゃっくりもその時期の赤ちゃん特有でよくあることです。
お腹がまん丸なのは、胃がとっくり型なのでみんなそうですよー!

母乳の出がいいのは素晴らしいことだと思いますよ。頻回授乳を頑張ってきた証拠です!
これから差し乳になって、赤ちゃんも飲むのが上手になると落ち着くと思いますよ。
今は、前搾りしてあげるといいかもしれませんね。

体重の増えも、お医者さんに何も言われてないなら大丈夫です。
うちの子も、1ヶ月検診では+1.5キロでした。

ネットはいろんな情報が蔓延してるので、読んでしまうと不安になりますよね。
おっぱい大好きな子なんですよ^^たくさん出るから嬉しいんだと思いますよ♪

ひのとりアニー

http://rikei-ikuji.com/?p=7689

こんなの読んだことあります。
試しに片方授乳を始めて、気をつけて観察してみるとかどうでしょう?
うんちの色とかどんなですか?

ひいこ。

すみません、うちも同じくらいの月齢でまさにそんな感じなんですが、そうなんですね?!
名前があることに驚きです、、
そこに関してのアドバイスじゃなくて申し訳ないのですが。

わたしも母乳の出がよくて、むせてしまうので、
タオルに手で2分くらいしぼってからあげるようにしたらむせることはなくなりました。
むりに量を減らすよりも、最初に絞ってみてはどうでしょう?
たいして変わらないだろとおもったけどちゃんと減ってるんですね(`・ω・´)
泣いたらあげる、をしているので、抱っこしてあやしながらでちょっと手間ですが💦💦

綿棒浣腸してもうんち出ないですか?
なにか施して改善される部分もあるのなら、大丈夫ではないかな、と願いたいところですね、、、。

AYU

はい、あげればいくらでも…は聞いたことがあります。
ですが、母乳は欲しがるだけあげて良いとぼんやりどこからか聞いていたので、新生児の頃は気にせずあげていました。
お医者様に何も言われなかったので良いと思っていたのですが他のお医者様は赤ちゃん太りすぎると心臓に負担がかかる、とかも書いてあったりして。
授乳後に泣くのは足りないからと思っていたら、苦しくて泣いてることもあるとか…。
ママ苦しいよって泣いていたのに更にあげていた自分が情けなくて、可哀想で。
苦しそうにしている姿をみるとどうにかしてあげたくて…。
前絞り、やってみますm(._.)m
むせたりも可哀想なので💦
ありがとうございます!
ゆりこさんのお子様は+1.5㎏からその後の体重増加は緩やかになりましたか?

AYU

片方授乳、1度やってみたのですが深夜にあげてない方の胸が張ってしまって熱くて痛くて目が覚めました😓
1度で断念してしまいました。
頑張って続けた方が良いのでしょうか…💦
うんちの色は黄色です。
ちょっとねっとりしているのが心配ですが…。

ちぇなママ

便秘以外はうちも当てはまります!
出生時は3360gで、一ヶ月検診の時は4830gぐらいでしたよ!

まだ一ヶ月半でしたらみんなそんな感じじゃないですかね(´・_・`)
無理に授乳回数減らしてもかわいそうかなと思います(*_*)

むせるのあれば、みなさんがおっしゃってる通り、少し圧抜きしてからがいいかもしれません^_^

無理に悪い食生活とかしたら乳腺炎などになる可能性もあるので、オススメしません(´・_・`)

ネットでたくさんの情報あるんで心配になるかもしれませんが、気にしすぎない方がいいかと思います!

心配であれば小児科を受診してみてもいいかもしれないですね^_^
ただ、今の時期は風邪をもらっちゃうのが心配です(*_*)

AYU

いえ、同じような方からのお返事、嬉しいですありがとうございますm(._.)m

ゆりこさんもおっしゃっているように、前絞りが有効っぽいですね。
その間は泣かせてますか?
どうしても泣いてるのを放っておくっていうのが焦っちゃって💦
娘が苦しくないなら多少の手間は厭わないのですが待たせるのが可哀想です…😓
そう思ってあげすぎてた結果なのですが⤵
そうなんです、浣腸してもだめなんですよ。
笑っちゃうんですけど綿棒を挿入したら泣いてても寝ちゃうんですよね。
気張る気ゼロなんです。
なので、もちろん出ません(;o;)
普通は出るんですよね?⤵

ひいこ。

浣腸マニア、、?
かわいすぎますね。笑

出ないこともありますよ(^^)
お腹マッサージするとか、あとはどばって出なくてもすこしずつでも出れば最悪は大丈夫じゃないでしょうか。
あとは体重ちゃんと増えてるみたいですが、、吐き戻しのせいで実は身体に入っていなくてうんちも出ないとか、、。

膝のうえにのせて、膝揺らしながら、放置だとやっぱり気持ちがいやなので、もうちょっとだからまってねー!よしよし!って、話かけることで、焦りをなくしてます💦笑
むせる方がかわいそうって思うようにして、待たせるか、泣きそうな時間になったら泣くまえに絞るかですよね💦

