※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツバチ
妊娠・出産

40w1dの妊婦が1日の過ごし方を相談。里帰り中で家事は母が。日課や運動をし、赤ちゃんはまだ降りてこない。旦那が休みで出産を待っている。皆さんの経験を聞きたい。

予定日間近、予定日超過、またはそれらの経験がある方に質問です。
本日40w1dなのですが、皆さん1日をどのように過ごしていますか?

私は実家に里帰りしているので基本家事は母がしてくれています。

朝6時に起床
6:30〜7:30に1時間の散歩(近所が坂だらけなので坂の上り下りを繰り返してます)
8時前に朝食を摂り
9時ごろシャワーで汗を流し
10時にフルーツなど食べて
12時までひたすらスマホをいじったり本を読んだりゆっくりしてます。
12時にお昼を摂り
15時まではクーラーの効いた部屋でテレビ見たり本を読んだりお昼寝したりゆっくり過ごす
15時おやつ
18:30ごろまでゆっくり過ごしたり、階段昇降やバランスボールに乗ったりその日の気分で運動してシャワー
19時ごろ夕飯

そんな感じの1日です。

1週間前から頻繁なお腹の張り、3日ほど前からおしるしがあったりと色々兆候はあるものの、まだ子宮頸管が固く赤ちゃんも降りて来ていないようです。
7日まで旦那が仕事休みで実家に帰って来てくれているので、その間に生まれて欲しいと思っています。

こんな一日の過ごし方だからなかなか生まれて来てくれないのでしょうか?
皆さんの1日の過ごし方を参考にさせてください。

コメント

まめきち

9月に産休に入って実家帰ってきてからは
・気分で朝〜昼起きる
洗濯、入院グッズの確認など
13時頃お昼ご飯食べる、昼寝、産後の手続きの確認
夕方犬の散歩1時間ちょっと
19時前夕飯下ごしらえ
その後私の母を迎えに駅まで散歩がてら買い物、夕飯作り、食べる、ゆったりまったり、お風呂
って感じで1日が終わってました😦
夏で取り敢えず暑くて何もする気起きず…笑

産休前は通勤片道1時間、介護で周りの職員に怒られる程走ったり介助したり階段登り降りしてました!
あとは旦那と片道2時間弱の道のりでスカイツリー行ったり…😏
それでも5日超過して、結局5日目の朝から促進剤、吸引で産みました😭

おしるしもなし。
子宮口も予定日で指一本くらい。
超過4日目で入院して子宮口開くから!言われたけど、4センチ開いてるから帰っていいよ〜と言われてしまい、
産まれないもんは産まれない!って感じで最後は諦め気味で、最後の時間過ごしてた感じですね…笑
今の時期も暑いし、朝、夕の涼しい時間に少し散歩する、スクワットするなどでいいと私は思ってしまいます😂

もう少しで会えるので、1人の時間も楽しみつつ、最終準備確認などしてみては?!

• ミツバチ

ミツバチ

私は産休に入る1ヶ月前から有休消化に入り、32wごろから実家に帰って来ています。
    仕事していれば必然的に動く量も多いのですが、実家だと結局甘えてしまい、この時期の暑さでなかなか動く気にもならず毎日こんな日々です💦

旦那の休みの都合もあるので、それまでに出て来てくれたらいいなぁと毎日思うのですが😭
    逆にそれまでにはきっと産まれない!と諦めてしまった方がすんなり出て来てくれたりするものですかね🤔?笑

• 7月5日
  • まめきち

まめきち

実家甘えちゃいますよね〜🤣
    気になるなーって思ったら、無理ない程度に家事の一部をやるとか!
    気にしすぎても、ゆきさんが疲れちゃうかな?って感じします😭
    私も旦那の勤務被らなきゃいいなー。立ち会えるのかなーってよく考えてました!

諦めも肝心って感じで私は諦めて無駄に犬を家の中で追いかけて遊んでは疲れてました🤣笑

ちなみに私の旦那も産まれた日仕事で夜勤の予定でした!
    でも立ち会う!と朝の7時半過ぎに実家に来て、病院一緒に行って18時過ぎに分娩室移動。
    その前あたりに私の母に言われ、やっと会社に電話して、社長の計らいで休みにしてくれ、帰ったの21時過ぎとかで、翌日は朝3時か4時起きって言ってました笑

• 7月5日
  • ミツバチ

ミツバチ

完全に毎日甘えてますが、明日にでも雑巾がけやってみようかなって思っていたところです!笑

立会い希望だとどうしても旦那の仕事の都合を考えてしまいますよね🙄
    旦那様、それは大変でしたね💦
    うちは産後5日間、育休?のような休みがあるようなので産後は困らないですが、出産の時に仕事場から呼び出すことが気になって気になって😂

でも、もうなるようになれ!と思うようにします。
    産まれてくる日は赤ちゃんが決めることだし、元気に産まれて来てくることが一番ですよね💓

• 7月5日
  • まめきち

まめきち

明日も暑いんで熱中症注意ですよ🙋

えー。それいい会社じゃないですか😭
    陣痛来たら痛すぎてそんなの考えられないから、呼び出しちゃいましょう!笑

それが一番ですね☺️💕
    取り敢えず今やれる事は、やりたいことをしつつ、気楽に出産を待つだけです🙆🙆🙆

• 7月5日
  • ミツバチ

ミツバチ

本日40w2dで元気な男の子、生まれてくれました♡
    昨日はありがとうございました😊✨

• 7月6日
  • まめきち

まめきち

うわー!!!
    おめでとうございます😭❤️❤️❤️
    見た瞬間にやけちゃいました😭
    そしてお疲れ様でした!
    ゆっくり休んでください❤️

