※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目で体重が増加し、お腹が浮腫んでいる不安があります。食事は変わらず、健診で相談予定です。

今6w0dの妊婦です。
まだ超初期ですが、体重が妊娠前より2キロ弱増えています。
もともと生理前は1〜2キロ増えていましたが、生理前と同じようにお腹ぽっこりで浮腫んでいるような感じです(><)

幸いにもつわりはないので、食事量は妊娠前と変わっていません。むしろお酒を飲まなくなったので減ってもいいくらいなのですが💦💦
このままの勢いで太っていったらやばいんじゃないかと不安です😭

明日健診に行く予定なのでお医者さんに聞こうとも思ったのですが…なにか対策や、同じ経験がある方、ご意見いただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も酒飲みだったのですが、妊娠発覚後速攻で2キロ太りました!笑
そこから食事に気をつけましたが、結局1ヶ月に1キロずつ増えていき、今現在プラス9〜10キロです(;´・ω・)
つわりがなく、ご飯が美味しく食べれてしまったのが原因かなーと笑

臨月で増えるという噂なのでまだまだ気が抜けません💦💦

• ごまちゃん

ごまちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ方がいてなんだか安心です。
    私も酒飲みで人よりもよく食べますし、その分よく動くので体重はあまり気にしてなかったのですが妊娠してから体質か変わったんですかね😢無理しない程度に調整したいと思います!

• 7月6日
yumama

体重管理をするくらいです。
食べるのはいいですが、その分動いたり、野菜中心の生活にしたりだと思います。
5ヶ月くらいまでは今の体重をキープか、1㎏以内にするを目標に頑張るしかないと思います。

• ごまちゃん

ごまちゃん

今の体重をキープするよう、食生活を見直したいと思います😭💦

• 7月6日
ひまわりママ

あたしも妊娠発覚後、すぐお酒とたばこをやめましたが2週間で3キロ増え💦さほどつわりもなく。。3人目って事もあるのか?太ったからか?3ヶ月でお腹ポッコリになり(笑)今4ヶ月に入りましたが、体重増加はとりあえず落ち着きました!が、お腹は6ヶ月くらいの出方で💦けどきっと、お酒をやめ、健康的になったから一時的に体重増加したのかな?とか、気楽に構えてます(^^)ただ、あまりに最初に増加してしまうと後半の増加で苦しくなります💦けど、安定期まで激しく運動も出来ずどうしようと悩んでましたが、今はとにかく栄養のバランスがいい食事と規則正しい生活リズム、体調をみつつ少し歩いてみたりしてます。あまり気負わずです(^^)暴飲暴食はさけ、3食バランスのよい食事を心がけつつ、自分の心と体のペースを見つけてみて下さい✧*。あたしも気負わず、なるべくリラックスして妊婦生活を楽しめようにします(^^)お大事にして下さい✧*。

• ごまちゃん

ごまちゃん

4ヶ月に入られて、体重も落ち着いたんですね!スイミングなどでカロリー消費したいのですが、安定期までは危険ですもんね💦軽いウォーキングやバランスの良い食事を心がけたいと思います!

• 7月6日