うちは泣き方が、お腹すいたときと気持ち悪いときで区別できるかんじですが、どうですか?
すみませんお返事大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

AYU

減らすのは可哀想ですかね…
苦しそうにしているので、悩みます😞🌀
苦しくてなのか空腹でなのか分からないのが辛いです。
毎日、悩みながら手探りなのですが…かなちゃむさんのお子様は苦しそうにしていますか?
吐いちゃって着替えさせると洗濯物が増えるんですけどスタイとかしてますか?
うちの子だけと思ってたんですけど、こちらでお二方にお話聞けて少し安心しました。

前絞りが良さそうですね。
泣いてる姿を見るのが辛くてあげてたので、前絞りの間、焦っちゃってうまくできるか心配ですが…💦
もうすぐ予防接種も始まるのでその時には聞いてみるつもりです。
気にしちゃだめだって思うんですけど、やっぱり気になっちゃって。
うじうじ悩んじゃう自分がまた情けないです。

AYU

浣腸マニア…😓笑
それ、ありえます😭💦💦笑

少しずつは出てます、大丈夫ですかね?
おならはすっごく臭いのが結構出るんですけど便はなかなか出ないみたいです。
のの字マッサージとかもしてるんですけど、効果なくて。
いきみすぎてデベソちゃんですし。
不安なことだらけです😭💔

なるほど、話しかけながらしぼって、それからあげればいいですね🍀
早速、次の授乳からやってみます!
ひぃぃぃぃケホッケホッひぃぃぃぃっていうので本当に可哀想で。

うーーーん…😓
ちょっとわからないかもです。
ただお腹すいてるときは何しても泣き止まないです。
だから30分くらいは泣きわめく娘を抱いて頑張ってみて、それでも駄目なら授乳にしてるんですね。
で、ごくごくいいながら必死に吸ってる姿を見ると、お腹空いてたんだね、ごめんねって本当に申し訳なくなっちゃって。
今まですぐおっぱいやったのに急に変えちゃって戸惑うよねって謝りながら授乳してます(涙)

返事、大丈夫です!
お気遣いありがとうございます(^-^)♥

ひいこ。

ならあげて大丈夫だとおもいますよ?!✨
実は足りなくてべんぴかも?
わたしも、泣いて、吐いて、あげないとまた泣くので、なんで泣いてるのかなーおっぱいかなー、でも吐いたしなー
って思っていました。
でも泣く反動で吐いちゃうのかも?とも思って、あまりに泣くときはあげちゃいます。
体重は6ヶ月くらいから皆同じくらいに足並み揃えるときいたことがあるので、きっと大丈夫🌸☺️

なかなか判断難しくて一人で焦っちゃいますよね💦
でもそれだけ赤ちゃんのこと考えてあげられるなら大丈夫ですよ、一緒にがんばりましょうね
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ゆりこ

母乳はすぐ消化しちゃうので、欲しがるだけあげていいんですよ^^
1ヶ月なら、まだ1時間~2時間おきでも普通です!
ミルクのあげすぎで太るのは良くないと思いますが、、母乳は大丈夫だと思います。
うちの子は、最初は曲線からはみ出してたけど6ヶ月位から成長曲線ど真ん中になりました!動くようになると落ち着きますので、大丈夫ですよ♪

AYU

でも吐いたしなーって思ってるの全く同じです(´;ω;`)
赤ちゃんの胃の構造上、吐きやすいとは分かっていても、どうしても吐く=苦しいって思っちゃうんですよね。
でも吐いたからお腹空いたの?とかいろいろ考え込んじゃうんですよね。
で、私がパニクッちゃって。
6ヶ月ですか……じゃあ大丈夫ですかね💦💨
ひいこさんも同じ1ヶ月のママということで、もし覚えてたらたまに話しかけてください、いろいろ相談させて下さいm(._.)m
私と同じ1ヶ月のママなのに冷静で子育て楽しんでそうな感じがして羨ましいです😞💦
私も見習わなきゃ。
励ましてくれてありがとうございます😢💕
がんばりましょうね‼

AYU

母乳のカロリーが食事内容で変わったりはしないんですかね?
画像ありがとうございますm(._.)m
うちの子も出生時は下ギリギリだったのに1ヶ月検診は上ギリギリで頭囲ははみだしてます…😓⤵
やっぱり6ヶ月なんですね‼
どうしてもうじうじしてしまうんですが…ゆりこさんの母子手帳を見て、安心しました🍀
特に女の子だし肥満体質になったら…とかいろいろ考えちゃって。
心臓に負担が…とか。
和食の粗食を心掛けて授乳時間を楽しみたいと思います(^-^)

さっき前絞りをしてみたんですが、なかなかピューっと出る勢いが収まらなくて100搾乳してもまだピューっと出てて、結局片方だけ飲ませて終わらせましたorz
どんだけ出るんでしょうか…😓