• 7月6日
はっち

予定日の2日後に出産しました
私も予定日の日産まれてくる兆候が全くなかったです
でも、特にスクワットなど何もせず…
旦那が仕事が休みということで、
AEONなどお出かけに行きました笑
陣痛が来ない来ないと、
あまり気を張りすぎも良くないかなーと思ったので…
気分も楽しく、歩くこともできるのでいいかなと。
赤ちゃんにはいつ出てくるのー?とか
もう出て来ていいんだよーとか旦那と語りかけてました笑笑
そして次の日検診があったので行くと先生に刺激しとくと言われて、
その日の夜からいきなりお腹が痛くなり次の日の朝に産まれました
あまり気にしすぎても小さなストレスとかにもなりそうだし…
質問にきちんと答えられているかわかりませんが😢

• ミツバチ

ミツバチ

いえいえ、とても参考になります✨
    私も毎日もう出て来ていいんだよーと声をかけていますが、なかなか😭笑

やっぱり旦那の仕事の休みの間にという考えがストレスになってしまっているのかもしれませんね😂

母親が心配しているのもありますが、何かあったらすぐに病院に行けるようにと車で30分圏内しかお出かけもしていません。
    体調がよければ車で1時間くらいのコストコとかイオンとか、お散歩がてらにお出かけしてみようかな😄🎵

• 7月5日
  • はっち

はっち

声かけるのは赤ちゃんも聞こえてるしリラックスできるのでいいですよね😊

私も旦那の休みの時に〜と考えてたのですが、旦那のタイミングよりお母さんと赤ちゃんのタイミングの方が大事ですよ😌

そうですね、、周りも心配するだろうし、体調がよければ出てみるというのでも気分転換になるかと思います👌
    私は陣痛の時まで吐いて吐いてしていたので体調がいい時に出かけてましたので😌
    産んでからは大変だし、今、家でも楽しんだり、外で楽しんだり、お母さんが少しでも
    リラックスして、逆にストレスにならないようにしてくださいね(^^)

• 7月5日
  • ミツバチ

ミツバチ

赤ちゃんに◯日に産まれてきてねと声をかけてその日に産まれてきてくれた!という話も聞いていたので、いつも声かけてました😄

生まれる日は赤ちゃんが決めるものですもんね💓
    気分転換しながらリラックスして気長に待とうと思います!

• 7月5日
  • はっち

はっち

みんなやはり声かけするものですね😊
    お母さんも無理をしないようにしてくださいね😌

赤ちゃんが出て来たい時に出てくるさーぐらいの勢いで笑笑
    その方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと思います❤︎
    出産頑張ってくださいね😍😍

• 7月5日
  • ミツバチ

ミツバチ

あまり神経質にならずにストレス溜めずに出産に臨みたいと思います♡
    参考になるお話、ありがとうございました😊✨

• 7月5日
  • ミツバチ

ミツバチ

• 7月6日
  • はっち

はっち

わあ😂💓
    おめでとうございます😍
    お疲れ様でした!
    元気で良かったです😌
    ゆきさんも無理をせず、
    これから始まる赤ちゃんとのステキな毎日を楽しんでください♫
    幸せな気分になりました😌
    わざわざありがとうございます😊
    ゆきさんbabyハッピーバースデー🎈🎂☺️

• 7月6日
☆

私は里帰りしなかったので家事はきほんやって、あとの時間はごろごろして携帯いじり、すきなときにお菓子やフルーツをばくばく。笑
お散歩は道路が凍ったりしてて危なかったのであまり出来ず…
予定日10日すぎてしまったので誘発して産みましたー(°▽°)
一応予定日には子宮口3センチ開いてたんですけど、全く降りてきませんでした!おしるもなかったです(´・ω・`)

• ミツバチ

ミツバチ

私は今の時期とっても暑くて、朝早いうちに散歩はしているものの、それ以外ではなかなか外にも出られず、家の中でも動く気になれません😭
    一応子宮口は1〜2センチ開いているようなんですが、なんてったって赤ちゃんが降りてこない😂😂
    自分がグータラしてるせいなのかなぁと思ってなりません。笑

• 7月5日
  • ☆

お腹の中がきもちいいんですよきっと( ´∀`)
    ほんとに、あと少しのマタニティ生活ですし赤ちゃんのタイミングを待ってそれまでは、好きなことをしてていいと思いますよ🙆💓
    皆いってると思いますが、ほんと産まれたら寝れませんしいまのうち好きな時間に好きなくらい寝てていいと思いますよ🎵
    赤ちゃん楽しみですね♪

• 7月5日
  • ミツバチ

ミツバチ

居心地いいんですかね💓?笑

確かに、産まれたら全て赤ちゃんのペースで過ぎていきますもんね💦
    今のうちに好きなだけお昼寝もして家事も甘えてマタニティ生活噛み締めようと思います😆

• 7月5日
  • ミツバチ

ミツバチ

• 7月6日