※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toffe
子育て・グッズ

小牧市の保育園について質問です。来年の4月入園か5月か、4月入園が有利ですか?4月入園後の復帰時期は月末ですか?私立と公立の違いや公立の延長保育について知りたいです。

小牧市の保育園についてです🙋

5月生まれだと来年の4月入園を目指すか、5月にするかだとやはり4月入園のほうがはいれる可能性が高いですよね❔😟
小牧市は4月入園だとその月末には復帰してなければいけないのでしょうか❔😟
ならし保育はどんな感じなのか…😭

私立保育園と公立保育園だとどんな違いがありますか❔
公立保育園は延長だったり時間に厳しいときき…どんな感じなんでしょうか…😭✋

なにか情報あれば知りたいです✨

コメント

はじめてのママリ

小牧市のことではないですが、
私が働いていた区でも公立は厳しいと聞きました💦
基本提出した勤務証明書通りの保育時間でお迎え前にスーパー寄ったら怒られたと聞いたことあります><

私は私立の認可保育園で保育士してましたが、公立に比べたら全然緩いかなと思います😊
慣らし保育は保育園ごとに決まっていてお子様の様子によって延長するという感じです。
だいたい1週間くらいだと思いますが、
1日目 9:00-10:00
2日目 9:00-11:00
という感じで少しずつ伸ばしてました(^^)

飲めない、食べられない、泣き止まない、眠れないなどあると延長になること多いですが、4月入園で4月末に復帰して大丈夫なら全然気にしなくて大丈夫だと思います😊

• toffe

toffe

スーパー‼️行ってから行きたくなりますよね..そっちのほうが買いやすいので😅✋⤵️

入園日が復職日になるなら難しいですよね..有給そこでたくさん使うと後半怖いですね..😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらい良いかな〜と思ってしまいますが、だめな保育園もあるようです💦

私の保育園にいた保護者の方は入園日に復職という方もいらっしゃいましたが、入園月の月末に復職という方もちらほらいらっしゃいましたよ✨
    地域や会社よるのかもしれないですが、、
    ちなみに都内23区です^ ^

• 7月11日
∞まぁみん∞

うちの園は公立ですが厳しいとかはないです。
延長が無い園だからかもですが、公立、私立関係なく園によると思います。
うちの子の通ってるところはアットホームなところなので子供ものびのび通えてますよ。

保育園の場所によりますが、市役所よりだと待機はあるみたいですし、5月入園は厳しい気がします。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

小牧市在住です。

• 7月6日
  • toffe

toffe

やはり5月はそうですよね‼️
    ありがとうございます❗♥️

• 7月10日
けるびむ

小牧市は育休明けなら、4月と5月は同じ扱いです。10月頃の一斉募集のときに4月と同じように申請できますよ!
うちは7月産まれでしたが、一斉募集で申請して、0歳9ヶ月で5月に復帰しました。万が一変更があるといけないので、1度市役所に問い合わせてみて下さい。

復帰日=入園日と決まっていて、園によって、有給を使いそこから慣らしをするところと、慣らしは一切しませんというところがあるようです(小規模などで独自に入園日前に預けられるシステムのところもあるかもしれませんが)。
私が預けている園は慣らしなしの園です。

どの園がどのやり方でやっているかは、市役所で聞いても多分教えてくれないので、見学に行って聞くしかないと思います。

確かに公立のほうが厳しいイメージですね…。

公立に通わせている知人は、未満児はお薬飲ませてもらえないと行ってました。また、仕事お休みの日に預けたら怒られたとか^_^;
うちは今年から私立になった園(設立時から後に私立になる予定だった園)ですが、薬は基本NGといいつつ、必要なもの(抗生剤などがあるとき)は飲ませてくださいますし、休みの日は、延長のない時間に迎えに来て下さいと言われているだけです。

ただ、たまたま知人と私が公立と私立だっただけで、全部がそうではないのかもしれません。

あと、いらない情報かもですが、小規模保育だと年少さんで転園しないといけないのはデメリットですが、園によっては持ち物が少なかったり、オムツ持ち帰りなかったり、オムツ記名しなくてよかったり、ウェブカメラがあったり、リトミックなどの習い事ができたり、アットホームな感じだったり、とメリットもあります!

• toffe

toffe

復職日が入園日ときまってるのは小牧市がという解釈であってますか❔
    そうなるとやはり有給使うしかなさそうですね..

5月が4月と同じ扱いとうことは5/15で1歳なのですが5/15復帰でも4月入園のこどもたちと同じ扱いとゆーことですかね?♥️それだと1年やすめそうです!確認してみます!

レイモンド保育園とかどうなんでしょうか❔見学はいくつもりなのですが✨

• 7月10日
  • けるびむ

けるびむ

変わっていなければ、復職日=入園日は小牧市の決まりだと思います。
    ただ、園によっては対応してくれるところもあるかもなので、実際どうなのかはその園に聞いてみるのがよいと思います。
    あとは、会社が保育園申し込み後に日付を少し変更させてくれればなんとかなるかもですね^_^;
    慣らし保育に関して配慮されていないし、利用料は月額で、何日入園でも同じ額払わなきゃいけない、なんか納得できない制度です。

育休明けのみ5月入園も4月の一斉申し込みで4月と同じ扱いで審査してもらえるはずです!

レイモンドは私立化するときに一気に保育士が抜けて問題になってたようですが、今はどうなんでしょうね…。
    全然詳しくなくてすみません(>_<)
    すぐ隣に小牧児童館があるので、そこの支援員さんとか利用者さんとかなら何か知っているかもしれません。
    ちなみに、小牧児童館はよく利用させて貰ってました!アットホームな感じの児童館なので、いろいろ聞きやすいと思います!

• 7月14日