※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya0w0
妊娠・出産

22週の初産婦です。体重が増加し、1.5kg増です。胎児の体重はまだ分かりません。増加ペースが普通か不安です。

初産で現在妊娠22週です。体重の増加について質問させてください。

152cm妊娠前が42.5kgでした。
つわりで体重が落ちて11週で41.2kg
その後、
15周41.9kg
19周(11月5日)42.7kgでした。
いま現在(11月23日)で44.2kgでした。
検診時はいつも朝のご飯を食べる前の測定で、
本日は夕方頃、ご飯などを食べた後の測定です。

まだ胎児の体重など教えてもらったことがないので、どれくらいのペースの増加が普通なのか全くわかりません…。
2週間半で1.5kg増は増えすぎですか…?

コメント

deleted user

2週間半で1.5キロはちょっとペース早いですね(^◇^;)
産院でいくつまで、増加オッケーって言われませんでした?
でも、元が細いのでいいと思いますよ(^L^)笑!

  • aya0w0

    aya0w0

    10kgは増えて良いと言われたのですが急にペース上がりすぎなんじゃ…と不安になりました( ; ; )笑
    ご回答ありがとうございました(^∇^)!!

    • 11月23日
deleted user

こんばんは󾭠

妊娠前からすれば2キロも増えてませんし、これからも極端に増えるようならセーブすれば、全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)
痩せた後だから身体も吸収しやすくなってるのかもです☆

私も小さめ(150㌢)で、つわりで体重が30キロ台まで落ちてしまいましたが、小さい人にとって1キロ減るだけでもかなりキツいですよね(>_<)

BMIから、妊娠中に増えていい体重が計算できますよ󾭠

  • aya0w0

    aya0w0

    ご回答ありがとうございます(^^)
    今までつわりで落ちた貯金があったので食生活に全く気を使っていなかったので、これから少しだけ気をつけてみてそれでもペースが早いようなら本格的にセーブ始めようと思います( ; ; )!

    体が小さいと体重の変動に対応するのがなかなかつらいですよね(>_<)

    ありがとうございました(^∀^)

    • 11月23日
5momo

2週間半で…っと言うと少し増えている気もしますが、時期的にお腹の赤ちゃんも大きくなる時だと思いますし元々細身のようなので、気にする増加ではない気がしますょ^ ^

  • aya0w0

    aya0w0

    ありがとうございます(>_<)
    最近お腹がどんどん大きくなっているので赤ちゃんの成長もありますよね…!
    とりあえず検診で何か言われるまであまり気にしないようにします(^O^)!

    • 11月23日
よ

25週目です

身長 163cm
妊娠前 47kg で
現在は 52kg です

毎月約0.5kgずつほどで
増えていたのですが
7ヶ月の検診で
+2kg でした ( 笑 ) ( 笑 )

60kgまでは増えてもいいけど
1ヶ月で+2kgってゆう
増量の仕方は注意だね!と
言われました😅

  • aya0w0

    aya0w0

    今までのペースと比べて急に増えるとびっくりしますよね!笑
    次の検診で私も何か言われないかドキドキです……笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月23日